Please wait... loading

Ⅲ.NikonD810レビュー ~ 菊池哲男先生撮影セミナー Part1 ~

現在表示しているページ
ホーム > 闇夜の流離人さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2015年4月 > Ⅲ.NikonD810レビュー ~ 菊池哲男先生撮影セミナー Part1 ~

投稿日:2015/04/08

撮影期間 2015年04月04日 ~ 2015年04月05日
D810レビューの菊池哲男先生の撮影セミナーに参加してきました♪

今回のセミナーに参加するのは、正直行きたくなかったという思いがありました
D810をお貸し頂いてから何度か撮影に行くのですが・・・・
高解像度という呪縛 ピントが全く満足な形で合わせれない 難しい・・・
撮影すること事態に嫌気を覚えての参加ですが
最終的には、参加して良かった♪
高解像度という呪縛を振りほどくための貴重なアドバイスを頂いたことに
感謝が絶えないです

スーパー風林火山パフォーマンスコンテストの舞台横
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
24.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/2000秒
絞り数値:
F4.5
露光補正量:
-0.3EV
ISO感度:
320
ホワイトバランス:
As Shot


憂鬱な気分で前日に準備を行い
大阪から甲府まで車で向かうことにしました
ただ、前日まで仕事も詰まりコメント返しも行っていたら徹夜><

繁華街で踊るパフォーマーの白足袋
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
120.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/200秒
絞り数値:
F5.0
露光補正量:
-0.7EV
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
As Shot

片道450kmの道のりをだらだらと走りながら
長野の岡谷位まで桜が咲き誇り空も青空で
おっ♪ 雨と聞いていたがこれは、晴れだな~
とテンションも上がり目

ナイスガイとほら貝
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
85.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/200秒
絞り数値:
F5.0
露光補正量:
-0.7EV
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
As Shot


集合時間の1時間30分前に到着しガンレフ編集部の加藤さんと同じタイミングで
ホテルへ・・・あまりにも早く着き過ぎたために甲府の町へと♪
『信玄公祭り』で舞鶴城公園は、盛り上がっているようなので

零れ落ちる花びら
(講評会に提出した作品の別バージョンでトリミング有)
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
46.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/2500秒
絞り数値:
F4.5
ISO感度:
320
ホワイトバランス:
As Shot


公園内の桜やパフォーマーの皆さんを撮影し
セミナーへの参加です。
セミナーの内容は・・・・・徹夜でしたので
ごめんなさいメモ書きするのも忘れてまして
記憶が定かでないなかでD810という高解像のカメラで撮影する際に
 ①三脚に拘らずに自由な構図を作る
 ②ピントがぶれるのならISOを調整しシャッタースピードでカバーする
が鮮明に心に染み付きました

高解像度だから三脚で固定してぶれないようにばかり考えていたのですが
逆に高解像度でISO感度12800まで対応まで大丈夫と考えれば
シャッタースピードを確保しつつISOを動かして今までの自分スタイルで
撮影すればいいと気づかされました♪
今思えば、当たり前のことなんですけどね。

風林火山総踊りパフォーマー
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
80.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/15秒
絞り数値:
F13.0
露光補正量:
-1EV
ISO感度:
1250
ホワイトバランス:
As Shot


凄く今まで高解像度だからピンに強烈に拘り苦しめられていた呪縛から
解放された♪ ここからは、いつものテンションで好きに撮影です♪

ISO2500でこれなら、満足です♪
暗雲躍動 ~D810レビュー~

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
レンズ:
ニコン AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
焦点距離:
90.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/400秒
絞り数値:
F13.0
露光補正量:
-1EV
ISO感度:
2500
ホワイトバランス:
Auto



ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
注目製品レビュー ~ニコン D810編~
http://ganref.jp/common/monitor/nikon/d810/review.html

コメント(1,000文字以内)

11件中 1〜10件目

Westie.M
切り取り方が流石のテクニックですね♪

2015年05月02日 23:40

モノクロ。
こんばんは。

スーパー風林火山パフォーマンスコンテストの舞台横の後姿の写真カッコいいですね。
また最後の写真の露出が絶妙だと思います。私だともう少し明るくしてしまい失敗するような気がします。(^^;;

2015年04月13日 01:31

一可
五枚目の風林火山総踊りパフォーマー、1/15秒でも衣装の袖がとまって
いますね。二枚目の白足袋とともに、暗部から浮かび上がる描写が凄く
きれいです。高感度、相当使えますね、これは。

2015年04月10日 17:22

ましゅまろ
最後の写真。ポートフォリオにも上がっていますが、旗の質感といい、ライトの入れ方といい、素晴らしいですね!
私もお祭り見たかったな~

2015年04月08日 23:19

心夢
どの作品も動きがあって素晴らしいですね。なるほど
ISOを上げてSSをかせぐ・・・ですか  なんか
闇夜の流離人さんの得た知識を横取りするようで申し訳ないのですが
使わせて頂きます(^^;)

2015年04月08日 13:10

KENZO
初心者で初めて買った一眼レフがD810でした><
未だに使いこなせません・・・
レビューがとても参考になりましたありがとうございます。

2015年04月08日 10:35

Scott
遠征ご苦労様でした。車で行かれたのですね、、、
ISO2500でも綺麗ですね。。。ノイズの出方が800とは違うような気がします。

2015年04月08日 09:54

sira
桜の着物の写真、講評会のも良かったですがこちらはさらにNiceだと思います!次のネタ探しに是非ご一緒したいですね~。

2015年04月08日 06:53

breeze
パフォーマンスのお写真どれも素晴らしいです^^

2015年04月08日 01:25

gretsch16
どれも素敵な切り取りの作品ばかりですね^^
暗所での撮影でも画質がとても鮮やかで驚きました!

2015年04月08日 00:56

11件中 1〜10件目

TOP OF GOLD

闇夜の流離人

GANREF Point
1430920
メインカメラ
D750

プロフィール

素人の下手な写真の領域で彷徨いながら 何でもチャレンジしています。 ...

↑ページの先頭へ