Please wait... loading

秋田新幹線撮影旅2

現在表示しているページ
ホーム > lunajuneさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2015年5月 > 秋田新幹線撮影旅2

投稿日:2015/05/30

 3日目は雨は上がる予報で朝のうちは風が弱い予報だったので「こまち」の上り一番電車で水鏡を狙い下川原の水田に行きましたが風が強く無理だと思ったので玉川橋梁の水田に移動。しかしやっぱりこちらもかなり水面が波立っているので諦めて八乙女公園からお俯瞰撮影に変更。本来は夕方撮影の予定でしたが前の2日とも天気が悪かったので行けませんでした。思った通り朝は逆光で車両が目立ちませんが撮影場所の確認です。f(^^;
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS 70D
焦点距離:
200.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/1600秒
絞り数値:
F5.6
ISO感度:
200

 この後も田沢湖線沿いに走り水田の水鏡を探しますが結局良い場所は見つけられず次の目的地刺巻駅付近の水芭蕉群生地にたどりついてしまいました。もう水芭蕉は花が終わってしまっていますが湿原と「こまち」で撮影できないか偵察。撮影に良い池塘があったのですが太い電線が池塘の真ん中を横切っていて構図が限られて映り込みの「こまち」の頭が切れてしまいました。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS 60D
焦点距離:
21.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/1250秒
絞り数値:
F4.5
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
As Shot

 この池塘の近くに刺巻駅方面行の案内板とその先に階段ドームが見えたので駅はすぐ近くかと思ってそちらに歩いて行ってみると線路の下を通る道の階段でした。そこから刺巻駅までも結構距離があって10分くらいかかり「こまち」通過の5分前に駅に到着。急いで秋田駒ヶ岳がバックに入る構図を探して何とか撮影。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS 60D
焦点距離:
110.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/640秒
絞り数値:
F6.3
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
As Shot

 再び仙岩峠。帰り道だし、水鏡が不発で時間があったので3本も撮って長居しました。今日は新緑が光っています。
新緑切り裂くピンクこまち

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS 70D
レンズ:
タムロン SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
焦点距離:
48.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/640秒
絞り数値:
F5.0
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
Auto

 この後雫石から水田地帯でも水鏡ポイント周辺をウロウロしながら盛岡まで向かいますが水鏡は全然ダメ。取りあえず岩木山を背景に撮影して我慢です。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS 60D
焦点距離:
42.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/4000秒
絞り数値:
F5.0
ISO感度:
800

3日目はほとんど計画通りに行かなくて欲求不満な日でしたが、まぁ初めて来たことだし定番撮影ポイントを見つけたり土地勘も付いたので良しとしましょう。300km/hの新幹線「はやぶさ」に乗れば盛岡までほぼ会津若松へ行くのと同じ時間で来られることも分かったのでこれからは田沢湖線と秋田内陸線と只見線の東北3本立てで通うことになりそうです。

コメント(1,000文字以内)

2件中 1〜2件目

AMEMAN
最後のは岩手山です。岩木山は青森ですよ。

2017年08月20日 08:08

くに
こちらでは見られない、高架以外の新幹線は新鮮です。

2015年05月31日 00:12

2件中 1〜2件目

GOLD 3

lunajune

GANREF Point
368191
Next Point
131809
メインカメラ
EOS 5Ds R

プロフィール

山登りをメインの趣味にしていてその時に写真を撮っていましたが、デジカメの出...

↑ページの先頭へ