Please wait... loading

ストーリー「馬酔木に映るキミとボク」

現在表示しているページ
ホーム > Mislinさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2017年6月 > ストーリー「馬酔木に映るキミとボク」

投稿日:2017/06/09

撮影期間 2017年04月22日 ~ 2017年04月22日
使用した機材 ニコン AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
ニコン AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
ニコン D750
 
6月9日発表のFeatured Photosで、「馬酔木に映るキミとボク」を選んで頂きました。お祝いのコメント等沢山いただき、ありがとうございます。嬉しいです。一方で「えっ、こんなのが?!」との感想を持たれた方も多いかも…。スイマセン^^;

http://ganref.jp/m/mislin/portfolios/photo_detail/dd15c9670ec1cde257745741d012ff35

馬酔木に映るキミとボク

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D750
レンズ:
ニコン AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
焦点距離:
130.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/100秒
絞り数値:
F8.0
露光補正量:
-0.3EV
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Manual


自分としても、この一枚が選ばれたのは驚きでしたが、この写真には思い出といいますか、自分でもちょっとびっくりして印象に残る写真だったので、撮った時の状況をまとめてみます。

元々、この時は反対側を向いて、眩しさと戦いながら夕陽と鹿さんの写真を20mmの広角レンズで撮っていたのでした。撮影にちょっと疲れて一息入れて、と振り返った時に・・・

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D750
レンズ:
ニコン AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
焦点距離:
20.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/125秒
絞り数値:
F8.0
露光補正量:
-0.3EV
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Manual


馬酔木(あせび)の樹に映り込む、鹿と自分が目に入りました!

「えっ、映ってる。これ、面白い!」と。若草山では専ら20mmを使うので、望遠レンズは持参していないことが多いのですが、この日はたまたま70-200mmを持ってきていました。なんてラッキーなんだ!と思いつつ、鹿さんと並んでいるこの状況が変わる前に・・・と慌ててレンズを交換しました。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D750
レンズ:
ニコン AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
焦点距離:
75.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/100秒
絞り数値:
F8.0
露光補正量:
-0.3EV
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Manual


少しずつ近づいたり離れたり立ち位置を変えて・・・でも鹿もウロチョロ動くので、思い通りになりません。そのうちにもう1頭現れて、2頭とボクになりました。ポートフォリオにアップしたのは、まだ鹿が一頭の時だったもの。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D750
レンズ:
ニコン AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
焦点距離:
160.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/400秒
絞り数値:
F5.6
露光補正量:
-0.3EV
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
Manual


・・・これも案外いいのかなぁ。撮ってる時は夢中でわからず家に帰ってPCで見てわかったのは、あまりズームしないほうが良かったなぁということ。全部で70枚超撮りましたが、後半の50枚くらいは寄り過ぎて、せっかくの馬酔木の樹の形がわからないものばかり。全部没になりました><

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D750
レンズ:
ニコン AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
焦点距離:
70.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/2500秒
絞り数値:
F7.1
露光補正量:
-0.7EV
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
Manual


我に返った後は、また鹿さんと夕陽を撮るほうに戻りました。カラスも参戦…。この時の馬酔木はもう終わりかけで花の色が少し褪せていたので、来年またチャンスがあれば、馬酔木の花の見頃の時期に撮れたらなぁと思います。
 
 
 

コメント(1,000文字以内)

8件中 1〜8件目

めぎ
素敵なツーショットですね~そこで70枚もお撮りとは、さすがですね!
私ももっと一つ一つの被写体に真剣に向き合わないといけないなあ・・・

2017年06月11日 00:15

Mislin
> 皆さま、
コメントを寄せて頂き、ありがとうございます^^
影の写真になる時は、いつも「おっ!」とか「えっ!」とか、
そんな驚きを持って撮ることが多いのですが、
地面に映る影ではなく、樹に映った影だったのが印象深かったです。
広角で撮った写真がこうして活用できたのもちょっと嬉しいかも^^

2017年06月10日 13:32

tagochan
馬酔木の上に鹿さんと自身の影を写されているのですか^^;発想、構想が良いですね~^^;
最後の夕陽を絡めた若草山、頂上での鹿さんのシルエットが良いですね~

2017年06月09日 22:52

INPUTエチゼン
遅ればせながらFeatured photos選出、おめでとうございます。
素敵な作品で当然の選出ですねえ。

2017年06月09日 22:39

nagisa
なるほど~、よくわかりました。(*^_^*)
素敵な撮影記ですね。

2017年06月09日 22:28

大黒屋
こういう撮影記、いいですね!
本当に状況が良くわかり作品の意図も明確になります。
とても勉強になりました。

2017年06月09日 21:54

sisitou
FPの裏話面白いですね~(・∀・)
読み応えある撮影記でした!

2017年06月09日 21:31

にゃあ
改めまして、おめでとうございます(^O^)/

なるほどぉ、こういうシーンだったのですね~
ほんのりする1枚でしたよ^^

2017年06月09日 20:36

8件中 1〜8件目

TOP OF GOLD

Mislin

目利きAWARD TRIPLE目利きAWARD TRIPLE
GANREF Point
4849330
メインカメラ
D750

プロフィール

朝は奈良公園、夕は若草山で鹿を撮っています。鹿を恰好よく美しく撮りたいです...

↑ページの先頭へ