Please wait... loading

勝手に機材レビュー Synology DS918+~テザー撮影でNAS活用~

現在表示しているページ
ホーム > legacy7010さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2017年11月 > 勝手に機材レビュー Synology DS918+~テザー撮影でNAS活用~

投稿日:2017/11/12

撮影期間 2017年09月23日 ~  
NASを活用を考えるときに、一番のキーポイントはどこからでもアクセスできることをどう利用するかです。

今回、マクロで物撮りしようと思い、NASを活用することをやってみました。
まず私のメインPC(デスクトップ)は自宅3階にあります。そのままそのPCにケーブルでカメラに繋いでテザー撮影する分にはNASを活用しなくても問題ないです。

一方、別の場所でノートPCを使ってテザー撮影するなら、ノートPCとカメラのSDカードのいずれか、あるいは両方に保存して、デスクトップPCにそのデータを移動させる必要があります。

いつものようにSDカードから読み込ませるのもできますが、テザー撮影でのデータ保存先をNASにしてすぐに共有してしまうということをやってみました。


さて、物撮りしたのはこちら。

瑠璃

写真を拡大する

カメラ:
オリンパス OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII
焦点距離:
0.0 mm
フラッシュ:
On Did not fire
撮影モード:
Manual
シャッタースピード:
5秒
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
Auto


かなりの拡大マクロ撮影で、カメラのモニターでのピント確認では少し厳しいのでテザー撮影をやってみました。


■今回の手順■

---DSMやOS側でNASの共有フォルダ内に[テザー撮影]というフォルダを作成 




---OS側で作成したフォルダにドライブを割当(今回はZドライブとする)

---Olympus Captureというテザー撮影用アプリを起動して、読み込み先をZドライブにしてする




これでテザー撮影していけばNASに保存されました。




このままデスクトップPCからもアクセスできますし、ノートPCでその場でレタッチしたものをNASに保存して、さらに仕上げをデスクトップでという運用もできます。

あるいはノートPCでも、デスクトップPCでもそれぞれでレタッチして仕上げた画像をNASに保存してファイナル版のポートフォリオとして保管していくことも可能です。

ワークフローをどうするかの選択肢が増え、かつ安全性が高まる良い選択だということが実感できました。

コメント(1,000文字以内)

2件中 1〜2件目

legacy7010
hide-photoさん、

コメントありがとうございます!
ぜひ、D850のレビューでもテザー撮影にチャレンジして、お持ちのNASで楽しんでみてください♪

2017年11月12日 21:52

hide-photo
なるほど、こういう使い方もできるんですね。
勉強になりました〜♪

2017年11月12日 20:23

2件中 1〜2件目

TOP OF GOLD

legacy7010

GANREF Point
1268655
メインカメラ
α7 III

プロフィール

https://photoxp.net 最近は子育てに精一杯で余裕が...

↑ページの先頭へ