Please wait... loading

【注目製品レビュー ~ニコン D810編~】 episode 1 サクラまみれな一泊二日 1日目

現在表示しているページ
ホーム > ましゅまろさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2015年4月 > 【注目製品レビュー ~ニコン D810編~】 episode 1 サクラまみれな一泊二日 1日目

投稿日:2015/04/06

撮影期間 2015年04月04日 ~ 2015年04月05日
いってきましたよ~
一泊二日のセミナー旅行

先ず初日は13:50に集合だったので、『まぁ~30分ぐらい前に着いときゃいっかな?』って軽いノリで
JR特急かいじ105号に乗って13:10に甲府駅到着。
『まだ時間あるな~ こんな速く行ったら誰もいないだろうな~』って思い本日イベントがあると言う駅傍の舞鶴城へ
まだ、始まっていなかった模様で甲冑姿の若者がちらほら居るのみで人もそこまでは多くなかった。
さすがガンレフ編集部!抜かりは無いね!桜は超満開でした\(^o^)/
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
52.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/4000秒
絞り数値:
F2.8
ISO感度:
64
ホワイトバランス:
As Shot


このD810、色の発色と階調が良い!発色についてはD700ほどコッテリ感は無く、あっさりした色味でも無く『はっきり!すっきり!』
私の記憶色に限りなく近くて撮ってて楽しいw
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
70.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/160秒
絞り数値:
F8.0
ISO感度:
360
ホワイトバランス:
As Shot

これはかなりのプラスポイントだと思いますね。(EXPEED4の恩恵か、<N>レンズ様のお陰かは謎)

天気も良いしウロウロしたいんだけど、なにぶんこの重装備では撮影会が始まる前に息絶えてしまうと思い早々に集合場所へ
まあ、いつものごとく迷子になり別の意味でウロウロしていると私よりも重装備な、まごうこと無きカメラマンが!!恐る恐るお声がけをすると藍川 水月さんと判明!
『良かったよかった。これで何とか集合場所にいけるぞ!』っと藍川さんをストーキングして無事到着w
『あれ?みんなそろってる!?え~しかも一撮りしてきたって!?』う~ん甘かった・・・さすが列強のガンレフメンバー

自己紹介&菊池先生の講義を聞いた後、一日目の撮影スタート!
駅前、舞鶴城は今日のイベント『信玄公祭り』で人であふれかえっているということ。
神社萌えな私は武田神社に行くことにしていたので気にも留めていなかったけど、なんとバスがない!
歩いたら40分掛かるという。。往復80分・・・撮影時間ないし皆さんと一緒に行くしかないね!
って事でとりあえず、みんなと一緒に舞鶴城方面へ・・・!
人・人・人・人・人・人・人!
『無理無理無理!だって、おいらは対人恐怖症!こんな人だかりは無理ゲー』ってことで、武田神社に行くことにw
行きかう人はまばら・・・そりゃみんな駅に大集合だwだけどずっと上り坂。。。
ランドセルの様なクソ重いカメラバッグをしょって行ったさ!着いたさ!武田神社。

どーん!
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
24.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Manual
シャッタースピード:
1/100秒
絞り数値:
F2.8
ISO感度:
500
ホワイトバランス:
As Shot

掲載できる枚数に限りがあるから残念だけど、苦労した甲斐があったよ~
赤い渡り橋、立派な鳥居、能楽堂まであって最高\(^o^)/しかも巫女さんまで常駐の模様!!ホント来て良かったよ!

日も傾いてきたので早速一人撮影会の開始です。
サクラも満開w
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
230.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/80秒
絞り数値:
F5.3
ISO感度:
320
ホワイトバランス:
As Shot


この神楽殿で舞が見たい!ここで能や神楽見れたら最高だろうな~
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
112.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/80秒
絞り数値:
F4.8
ISO感度:
220
ホワイトバランス:
As Shot


外はもう暗くなってきたので露出優先からマニュアル露出に変えて撮影するとD810の高感度特性が優れているということを痛感しました。
まず、暗部でよく粘る。階調がなくなっちゃわなくてギリギリまで抵抗してくれる。
次にノイズ!そもそも出方が穏やか。変な偽色が出たりしないしホント素直。
明るい日中しかロクに撮っていなかったから気付かなかったけど、優秀だわ~この子!

2日目に行われた講評に出した一枚
SAKURA Nocturne

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
レンズ:
ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
焦点距離:
70.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Manual
シャッタースピード:
1/160秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
800
ホワイトバランス:
Auto


時計を見るともう戻らなきゃいけない時間だったので、宿泊施設へ・・・
辛れ~。撮ってるときは全然気付かなかったけど、身体凄い疲れてる!
へっとへっとになりながら、お宿に着くとまたまた、私がビリッけつorz
迷惑掛けてすみません汗

その後、みんなで夕食&飲み会でカメラ談義!みなさんスキルがあるので聴いてるだけでもかなり面白いw
Nikonの方も同席されていたけど、一体どういう心境で聞いていたのか心配になっちゃうぐらい。みんなで好きな事言って超楽しかったw
あ~。また飲み会やりたいな~ってぐらい楽しかったです。

二日目に続く・・・

-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.☆
注目製品レビュー ~ニコン D810編~
http://ganref.jp/common/monitor/nikon/d810/review.html
☆-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.

コメント(1,000文字以内)

7件中 1〜7件目

ましゅまろ
闇さん

コメント有難うございます。
いやいや、単に神社好きなだけですw
趣味+趣味という贅沢な動機なのです。

2015年04月12日 22:59

闇夜の流離人
片道40分の成果♪ 素晴らしいですね♪

歩くの苦手な私は、あの街から抜け出そうとも
考えなかったです><

2015年04月12日 01:59

ましゅまろ
greenさん

こんにちは。
桜か~
あまりの立派さに撮らされてしまいましたorz
離れた場所から望遠で桜を絡めても良かったと、言われて激しく後悔しましたw
さすが望遠スナップのgreenさん!
いい引き出し持ってますね!!
勉強になります。

2015年04月08日 23:02

ましゅまろ
藍川さん

お疲れ様です(*^^)v
武田神社は神社好きにはたまりませんでしたw
いつかまた、一緒に撮影に行きたいですね!

2015年04月07日 23:06

藍川 水月
お疲れ様です^^
武田神社、良さそうですね~。私も食べ歩きせず行けばよかった(笑

講評に出された一枚、ボケた家紋がいいですね^^

2015年04月06日 23:43

ましゅまろ
siraさん

お疲れ様でした。
ワイン美味しかったですね~
って、siraさんが選んでくれたワインでしたよねw
食事も美味しかったし楽しかったですね!

2015年04月06日 22:30

sira
お疲れさまでした!僕も神社行きたかったんですけどね。まさか誰も行かないだろうと思ってたので…。ついていけば良かったです(^^)。ワイン美味しかったですね!

2015年04月06日 22:20

7件中 1〜7件目

GOLD 1

ましゅまろ

GANREF Point
67545
Next Point
52455
メインカメラ
D700

プロフィール

はじめまして。 ましゅまろです。 観て下さって本当にありがとうござ...

↑ページの先頭へ