Please wait... loading

勝手に機材レビュー Synology DS918+~まずは組み立て~

現在表示しているページ
ホーム > legacy7010さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2017年10月 > 勝手に機材レビュー Synology DS918+~まずは組み立て~

投稿日:2017/10/03

撮影期間 2017年09月23日 ~  
Synology社製 DS918+ をお借りすることになりとりあえず2台のHDDでセットアップも完了しています。9月23日から遅い夏休みでアップできてなかったものを少しずつアップしていきます。

導入するにあたってどんなモデルがあるかを理解して、メリット・デメリットを理解してから導入する方が良いと思いますのでセミナーでも説明があった部分を先に載せたいと思います。

まず、Synology社のNASは、それ単体ではHDDが付いてないカスタマイズが自由なモデルです。国外メーカー製のモデルにはこのパターンが多く、国内メーカーのモデルにはHDDもセットになったモデルが多いです。


■NAS単体でHDDを別購入

-Synology社をはじめ、Qnap社、NETGEAR社など国外メーカーで多い

ー希望のHDD(HDDメーカー、SAS/SATA/SSDの接続の種類、容量、個数など)を選択可能

-逆にHDDは自分で取り付け (とはいえ、3.5インチHDDなら工具いらず、2.5インチでもプラスドライバで固定するだけ)



■NAS本体とHDDがセット販売

-バッファロー社、アイ・オー・データ社など国内メーカーで多い

ーラインナップされている容量の種類以外の選択肢はない、HDDもどのメーカーが入っているかはわからない

-逆にHDDはすでに取り付けてある



文字だけではイメージしづらいので、まずはHDDの取り付けをやります。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
10.2 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/30秒
絞り数値:
F2.0
ISO感度:
640
ホワイトバランス:
Auto


4ベイ(ベイとはHDDを入れるところ- Bay=湾 ですね)なので正面からみるとこんな感じ



アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
24.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/80秒
絞り数値:
F4.9
ISO感度:
800
ホワイトバランス:
Auto


ドライブトレイ(HDDを収めるケース)を取り出し、HDDを取り付けた様子

HDDなしのトレイのサイドにある2本のバーを取り外して、別購入のHDDをトレイに入れた後、取り外した2本のバーを取り付けたら固定完了(3.5インチの場合)

工具いらずでそんなに手間になりません。あとはHDDを取り付けたドライブトレイを2本(以上)をベイに戻して完了





この後、ACアダプターを接続(上図⑩のところ)し、上図⑦に繋いだLANケーブルを自宅のルーターのポートに挿して、DS918+の電源ボタン(上図⑤)を押したら勝手に起動してきました。


細かい説明書はなかったのですが、あっけなく完了しました。
この後は自宅のPCからこのDS918+の設定を行い使えるようにするだけです。


旅行に出発する前日のわずかな時間でセットアップできる手軽さでした。
この後のセットアップは多少長いので次回以降に。

コメント(1,000文字以内)

3件中 1〜3件目

legacy7010
Ryuuさん、

熱は大敵ですからねぇ~ コメントありがとうございました。


れんずさん、

なるほど音ですか。入れるHDDによっても変わると思いますが、どんな感じになるか試してみようと思います。

2017年10月16日 00:48

Ryuu
これは設置する環境も気を付けないといけないかもにゃあ…。
私の部屋なんかは夏場熱過ぎて、
エアコンセンサーがエラー起こすぐらいだし( ̄△ ̄;)

2017年10月04日 13:42

れんず
リビングとかに置いたときのファン音の大きさに関心があります(職場にある機械は、わりと音がするので)。

2017年10月04日 07:02

3件中 1〜3件目

TOP OF GOLD

legacy7010

GANREF Point
1270425
メインカメラ
α7 III

プロフィール

https://photoxp.net 最近は子育てに精一杯で余裕が...

↑ページの先頭へ