Please wait... loading

注目製品レビュー ニコンD810 甲府セミナーに参加して・・・4/4

現在表示しているページ
ホーム > mykaoruさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2015年4月 > 注目製品レビュー ニコンD810 甲府セミナーに参加して・・・4/4

投稿日:2015/04/11

去る4月4日から5日で、今参加させてもらっている注目製品レビュー
~ニコン D810編~ でのお約束、甲府で開催するセミナーに参加 
してきました。

集合が13:50なので、中央高速の渋滞を気にしつつ、9:00過ぎに自宅
を出ました。桜シーズンで超混んでいるかなと思っていた環8も中央
高速も混んでなくスムーズに甲府に向かう事が出来ました。
確かに東京も行く途中も雨が降ったり止んだりで、こんな天気じゃ
桜も映えないなと思いつつ西へ向かいました。
甲府も時たま陽射しもでますが、基本、雨が降り出しそうな曇天です。

皆さんがぞろぞろと集まり始め、定刻にはキッチリ始める事ができました。
まずは、GANREF主催者側のご挨拶、NIKON担当のご挨拶、GENREF
メンバーの自己紹介、最後が講師で山岳写真家の菊池哲男先生の
ご挨拶とプロフィール紹介を兼ねて、素敵で美しい写真を見せて戴きました。

ここでは、じゃじゃ馬のD800/D800EがこのD810で正統の血をひく
名馬となった事で、高画質、描写力がぐっと手元まで来てる。
でも、そこからが使う者の技量、力を問われる事を言われてました。

約1時間で紹介とセミナーで終了し、夕食までの時間、信玄公祭りで
賑やかな甲府駅周辺で一応桜をメインに、お祭りもOKで撮影です。

ホテルからそれぞれが自分の思う所に散っていきました。
私は駅の側にある舞鶴城公園に向いました。

既に桜も終盤、場所によっては、本当に桜吹雪状態です。
そんな中、石垣の前でギリギリ頑張っている桜を見つけ

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
300.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F5.0
露光補正量:
-0.3EV
ISO感度:
64
ホワイトバランス:
Daylight


これは二日目の講評の時間に菊池先生に見て戴いた1枚です。
300mmの被写界深度でピントの範囲が狭い事と右側の石垣が
中途半端にボケていて、空間の処理が必要・・・・などなど
ご指導をもらった一枚です。
今回はそれを受けて、RAW現像、トリミング等をしたものです。

更に公園を周って、ちょうど駅の反対側にくると、濠があり
上の壁越しに桜がさいていたので・・・・・

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
110.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/200秒
絞り数値:
F8.0
露光補正量:
-0.3EV
ISO感度:
800
ホワイトバランス:
Daylight


濠を入れたいアングルですが、水も少なく、ちょっとゴミも多かったので
カットしました。結構風が吹いていて、桜の上部は揺れてますね。

石垣の上城壁からかぶさるように張り出した桜、
大分、終盤で花びらが落ちていましたが、桜吹雪のように舞っては
くれませんでした。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
300.0 mm
フラッシュ:
On Return detected
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F5.0
露光補正量:
+1.3EV
ISO感度:
64
ホワイトバランス:
Daylight


桜は終盤で、お祭りはソーラン節総踊りで道一杯に踊り子さんが
跳ねていましたが・・・・結局撮らずにホテルへ・・・・・

一部遅れた方もいましたが、食事をしながらカメラ談義で盛り上がりました。

D810の設定や知ってるGANREFユーザーの話、NIKONさんへの要望
などなぢ、話題が尽きないくらいでした。
21:00頃解散となりましたが、元気な方は更に撮影に出られたようです。

私は部屋で爆睡ドリンク飲んで休みました。
LVで撮影しましたが、思ったよりは、バッテリーが減らず意外でした。
DfでLVは結構喰います。

初日のこんな感じで・・・・・
いよいよ、雨の中の撮影の二日目です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

注目製品レビュー ~ニコン D810編~

http://ganref.jp/common/monitor/nikon/d810/review.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメント(1,000文字以内)

3件中 1〜3件目

闇夜の流離人
白い壁に石垣には、桜が合いますね
青い空がなくてこれですからホントいいところでした

2015年04月12日 02:19

sira
お世話になりました~。青空があれば更に良かったのですが…。

2015年04月11日 10:39

ty4834
300mmの描写、いいですね。

2015年04月11日 08:24

3件中 1〜3件目

TOP OF GOLD

mykaoru

GANREF Point
2075700
メインカメラ
Df

プロフィール

皆さまのお陰で 2,000,000point達成出来ました。 ありがとう...

↑ページの先頭へ