Please wait... loading

鹿たちのドラマ 撮影記

現在表示しているページ
ホーム > Mislinさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2017年5月 > 鹿たちのドラマ 撮影記

投稿日:2017/05/05

撮影期間 2017年04月01日 ~  
使用した機材 ニコン AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
ニコン D750
 
5枚アップした若草山での若鹿の決闘「鹿たちのドラマ」の振り返りです。

若草山は撮影スポットが限られてるので、どうしても構図がパターン化しがち・・・なのを打破しようと、あれこれ試みています。とは言うものの、あまり頭を捻っても出てこないので、鹿たち任せななんですが^^;

4月初日の若草山は、美しい夕焼け空になりました。人も多かったので、少し人がいないところを…と一段高いところまで行くと、二頭の若鹿が付いてきてくれました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D750
レンズ:
ニコン AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
焦点距離:
20.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/2000秒
絞り数値:
F5.6
露光補正量:
-0.3EV
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
Manual

手前の鹿が年長さん。奥の鹿が年少さん(昨夏生まれの0歳)。

年長の鹿は、地面から頭をちょこんと出したばかりのタケノコみたいな短い角が残っていて(もうすぐ落ちるはず)、年少の鹿は昨夏生まれでまだ角がないため、雌雄がはっきりしないのですが、元気がよくてあちこち付いて来るのを見るに多分男の子だと思ってます。(※鹿専門家ではないので、年や性別など間違ってるかも知れません)

二頭と愛嬌があり、目の前で指をクルクル回すと、一緒に首を回してくれたりします。とても可愛いです。年少鹿さんの方は、以前アップしました。


将来有望

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D750
レンズ:
ニコン AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
焦点距離:
20.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/320秒
絞り数値:
F5.6
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
Manual

将来有望な子だと思っています。
そんな二頭、最初は仲良くしていたのですが、急に喧嘩腰になりました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D750
レンズ:
ニコン AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
焦点距離:
20.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/2500秒
絞り数値:
F5.6
露光補正量:
-0.3EV
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
Manual

年少さんがちょっかいをだしたのか、年長さんがちょっと怒りのポーズ。


アップロード画像

写真を拡大する

フラッシュ:
No flash function

これらの5枚は既に作品としてアップしたものなので、ここでは時間順にまとめてみました。年長さんのガンつけに対して、最初につっかけたのは年少さんでした。
1コマ目:後脚で立ち上がり、威嚇の姿勢。
2コマ目:ほーっ、それで俺がビビるとでも思ったか、と言わんばかりの年長さん。
3コマ目:おりゃ~っと飛び掛かる年長さんに、年少さんも立って応戦。
4コマ目:さらに仁王立ちの年長さんに、年少さんは浮足立ちます。
5コマ目:年長さんが飛び掛かり、年少さんはたまらず腰が引けました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D750
レンズ:
ニコン AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
焦点距離:
20.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/2000秒
絞り数値:
F5.6
露光補正量:
-0.3EV
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
Manual

一目散に逃げていく年少さん。

これらはほんの一瞬の事。一連の闘いをピンぼけもせずに捉えることが出来たのは幸運でした。
 
 
これらの写真は地面スレスレからライブビューモードで撮りました。D750のライブビューはAFが弱くてかなり歩留まりが悪いのですが、この時は奇跡的に全数フォーカスOKでした。AFが弱いので、出来れば寝そべってファインダーを見ながら撮りたいのですが、チョコボールがあちこち転がっていて…^^; なのでライブビューモードですが、D750の液晶モニタはチルトが出来るので、大変重宝しています。
 

鹿たちのドラマと題して5枚もアップしてしまい、「またこれか~!」と呆れた方も多かったと思います。最後までお付き合い頂いた方々、本当にありがとうございました。
 

コメント(1,000文字以内)

9件中 1〜9件目

鬼太鼓
色々なドラマが有って、楽しそうですネ。
又、懐いて着いてきてくれる鹿さんも居り最高ですね。
もう少しで、光芒の綺麗な季節に成りますね。5月のカレンダーを見て季節を楽しみにしております。

2017年05月13日 23:39

onchan
写真の技術だけでは無く、長年観察されてきた、ノウハウが活かされた作品に、感服!キャプションが当を得ていて、気持よく鑑賞させて頂きました(^^)

2017年05月12日 10:11

gotomoon
1枚目のお写真にグッときました♡
なんて可愛い♪
Mislinさんがどれだけ鹿たちに信頼されているのかが、雰囲気から察せられます。
年少さんのちょっかいが本気モードとなって、これも又楽しい戯れですね(*^-^*)

普通では見ることのできないドラマを、美しい画像で拝見できて幸せです♪

2017年05月09日 19:16

miel
20mmでの作品はかなり近い!ですよねスゴイな~ そして鹿さんと仲良しなのがうらやましいな~とも思いました(*^。^*)

ドラマを捉えた組写真もいいですね躍動感が気持ちいいです♪

2017年05月06日 00:07

INPUTエチゼン
楽しみました。

2017年05月05日 22:06

shige
昨日は鹿たちのドラマの最後の一枚だったのですね。^^;
パラパラ動画のようで、動きが感じられて楽しいです。

2017年05月05日 21:12

ken-1
一連の動きが楽しいですね^^
20mmなので、かなり接近戦ですね♪

2017年05月05日 13:10

みやさ
この瞬間に出合って、それをバシッと撮る、素晴らしい技術に感嘆。

2017年05月05日 11:41

K-Abe
まるで動画のようです…。
伝わる組写真で 素晴らしいです・・^_^

2017年05月05日 10:52

9件中 1〜9件目

TOP OF GOLD

Mislin

目利きAWARD TRIPLE目利きAWARD TRIPLE
GANREF Point
4840870
メインカメラ
D750

プロフィール

朝は奈良公園、夕は若草山で鹿を撮っています。鹿を恰好よく美しく撮りたいです...

↑ページの先頭へ