Please wait... loading

Ⅵ.NikonD810レビュー ~ 菊池哲男先生撮影セミナー Part4 ~

現在表示しているページ
ホーム > 闇夜の流離人さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2015年4月 > Ⅵ.NikonD810レビュー ~ 菊池哲男先生撮影セミナー Part4 ~

投稿日:2015/04/13

撮影期間 2015年04月04日 ~ 2015年04月05日
最後のロケ地『慈雲寺』へとやってきました♪
雨も上がって嬉しくなってきます♪
ここで集合写真を撮影し
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
82.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/1600秒
絞り数値:
F4.0
露光補正量:
-2EV
ISO感度:
125
ホワイトバランス:
As Shot

白い壁に桜と菜の花が映えます♪
なぜか?ここではフラッシュを使って撮影したいと思っていました
バスの中でなんとなくイメージが沸いていたので
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
70.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/125秒
絞り数値:
F9.0
露光補正量:
-2EV
ISO感度:
125
ホワイトバランス:
As Shot

糸桜の枝垂れ美しい姿を浮き出るようにと苦心しました
ま~結局、曇天のなかで映える方法なんでしょうけどね
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
120.0 mm
フラッシュ:
On Return detected
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F14.0
露光補正量:
-1.7EV
ISO感度:
125
ホワイトバランス:
As Shot

講評会に提出した作品ですが。。。
実は、これほど明るくなかったのですね
モニターでは、これくらいのイメージでしたが
印刷してみるとー1~-2程度で暗い><
モニターの明るさと作品の明るさが合致していないことが原因です。
外の明るさにもよるのでしょうけどココまで差が出ると
ショック>< です。
時を楽しむ ~D810レビュー~

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
レンズ:
ニコン AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
焦点距離:
24.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/30秒
絞り数値:
F10.0
ISO感度:
500
ホワイトバランス:
Auto

一通り撮り終えてから、お寺の中に上がると
ココは、お茶を提供するところと言われ
撮影できますか?と尋ねいいですよと返事を頂き
300円でお茶を頂きながら撮影してみました。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
86.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/160秒
絞り数値:
F10.0
露光補正量:
+1.3EV
ISO感度:
320
ホワイトバランス:
As Shot

先生からは、もっと明るくそして桜らしさのお言葉で撃沈><
今回の講評会では、もう一枚も撃沈で・・・
下手糞の自分にひたすら反省です><
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
70.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F10.0
ISO感度:
500
ホワイトバランス:
As Shot

自分的には、一番気に入っているのですが
切り取りがやっぱ甘いかな♪

今回のセミナーに参加させていただきましたこと
ありがとうございます。
菊池哲男先生に多くのことを教えていただきましたこと
感謝いたします。
このようなセミナーの機会を頂きました
ニコン様、ありがとうございます。
mykaoruさん、siraさん、藍川 水月さん、greenさん、
駄馬なんですさん、モノクロ。さん、ましゅまろさん
素敵な時間を共に過ごさせて頂きありがとうございます。
関西弁のうるさいおやじでご迷惑をおかけしました。
そして、このような企画を準備いただきました
ガンレフ編集部様、ありがとうございます。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
注目製品レビュー ~ニコン D810編~
http://ganref.jp/common/monitor/nikon/d810/review.html

コメント(1,000文字以内)

8件中 1〜8件目

valery2013
どれも素敵な作品ですね。

2015年06月21日 05:15

藍川 水月
講評会に出された写真、素敵ですね^^
実際見てみたかったなぁ…

2015年05月10日 15:59

Westie.M
ポートレートばかりでなく、風景描写も素晴らしいですね♪

2015年05月02日 23:38

マーブル
素晴しい撮影にウットリです。
どれも素敵ですが最後の3枚特に4枚目のお茶碗と
窓からの桜の写真に感動しました。

2015年04月15日 20:49

心夢
やはり桜撮りは難しいのでしょうね。でも皆さんが言うとおり
センスの良い作品ばかりで私としては大変、勉強になりました。
ありがとうございます(^^)

2015年04月14日 11:38

ましゅまろ
4枚目の作品良いですね!
茶碗のシルエット、茶室の雰囲気、そして外には桜!
闇さんのセンスには本当に勉強させられます。

2015年04月13日 22:05

legacy7010
慈雲寺の枝垂れも見事で素敵なところですよねーーー

うらやましい~

2015年04月13日 19:39

sira
お疲れさまでした~。しかし大阪からは遠かったですね(^_^;)。そのうち泉州の会でもやりましょう!

2015年04月13日 12:30

8件中 1〜8件目

TOP OF GOLD

闇夜の流離人

GANREF Point
1430920
メインカメラ
D750

プロフィール

素人の下手な写真の領域で彷徨いながら 何でもチャレンジしています。 ...

↑ページの先頭へ