Please wait... loading

すごいスナップ写真ができちゃった! 礒村先生ゼミ

現在表示しているページ
ホーム > 蟹江節子さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2012年6月 > すごいスナップ写真ができちゃった! 礒村先生ゼミ

投稿日:2012/06/24

撮影期間 2012年06月23日 ~ 2012年06月23日
使用した機材 パナソニック LUMIX DMC-GX1
2012年6月23日(土)に、礒村浩一先生の「スナップ撮影と仕上げセミナー」が開催されました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/250秒
絞り数値:
F5.0
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
昨日、参加してくださったみなさん、お疲れさまでした。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/250秒
絞り数値:
F6.3
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
午前中は、浅草寺周辺にてスナップ写真撮影。モノクロ作品に仕上げることを念頭に、
2時間半ほど撮影を楽しみました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/320秒
絞り数値:
F5.6
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
礒村先生のご提案で、9時半からの撮影にしたのですが、これが大正解!
お昼近くになってきたころにはものすごい人出になってきましたが、午前中は人も少なめで、
いい感じで撮影することができましたよ。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
29.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/125秒
絞り数値:
F5.6
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
浅草寺、スカイツリーだけでなく、ちょっとレトロな風景の場所にも案内してくださって、
午前中だけとはいえ、魅力的な被写体も満載でした。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
500
ホワイトバランス:
Custom
午後2時からは撮影したデータを元に、五反田のX-riteさんのセミナールームで仕上げを……。

カラーキャリブレーションの達人であるX-riteの冨川さんとSoftware Tooの椎野さんが前日から入念に、
環境光源やプロファイル、ソフトなどを準備してくださっていました。

さらに、礒村先生に加えて、椎野さんにはモノクロ化するのにすごいスグレモノのソフトである
「Silver Efex Pro 2」の使い方をとても丁寧にご説明いただきました。


というわけで、全員、素晴らしいモノクロ作品を仕上げされた過程をダイジェストにした動画で
ご覧くださいませ。

当日は、講座のあとに、5時間という「反省会?」もあったようです。

参加してくださったみなさん、礒村先生、冨川さん、椎野さん、海野さん、GANREFの坂井さん、
たいへんお疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

講評会でどんな作品を拝見できるのか、楽しみにしていますね♪v(*'-^*)^☆

コメント(1,000文字以内)

10件中 1〜10件目

蟹江節子
信。さん、みていただきありがとうございます。
では、次回のご参加お待ちしております。

ななかまどさん、こちらこそお世話になりました。
また、お会いできる日を楽しみにしていますね。

2012年06月27日 03:19

信。
予定があり参加できなかったのですが、充実した内容のゼミだったようですね。
また、開催して頂けたら幸いです。

2012年06月26日 07:37

蟹江節子
礒村先生、お疲れさまでした。
動画のほうは再生されるように訂正いたしました。

2012年06月25日 19:14

製剤屋
いえいえ、そんな目立つレタッチをしては吉田先生に怒られてしまいますよ (^_^;。

せっかく皆さん良い笑顔なのですから、このままこのまま (^_^;。

2012年06月25日 12:40

礒村浩一
モノクロWSではお世話になりました。また早速のレポート掲載ありがとうございます。
ただなぜかこのページからだと動画が再生されないようですね。

集合写真の際に不在だった製剤屋さんの写真は、ぜひマル抜きで貼付けたいですね(笑)

2012年06月25日 12:08

製剤屋
いえいえ、今回はたまたま早かっただけですから。それに、僕のは分割して書いている分内容も薄いし (^_^;。

一応、ここで集合というわけではないですよねと確認してから、時間がもったいなかったので、撮影に行ってたんですよ (^_^;。済みません、電話かかってましたね。マナーモードで鞄の中だったので全く気が付きませんでした (^_^;。
#その分、今回はムービーでしっかり写ってますね。

2012年06月25日 05:02

蟹江節子
製剤屋さん、レポートの速さではいつも遅れをとってしまいますね。
いつか、抜いてやる〜。なんて、きっと無理だろうけど……。

集合写真のときはどこにいらしたの〜。
まだ、囲みで入れる時間はありますから、これから狙いますよ〜!!!!!!

2012年06月25日 00:20

蟹江節子
くらっちさん、お疲れさまでした。
おみくじ後のイインタビューを入れさせていただいたのですが、
今回はどうにも動画が長くなってしまって、やむなく、カットいたしました。残念です。
お告げの通りの日々始まっても、私とGANREFさんをお忘れなく!!

2012年06月25日 00:18

製剤屋
当日はお疲れ様でした!

このレビューがないと、やっぱり、締まりませんからね。

集合写真、レタッチされてなくて安心しました (^_^;。

2012年06月24日 20:16

くらっち
早々、レビュー!さすがです。
「名前が徐々に世間に知れ渡り、善い意味で知らぬものがいなくなる」よと
お告げげのあった くらっち で~す。

昨日はありがとうございました。
モノクロ仕上げ前提での撮影は初めてで戸惑いもありましたが
仕上げの大切さも学び内容濃いワークショップででした。


2012年06月24日 20:06

10件中 1〜10件目

蟹江節子

メインカメラ
EOS Kiss X2

プロフィール

『デジタルカメラマガジン』では延べ200人以上の写真家の方にインタビューさ...

↑ページの先頭へ