Please wait... loading

Ⅱ.NikonD810レビュー ~ 桜 ~

現在表示しているページ
ホーム > 闇夜の流離人さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2015年4月 > Ⅱ.NikonD810レビュー ~ 桜 ~

投稿日:2015/04/02

撮影期間 2015年03月29日 ~ 2015年03月29日
4月4日から甲府での桜撮影のセミナーに向けて
桜の撮影にチャレンジしてきました♪

場所は、岸和田城です
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
24.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/2500秒
絞り数値:
F4.0
露光補正量:
-1EV
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Custom

WB:日陰で赤を+3.0です。

雨上がりでの撮影ですので雫を纏っていたりして
綺麗でしたが満開には、程遠いです。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
120.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/400秒
絞り数値:
F4.0
露光補正量:
+1.7EV
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
As Shot

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
120.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/1250秒
絞り数値:
F4.0
露光補正量:
+1EV
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
As Shot

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
120.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/100秒
絞り数値:
F4.0
露光補正量:
+0.7EV
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
As Shot

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
95.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/500秒
絞り数値:
F4.0
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
As Shot

すべて手持ちでの撮影です。
ほとんどが、ピン甘かピンボケという状況・・・・
手振れ補正ありでこの調子だと・・・

解像度が高いっていうものは、
本当に素人にとっては厳しい現実を突きつけられます。
素晴らしい機器を取り扱うというものは、
相応の腕を必要とするのでしょうね

D750では、チルト画面もあり撮影が容易であったのですが
それもないことも厳しい結果を導き出したかと思ってます。

慣れていけば、多少は改善すると期待しつつ・・・・
(1年以上やっているのに今更腕が向上するとも思えませんが)
1ヶ月がんばってみます。

愛でる ~D810レビュー~

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
レンズ:
ニコン AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
焦点距離:
120.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/100秒
絞り数値:
F4.0
露光補正量:
-0.7EV
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Auto

土日のセミナー以降は、撮影記だけでなく機材のレビューも行っていきたいなって
思っていますが・・・・忙しすぎてじっくりと触れないから・・・すみません><

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
注目製品レビュー ~ニコン D810編~
http://ganref.jp/common/monitor/nikon/d810/review.html

コメント(1,000文字以内)

9件中 1〜9件目

Westie.M
素晴らしい構図と切り取り、高解像度機材と相まって良い作品群ですね♪

2015年05月02日 23:41

心夢
1枚目の作品でグッと引きつけられました。流石です。
桜の撮り方も参考になりました。北海道はこれから咲くので
大変、勉強になりました(^^)D750で実践してみます。

2015年04月08日 13:01

Taku.Min
>解像度が高いっていうものは、
>本当に素人にとっては厳しい現実を突きつけられます。
>素晴らしい機器を取り扱うというものは、
>相応の腕を必要とするのでしょうね

 これは本当に実感します。皆さんの写真を拝見していると、「どうしてこういうのが撮れるんだろう?」と思うことしきり。確かに私にはセンスが無いのですが、それ以上に、機材の使いこなしもできていないと言うのがよく分かります。

 1枚目などは、特に、素晴らしい雰囲気ですが、まず、こんなに晴れていそうなのに-1EVなんて思いつきもしないとおもいました。さらに赤の補正…。

 とても勉強になりました。

2015年04月08日 00:15

valery2013
解像度が高い機材は、三脚が必要なのでしょうね。セミナーの内容も楽しみです。

2015年04月04日 05:10

まーちゃん
私も手もちが多いので、ピンボケが多いのです。セミナーには参加しませんが撮影モード等参考になりました。

2015年04月03日 20:46

藍川 水月
こんばんは

まだまだ桜を楽しめるようでうらやましいです。

セミナーではよろしくお願いします^^

2015年04月03日 03:33

ましゅまろ
こんばんわ

>解像度が高いっていうものは、
>本当に素人にとっては厳しい現実を突きつけられます。
同感です。
正直、カメラが良いのか?レンズが良いのか?たまにドキッとするほどの透明感のある写真が撮れてビックリしています。
週末、お会いできることを楽しみにしております!

2015年04月03日 01:56

駄馬なんです
チルトって結構便利な機能ですよね!
FujifilimのX-T1を先月中古で買ったのですが、チルト撮影できるのも購入要因の一つでした。
今までは、チルトなんて邪道な!なんて思っていましたが、重宝しています。笑

2015年04月02日 23:51

sira
お近くで撮影されているようで・・・^^。僕もなかなか撮りに出かけられず困っております。桜が散っちゃいそうです。甲府ではよろしくお願いします!

2015年04月02日 23:01

9件中 1〜9件目

TOP OF GOLD

闇夜の流離人

GANREF Point
1430920
メインカメラ
D750

プロフィール

素人の下手な写真の領域で彷徨いながら 何でもチャレンジしています。 ...

↑ページの先頭へ