Please wait... loading

毎年恒例東北まで桜を追いかけて D810 ① スケジュール立案

現在表示しているページ
ホーム > mykaoruさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2015年5月 > 毎年恒例東北まで桜を追いかけて D810 ① スケジュール立案

投稿日:2015/05/04

今回のD810のレビューを受けた時に、まず考えたのが、当初の返却日が
4/29であった為、今年の桜開花状況を考慮すると、返却時は東北?
旅行先から返却?・・・・無いな。 その1点が気になっていました。

甲府で開催されたセミナーの際に、返却日が5/10に変更された事で問題
解決です。これでじっくりと計画を立てる事になります。

弘前公園桜開花情報によると開花が4/18か19、4/22か23には満開。
数年前までは4/29~5/3前後が満開でしたが今年は過去4回目の
早さ・・・・かなり想定外でした。

普通に計画を立てる際は、いつ行くかで宿の確保して、その日の行動を
決めて行きますが、

桜(紅葉)の計画を決めるのは開花(紅葉)情報です

重要なのは、その頃の宿泊場所を押えておく事です。
日程は開花情報で変化していきます。

個人的な経験から東北桜のメインはやはり弘前公園のソメイヨシノ

これで10年間お別れです。 (2014東北桜⑯)

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D3X
レンズ:
ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
焦点距離:
70.0 mm
フラッシュ:
No Flash
撮影モード:
Manual
シャッタースピード:
3秒
絞り数値:
F8.0
露光補正量:
±0EV
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Manual


昔の写真ですみません。

しかしながら、日程が合えば下記のPOINTを周ります。
福島 三春の滝桜、合戦場の枝垂れ桜 枝垂れ桜系は遅い
宮城 ここは結構開花が早いのでだいたいパス
岩手 北上展勝地(ソメイヨシノ)石割桜、小岩井一本桜(開花遅い)
秋田 武家屋敷の枝垂れ桜、桧内川のソメイヨシノ
青森 弘前公園、芦屋公園

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D3X
焦点距離:
48.0 mm
フラッシュ:
No Flash
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/10秒
絞り数値:
F11.0
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
As Shot


またまた過去の写真で・・・・次回からD810です(たぶん)

今年は4/25,26が土日、27、28が平日、29が祝日、満開予定日は22(水)
23(木) 満開に行くには22日には弘前公園にいないと・・・・
21日から移動開始、従って22日23日24日27日28日の5日間の有休を
取得して・・・・・

基本は22日~24日は弘前公園一本にして、25日は秋田北部、26日は
角館の武家屋敷の枝垂れ桜、桧内川のソメイヨシノ(かなり終盤)
27日は盛岡でグルメめぐり、28日小岩井一本桜を撮って帰京です。

レビュー期間なので、メインはD810、サブにDf、押さえにD300Sの3台
体制で、レンズは24-120mm、16-35mm、300mmF4.0、16-85mm
55-200mm、24-70mm、70-200mmの7本・・・(重量は半端ではない)
三脚2SET、これ以外に充電器3種類などなど。

21日21:00に埼玉を出発予定です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

注目製品レビュー ~ニコン D810編~

http://ganref.jp/common/monitor/nikon/d810/review.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメント(1,000文字以内)

4件中 1〜4件目

コアちゃん
撮影記すべて見ました。楽しかったです。

2015年05月08日 23:09

駄馬なんです
今年は本当に桜の開花が早かったですよね。。
私もGW中は桜とともに北上を予定してましたが、仕事が休めず、4/25に旅を開始した頃には既に桜は北海道上陸しており、早々に諦めました。
来年以降の勉強に、これからレビュー読ませて頂きます!

2015年05月08日 13:25

ty4834
行きたいけど大阪からはちょっと遠すぎです。

2015年05月05日 05:22

モノクロ。
大荷物でしたね。レポート楽しみにしております。

2015年05月04日 21:48

4件中 1〜4件目

TOP OF GOLD

mykaoru

GANREF Point
2075700
メインカメラ
Df

プロフィール

皆さまのお陰で 2,000,000point達成出来ました。 ありがとう...

↑ページの先頭へ