Please wait... loading

【注目製品レビュー ~ニコン D810編~】 episode 4 星撮りにチャレンジ!

現在表示しているページ
ホーム > ましゅまろさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2015年4月 > 【注目製品レビュー ~ニコン D810編~】 episode 4 星撮りにチャレンジ!

投稿日:2015/04/29

撮影期間 2015年04月26日 ~ 2015年04月26日
使用した機材 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
ニコン D810
関連する用品 ベルボン ジオ・カルマーニュN635M
三脚が手に入ったらやってみたかったことを遂にやってみました!

それは星撮り!

デジタルカメラマガジンの茂手木先生の記事を見てからず~っとやって見たかったんですよねw
そう、別にD810じゃなくても出来ちゃうんだけど一緒に借してもらったGeo Carmagneがあるので天気と睨めっこしてました。

設定についてですが、なにぶん始めての撮影なので・・・
茂手木先生の記事を参考にISO3200で15秒。マニュアルフォーカスで無限遠。リモコンケーブルで撮影ってことぐらいしかわかりません。
なので、編集部からちゃんと借りてあります!リモコンケーブルw
ビックリしたのはこのリモコン、電源スイッチないんですねw電源入れっぱなしwwちょっとびっくり
どうせ、当日は真っ暗闇の作業となると思うので上記リモコンやらカメラの設定やらをやっていると・・あれ?D810ってリモコンいらなくない?
露出ディレーモードとインターバルタイマーがリモコンの機能を網羅しているのでせっかく借りたのに、全く使いませんでした。すみません。。。
でもこのインターバルタイマーって凄い!
撮影開始時間や撮影間隔、撮影回数と1回に撮影する枚数まで設定と言うかプログラミング出来てしまう!
借りておいて申し訳ないけどリモコンで設定するよりも使いやすい!
D810ってソフト面がかなり優秀な賢い子って印象あるけどこれはかなりのプラス点だと思います。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D700
焦点距離:
90.0 mm
フラッシュ:
No Flash
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F4.5
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
As Shot



週末やっと時間とお天気に恵まれそうだったので先週神社撮りに行って来た相模原市緑区に行ってきました。
相模原市緑区と言ってもピントこないと思いますが昔の津久井郡です。山梨のすぐ傍です。
先週行ったときに現地のお母さんたちに『この辺ってやっぱ星綺麗?』って聞いたら、『そりゃ夜になったら真っ暗だから星は綺麗だよ~ だけどイノシシが最近良く出るから見に来るんだったら気をつけるんだよ!』って教えてもらい、星の良く見えるポイントまで教えてもらっていました。

当日、横浜の自宅から246で厚木方面に走っていると町田をあたりを過ぎたところから突然の雨orz
え~ さっきまで暑いぐらいだったじゃん!にわか雨か??
とりあえず、行くだけ行ってみよう!ってことで、19時ぐらいに現地到着。
雨は降ったり止んだり。
空は当然、雲!雲!雲!

まじか~
天気予報どうした?
晴れるんじゃなかったのか!!!

最新の天気予報では翌2時ぐらいには快晴に成るとのこと。
しょうがないので、明るい場所で夜ご飯を食べたり、仮眠を取ったりして2時まで待ちましたよ。

空には雲の間から星が!おお~!きたきた!
早速、教えてもらったポイントまで車で移動します。っが、本当に真っ暗で正直怖いww
右も左も後ろも闇!

現地に着くと雲はだいぶ無くなっていて綺麗な星空になっていました。
早速、なれない手つきで三脚やらカメラやらをセットアップ。
『ガサガサ・・・』
明らかにおかしい物音がするので振り返るとイノシシ!ではなくて、大きな鹿!
お互い目が合って動けない状態になってしまいましたが、無事に山に帰っていきました。。。怖かった~

気を取り直して早速撮影を行うと、ISO3200、ss15secだと明るい。
街の発する光で明るくなってしまいます。
光害ってこういう事言うんだな~って初めて知りました。

試行錯誤してISOは1600~2000。SSは10~15秒ぐらいが調度良さそうってことが解りました。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
24.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Manual
シャッタースピード:
5秒
絞り数値:
F2.8
ISO感度:
2000
ホワイトバランス:
Custom


星撮りって、構図決めるの難しい!
ただ空を撮っただけだと全然面白くない。
どーしよー!っとまたアタフタアタフタ汗
山の峠道で撮影していたのでストラクチャーが電信柱しかないorz
これは撮る前に確認しとかないといけないポイントですね( ..)φメモメモ
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
24.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Manual
シャッタースピード:
10秒
絞り数値:
F5.6
ISO感度:
5000
ホワイトバランス:
Tungsten


やばい!朝が来ちゃう!
正味2時間ぐらいの撮影でしたが、なかなか楽しめました。
ただ、自宅で現像してみると『これじゃない』感が・・
やっぱ星が足りないですね。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
31.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Manual
シャッタースピード:
15秒
絞り数値:
F4.5
ISO感度:
1600
ホワイトバランス:
Custom


もっと、もーっと足を伸ばして撮影地を探さないと良けないなっと後悔が残った撮影でもありました。
どなたか、良い撮影場所知ってたら教えてくださいな。


-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.☆
注目製品レビュー ~ニコン D810編~
http://ganref.jp/common/monitor/nikon/d810/review.html
☆-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.

コメント(1,000文字以内)

4件中 1〜4件目

ましゅまろ
藍川さん
こんにちは
そうですね~
35mm単でやっちゃうっていうのもアリでしたわ。
ちょっと色々面白かったので、これから三脚買って星撮りは継続していこうかなと思います!

2015年05月12日 01:53

藍川 水月
私も、星撮りしたいと思いつつ、車がないので結局行けずじまいでした^^;
写る星の量は、ISO感度と絞りに比例するので、いっそ開放でもよかったかもしれませんね。あるいは、35mmで開放~F2くらいでもよかったかもしれません

2015年05月12日 01:06

ましゅまろ
greenさん
コメント有難うございます!
D810はホント賢いですよね~

闇さん
コメント有難うございます!
ホント猪だったら今頃病院でした(汗)
露出過多で撮る方法!頂きます!なるほどぉ~

2015年05月05日 00:40

闇夜の流離人
猪でなくて鹿でよかったですね
思わず、笑ってしまいました♪

夜空の構図って本当に難しいですよね
私も適当に露出過多で撮影して周りの雰囲気を理解してから
撮影します。

2015年05月02日 07:18

4件中 1〜4件目

GOLD 1

ましゅまろ

GANREF Point
67545
Next Point
52455
メインカメラ
D700

プロフィール

はじめまして。 ましゅまろです。 観て下さって本当にありがとうござ...

↑ページの先頭へ