Please wait... loading

奈良・おふさ観音風鈴まつり

現在表示しているページ
ホーム > Mislinさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2017年7月 > 奈良・おふさ観音風鈴まつり

投稿日:2017/07/17

 
三連休の最終日は、いつもの奈良公園の森はお休みし、奈良は橿原市にあるおふさ観音「風鈴まつり」に行ってきました。あまり期待していなかったにも関わらず良い写真が撮れた上に、雰囲気の良い畳敷きの大広間でのカキ氷も美味しくて、とても楽しめました。

朝の9時過ぎに家を出発して約30分で到着。国道165号を折れてすぐの第2駐車場は、まだとめることが出来ました。帰る頃の正午前には待ちの車が並んでいたので、早めに来て良かったと思いました。

第2駐車場から200m程狭い道の住宅街を歩いていくと、目立たないところにお房観音の入口がありました。入口は目立たないですが看板はあちこちにあるので、わからないことはありません。ちなみに、駐車場も境内への入場も無料です!

入口を入るとすぐに薔薇園があり、風鈴も沢山吊るされカラカラ…と涼し気な音が境内を包んでいていい雰囲気です。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D750
レンズ:
ニコン AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
焦点距離:
145.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/640秒
絞り数値:
F4.0
露光補正量:
+0.7EV
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
Manual


風鈴には、参拝した人たちの願い事が書かれていました。狙ったわけではありませんが、偶然「"今"を大切に過ごせる人でありますように」という素敵な短冊(?)にピントが合っていました。なんだか嬉しいです^^

入口を入って真っすぐ進むと本堂があります。そこは天井にいっぱいの風鈴が吊るされて、風が吹くと風鈴が一斉に涼し気な音を立てていました。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D750
レンズ:
ニコン AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
焦点距離:
20.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/5秒
絞り数値:
F8.0
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Manual


シャッタースピードを遅くして、風による揺れを表現してみました(手持ちです。三脚は禁止)。あまり風が強いと乱れすぎて整列した雰囲気が壊れてしまいます。

本堂の左側を進むと亀や鯉もいる池のある日本庭園がありました。そこにもまた風鈴。どこもかしこも風鈴です。そして、その先には茶房がありました。茶房があることは知らなかったのですが、カキ氷や白玉ぜんざい、一押しなのか「バラジュース」なるものもあって、曇り空ながら汗もかいてたので、中に上がって休むことにしました。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D750
レンズ:
ニコン AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
焦点距離:
20.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/1250秒
絞り数値:
F2.8
露光補正量:
-0.7EV
ISO感度:
1600
ホワイトバランス:
Manual


中は畳敷きの大広間で、テーブルには緋毛氈が敷かれていました。木や畳の匂いがとても心地よいです。ここでもまた風鈴が涼し気な音を奏でていました。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D750
レンズ:
ニコン AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
焦点距離:
170.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/1000秒
絞り数値:
F2.8
露光補正量:
-0.7EV
ISO感度:
800
ホワイトバランス:
Manual


その広縁には、蚊取り線香が入った懐かしさを覚える陶器が置かれていて、これも絵になるなぁと思って撮っておりました。

暑かった身体もミルク金時で冷やせたので、来た道を戻りつつまた写真を撮りました。その帰り道で撮ったのが、先ほどポートフォリオにアップした一枚。

涼風

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D750
レンズ:
ニコン AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
焦点距離:
200.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/400秒
絞り数値:
F2.8
露光補正量:
+1.7EV
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
Manual


風による揺らぎや傾きが一枚一枚違っていて、沢山撮ったので選ぶのが難しかったです。

来た時よりも明らかに人が増えていました。中でも、地元の高校生たちが20人くらい?来ていました。皆本格的なレンズ交換式カメラを手にしていて、どうやら写真部の皆さんのようです。バラはもう終わりがけであまり綺麗ではありませんが、バラや風鈴を撮っていました。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D750
レンズ:
ニコン AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
焦点距離:
110.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/2000秒
絞り数値:
F2.8
露光補正量:
+1.7EV
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
Manual


カメラ女子、いいですね^^ なんか見ていて羨ましくなったりほのぼのしたり。彼らが輝いて見えました。

今夜7時前のNHKローカルニュースで、橿原市の高校生が同市の博物館でハニワを撮っている映像が流れましたが、そこでフィーチャーされていた女子生徒は、まさに上の写真の右側の隠れている子で、ビックリしました(@_@)

おふさ観音、今夜は特別に灯をともして夜の幻想的な雰囲気も楽しめるそうです。風鈴まつりは8月末まで。涼も甘味も風鈴の音色も、と色々楽しめますよ^^
 
 

コメント(1,000文字以内)

17件中 1〜10件目

ほりい しげる
大分前に一度訪れましたが、なかなか趣がありますね。

2017年10月10日 16:04

Mislin
皆さま、

沢山のコメントを頂き、ありがとうございました。
日本人って音をとても大事にするなぁと、風鈴の音を聞きに来る人たちの多さにそう思いました(異国の方は全く見かけませんでした)。

季節を音で感じるのって本当にいいですよね。春のホケキョ、夏のセミ、秋の鈴虫・・・。そういう感性はずっと遺伝子として受け継がれていってほしいです。

2017年07月23日 20:27

shige
蝉の声が風鈴の音に聞こえてくるような気がします。^^;
涼し気で良いですね。

2017年07月23日 11:00

まさ
涼しさを感じます。
素晴らしい撮影記ですね。

2017年07月22日 17:34

彩璃
風鈴の涼やかな音が聞こえてきそう。。
日本って素敵を再認識しました~!

2017年07月21日 17:55

ayame
うっわ~~ 涼やかですね! ソフトな色合い 素敵です!

2017年07月19日 10:15

starwars2015
2枚目の写真、すばらしいですね。
ここでしか撮れない1枚ですね。

2017年07月18日 22:45

めぎ
風に揺れる風鈴、とても素敵でノスタルジーを感じます。
私が高校生の時はカメラを持っている同級生すらほとんどいませんでしたが、写真部って憧れます。

2017年07月18日 21:14

ふわり
素敵なお祭りですね!
この涼やかな音色を騒音扱いする人たちが出てきているなんて
信じられない世の中になりました。
日本人として風鈴の風情を楽しむ心、大切にしたいですよね。
是非訪れてみたくなりました。

2017年07月18日 20:08

ippaku
素晴らしい撮影記ですね。

2017年07月18日 19:42

17件中 1〜10件目

TOP OF GOLD

Mislin

目利きAWARD TRIPLE目利きAWARD TRIPLE
GANREF Point
4829450
メインカメラ
D750

プロフィール

朝は奈良公園、夕は若草山で鹿を撮っています。鹿を恰好よく美しく撮りたいです...

↑ページの先頭へ