Please wait... loading

【注目製品レビュー ~ニコン D810 編~】 第2.5回 D810セミナーin甲府

現在表示しているページ
ホーム > 藍川 水月さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2015年4月 > 【注目製品レビュー ~ニコン D810 編~】 第2.5回 D810セミナーin甲府

投稿日:2015/04/07

 さて、第3回目は基準感度の話…なんて言っていましたが、4月4日~5日に甲府でレビューワー向けのセミナーがありましたので、
まずはそちらについて書こうかなと思います。

 今回の講師は、山岳写真家の菊池哲男先生でした。
 非常に気さくな方で、山での撮影エピソードを交えつつ、素敵な写真を見せていただきながら、色々なお話をしてくださいました。


 全体のイメージとして、D810のいい点はもちろんですが、高画素を生かすために三脚を使ったり、絞りすぎて小絞りボケを起こすことを気にし過ぎて、写真としてのシャッターチャンスや表現という本質的なところをないがしろにしないこともやはり大切なんだなと感じました。
 (先生が主としてそういう話をされていたわけではなく、山岳写真だとそもそも三脚持っていけなかったり、立てようがない場所も多い、という話や、ピントをしっかり合わせるには、必要なら小絞りボケが起きても絞る必要がある、という部分から感じた、という話です^^;)
 また、この辺りは前機種を使っていないのでわからない部分ですが、手持ち撮影等でも、D800シリーズより強くなった部分も多いそうで、シャッターチャンスに強くなってもいるようです。

 それは自分自身も感じているところではあって、いくらD810が高画素で、等倍で見るとブレが目立つからといって、必ず三脚を使う必要はないと思うし、やっぱりパンフォーカスにするにはしっかり絞ることが重要なんだなってことを再確認できました。

 今度、書こうとは思っていますが、ニコンはISOオート周りの機能はキヤノンに比べて優秀なので、ISOオートで低速限界SSの設定をちゃんとしておけば、手持ちでも夕暮れや暗い室内以外では十分解像感の高い絵を得られると思ってるので、今後も、手持ちを恐れずに使って行こうと思いました。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
70.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/1250秒
絞り数値:
F2.8
露光補正量:
+0.3EV
ISO感度:
64
ホワイトバランス:
Custom


 初日は、セミナーの後に3時間ほどの自由時間。
 どこに行こうか迷ったのですが、セミナー前に寄った舞鶴城公園で、撮りたいと思っていた構図もあったので戻ることに。

 しかしながら、この日は信玄公祭りの真っ最中。甲冑姿の武者の行列なんかもあって、そのせいで行列の通るルートなど、立ち入り禁止エリアが。
 …そう、撮りたいと思っていた場所も、見事に立ち入り禁止エリアなのでした…orz

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
185.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
30秒
絞り数値:
F8.0
露光補正量:
+1.7EV
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Custom


 これだけ大規模なイベントなら、むしろ最初に調べておけばよかった^^;
 被写体としても、甲冑姿やお姫様姿の人があちらこちらにいて、調べておけば面白いロケーションなんかもあっただろうなとちょっと後悔しました^^;
 結果として、なんか中途半端な写真ばかりになってしまいました^^;

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
190.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/125秒
絞り数値:
F4.0
露光補正量:
-0.7EV
ISO感度:
800
ホワイトバランス:
Custom



 2日目は、今回のセミナーのメインである桜の撮影でした。

 ・実相寺の神代桜
 ・ワニ塚の桜
 ・慈雲寺のイト桜

 の三か所を1日で巡るという、なかなか贅沢なツアーです。
 各ポイントでそれぞれ1時間程度、自由に散策しながら撮影する感じでした。

 前日のセミナーで、三脚にこだわらなくてもいい、という話を聞いて共感した、とは書きましたが、今回は、せっかくの機会ですし、三脚不可の慈雲寺以外では、三脚+ミラーアップ+露出ディレイ+電子先幕シャッターで、なるべく3600万画素の実力を引き出すよう意識してみました。(これまでほとんどでもちだったので^^;)
 天気は、最初2か所は雨の中、慈雲寺では雨が上がり、薄日は差したものの、基本的に曇り空でした。
 なので、広角で空を入れて撮る事は半ばあきらめ、望遠側で切り取ってばかりでした^^;

 …で、その上、この三か所とも、メインの桜をあんまり撮ってなかった私^^;
 実相寺に至っては、神代桜にたどり着いたのが、1時間の撮影時間のうち48分経過してからでした^^;

 桜の花自体は、狙ったようにどこも満開で、とても充実した撮影を楽しめました。

 その後、予定では、初日のセミナー会場での講評会…だったのですが、残念ながら、私は急用が入ってしまい、ここでお別れ…orz

 他の人が同じ場所でどんなものを撮ったのか、とても興味があったし、自分の作品や、他の方々の写真に先生がどんなコメントをされるか、とても興味があったのですが…

 とりあえず、移動のバス中で選んだ講評用の写真2枚がこちら。

桜と雨と傘の花

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
レンズ:
ニコン AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
焦点距離:
112.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/5秒
絞り数値:
F16.0
露光補正量:
-0.7EV
ISO感度:
64
ホワイトバランス:
Auto

実相寺での1枚。とっさで対応できなかったとはいえ、ISO感度あげたり、絞りあけたりして傘を持った人がぶれないようにすればよかったなぁと後悔。その辺りも含めて、先生からコメントいただきたかったと思ってセレクトしました。ちなみに神代桜は鐘楼の奥にちょっと見えてるやつです(笑
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
102.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/13秒
絞り数値:
F11.0
露光補正量:
-0.3EV
ISO感度:
64
ホワイトバランス:
Custom

ワニ塚での1枚。ポートフォリオにもあげましたが、せっかくなのでオリジナルサイズで。Lightroomで調整しています。多少でも3600万画素の力を感じていただければ幸いです^^;


 なんにせよ、非常に楽しい2日間でした。
 今回、今まで知らなかった設定を教えてもらえて、かなり操作が快適になった部分もありますし、なんとか、数枚は3600万画素の実力の片鱗くらいは出せた写真も撮れた気がします^^;

 セミナー講師の菊池先生をはじめ、インプレススタッフの皆様、そして、レビューワーの皆様のおかげで、楽しかったし、色々参考になる話も聞けました。
 本当にありがとうございました。

 …なんか、非常に充実していた事もあるし、他のレビューワーの方とお会いできて、色々話せて満足しちゃって、レビューが終わってしまったかのような充実感だけれど、まだまだレビューは始まったばかりなんですよね^^;
 がんばります。

--------------------------------------------------
注目製品レビュー ~ニコン D810編~

http://ganref.jp/common/monitor/nikon/d810/

コメント(1,000文字以内)

6件中 1〜6件目

藍川 水月
>ましゅまろさん

 返信遅くなって申し訳ありません(汗

 私も、楽しくて途中で帰るのは残念でした^^;
 講評会で皆さんの写真見たかったです

2015年04月30日 22:56

藍川 水月
>闇夜の流離人さん

 ほんと、有意義でしたね^^
 とても楽しかったです。講評会までいたかった…
 こちらこそ、ありがとうございました。

2015年04月30日 22:51

藍川 水月
>siraさん

 返信遅くなって大変失礼しました。
 そうですね^^ 夜の撮影は、5D3ばっかりだったのであんまりここで載せられませんが^^;(やっぱりレリーズがないとバルブが使えなくて夜景はつらかったです^^;)
 とても楽しいセミナーでした^^

2015年04月30日 22:51

ましゅまろ
お疲れ様でした(^_^)v

途中で帰られたのはとても残念でした。
正直もっとお話したいな~って思っていたし、突然だったのでビックリしました。
講評会に出された2作品も良かったのですが、私的には喧騒と静寂が一つにまとまっている3枚目の作品がツボです!

2015年04月12日 22:42

闇夜の流離人
お疲れ様でした♪
非常に有意義な撮影会でした
ありがとうございます♪

2015年04月12日 02:07

sira
おつかれさまでした~。夜も頑張ったし、泊まりがけの価値のある撮影でしたよね^^。今後も楽しみにしております。

2015年04月08日 06:57

6件中 1〜6件目

GOLD 2

藍川 水月

GANREF Point
243940
Next Point
6060
メインカメラ
EOS 5D Mark III

プロフィール

 2007年末にデジイチデビューしました。人物(ポートレート、コスプレ)、...

↑ページの先頭へ