Please wait... loading

【注目製品レビュー ~ニコン D810編~】 episode 0 まずは撮りに行ってみました

現在表示しているページ
ホーム > ましゅまろさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2015年3月 > 【注目製品レビュー ~ニコン D810編~】 episode 0 まずは撮りに行ってみました

投稿日:2015/03/30

撮影期間 2015年03月28日 ~  
使用した機材 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
ニコン D810
ニコン Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S
このたび、ほんの出来心でクリックしたことに一人えらいテンパっているましゅまろです。

今回の動機なんですが、
本当の事いうと
レンズなんです。
どれが当たっても素晴らしいレンズ!
一回は使ってみたいと思っていたレンズたち!
しかも菊池先生のセミナー付き!!
う~ん、いけたら楽しいだろうな~って言う安直な考えで応募してしまいましたw

はっきり言って、ほかのレビューワの方々に写真のテク、センスは一切及ばないし持ち合わせていないので
普通の写真好きの叔父さんが高級機を使ったらどういうことになるかって言う視点でレビューして行こうかなって思っています(笑)

約一ヶ月の間ですが頑張ろうと思います。

今回、お借りできたのは
35mm f/1.4G
24-70mm f/2.8G
80-400mm f/4.5-5.6G
全部<N>付き!!


まずは、習うより慣れろ!ってことで早速・・・あれ??80-400入れるバッグがない・・・え?え???
しょうがないので、80-400はお留守番してもらって35と24-70と大好きな55mmをカバンにつめ(それでもギュウギュウ汗)
横浜に練習しに行ってきました。

横浜の伊勢神社へ先ずは直行!表参道の桜が咲いていたので先ずは24-70で
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
レンズ:
ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
焦点距離:
70.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/1600秒
絞り数値:
F2.8
ISO感度:
64
ホワイトバランス:
Auto1


さすがナノクリ抜けが良い!D810もD700に比べてなんか軽く感じるしグリップが良いぞ!
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
レンズ:
ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
焦点距離:
70.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/1600秒
絞り数値:
F2.8
ISO感度:
64
ホワイトバランス:
Auto1


何かスポットの精度が良いのか悪いのか、なかなか思ったとおりの露出にならず悩む


その後、掃部山公園を目指します
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
レンズ:
ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
焦点距離:
70.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/160秒
絞り数値:
F5.6
ISO感度:
64
ホワイトバランス:
Auto1


ここで我慢しきれず55mm投入(笑)マニュアル使いやすい!現像するまでチョット不安だったけどピントも悪くないのでは?
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
55.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/800秒
絞り数値:
F4.0
ISO感度:
64
ホワイトバランス:
Auto1


とりあえず今日はここまで。
それにしてもCapture NX-D使いづらい!!
だめだ~どうしよう~っと悩みながら35mm練習編へ続きます。。。

-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.☆
注目製品レビュー ~ニコン D810編~
http://ganref.jp/common/monitor/nikon/d810/review.html
☆-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.

コメント(1,000文字以内)

6件中 1〜6件目

闇夜の流離人
ボケの中で映える桜っていいですね♪

レンズの持ち運びって本当に悩みますね

2015年04月04日 00:17

駄馬なんです
ましゅまろさんもD700をお使いなんですね!!
僕もです!しかも、その前はD90なので、それも一緒。
面白いですね〜

甲府にどのようなカタチで80-400を持ってくるのか、楽しみにしてます!笑

2015年03月31日 01:01

ましゅまろ
藍川 水月さん
こんばんは。
カバンはホントどうしようか悩んでおります。。
最悪、リュックに放り込んで行っちゃいますw

魚々屋(術後療養中)さん
はじめまして!
Dfでマニュアルなんて、とても良いですね!
掃部山公園で撮った写真もそうですが、55mmで撮った写真を纏めてアップしようかなっと思っております。
当日は掃部山公園では花見が始まっており入りはまだ60%ぐらいでした(笑)
これからもよろしくお願いいたします。

siraさん
こんばんわ。
こんな贅沢フルコースを堪能できるのは初めてなので、今からワクワクしてます!
っが、年度末ということもあり平日はなかなかか機材に触れずモンモンとしていますw

2015年03月31日 00:31

sira
同じくレンズとセミナーに惹かれて応募しました^^。
桜はタイミングを逃さないか焦ります・・・。
天気も心配しながら楽しみたいです。

どの写真も爽やかで暖かな雰囲気ですね~。

2015年03月30日 06:44

魚々屋(二古爺)
はじめまして、Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S 繋がりで訪問させて戴きましたm(_ _)m

自分、Micro NIKKOR Auto 55mm/F3.5(非Ai)のボケ味が好きでをDfで使って居ります...(^^;;A

二古爺で自称二古玉保存会です...(^^;;A

以前、勤務していた会社が紅葉坂下で、花見は掃部山公園でした、掃部山公園のアップ楽しみにお待ちしますm(_ _)m

2015年03月30日 06:16

藍川 水月
 こんばんは。2枚目の雰囲気素敵ですね^^

 このクラスの望遠レンズはでかいから持ち運び大変ですよね^^;
 普段使ってるドンケのF-2だと、頭がちょっと飛び出しちゃいます^^;

2015年03月30日 02:48

6件中 1〜6件目

GOLD 1

ましゅまろ

GANREF Point
67545
Next Point
52455
メインカメラ
D700

プロフィール

はじめまして。 ましゅまろです。 観て下さって本当にありがとうござ...

↑ページの先頭へ