Please wait... loading

ⅩⅡ.NikonD810レビュー  ~ 伊丹空港千里川土手で楽しむ その1 ~

現在表示しているページ
ホーム > 闇夜の流離人さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2015年5月 > ⅩⅡ.NikonD810レビュー  ~ 伊丹空港千里川土手で楽しむ その1 ~

投稿日:2015/05/06

撮影期間 2015年05月05日 ~ 2015年05月05日
GW前半に大風邪をひき、ほとんど寝ていたのですが・・
(ま~無理をせずに寝ていたと言えるかは、微妙です)
昨年のGWでは、輪島に行き、伊勢に行き、和歌山に行きと撮影だけでも
たっぷりと動き回りましたが、今年は、この調子ですから
ご近所で済まさないと身体が・・・年だな
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
65.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/2000秒
絞り数値:
F10.0
露光補正量:
-0.3EV
ISO感度:
320
ホワイトバランス:
As Shot


というわけで、伊丹空港千里川土手へと行ってきました。
D810のレビューもあるのですが・・・
最新機種に満足もしているし、専門的な内容については
どうにも頭を使って調べるパワーもないので
今後、撮影記オンリーになりそうです・・・・スイマセン><
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
34.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/1250秒
絞り数値:
F14.0
ISO感度:
500
ホワイトバランス:
As Shot


なぜ、今回は千里川土手を撮影ポイントに選んだかというと
まず、青空ですね♪雲もなく五月晴れの状態だと飛行機が映える
と思い選択しました。
そして、ある雑誌を読んで飛行機単体で撮るのでなく
人も一緒に入れたほうが良いと書かれていたので試したくなりました。
千里川土手での撮影は、今回が2回目ですので
あまりポジションも良く分かっていなかったので
真下でスタートです。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
24.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/640秒
絞り数値:
F14.0
ISO感度:
500
ホワイトバランス:
As Shot


51点のAFの力もじっくりと確認もできたので良かったですが
検証目的の比較撮影を全く忘れており・・・このネタは、ボツ><
雑誌に書かれていた、カメラマンを入れないほうが良いの
アドバイスは・・・・この時世にスマホで撮影しない人って
いるはずもなく、無理でした~~~~
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
24.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/800秒
絞り数値:
F14.0
ISO感度:
500
ホワイトバランス:
As Shot


でも、流石にリアル一眼だけは、外した方が良いと思い
トリミングでのUPです。
単純にトリミングをすると言っても、どのようにトリミングするのが
良いのか?これは、非常に悩みました
今回のUPは、片方だけを削除した状態です。
縦横比を変えずに削除する方法もあったのですが
機首の先に空間が少し欲しかったので以下になりました♪
トリミングって本当に行うとなると考えさせられますネ♪
賑わってます♪ ~D810レビュー~

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
レンズ:
ニコン AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
焦点距離:
31.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/800秒
絞り数値:
F14.0
ISO感度:
500
ホワイトバランス:
Auto


しかし、千里川土手って良いところです
山ほどのカメラマンと見物人が入れ替わり集まってくるのも
納得です♪
最後に人が入っていない迫力の姿♪
ノートリ24mmでこの姿が撮影できるのですから
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
24.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/800秒
絞り数値:
F16.0
ISO感度:
500
ホワイトバランス:
As Shot


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
注目製品レビュー ~ニコン D810編~
http://ganref.jp/common/monitor/nikon/d810/review.html

コメント(1,000文字以内)

12件中 1〜10件目

valery2013
最後の2枚が好みです。24mmでこれだけ大きく撮れるのですね。魚眼レンズも面白いのでは?と思いました。

2015年05月10日 11:18

モノクロ。
おはようございます。
伊丹空港には撮影で行ってみたいと思っているですがなかなか行く機会がありません。24mmでこれだけ大きく飛行機を撮れるのは魅力ですね。

2015年05月09日 10:06

breeze
青空と飛行機も組み合わせがとても爽やかでナイス選択でしたね。
お風邪、快くなられたようで良かったです^^

2015年05月06日 23:28

KIYO
カチッとフレーム収めるあたり、さすがですね。
広角でフレームいっぱいは、迫力画感じられていいですね(^^)

2015年05月06日 21:02

ま~くん
伊丹は行ってみたい空港の一つなんですがギャラリーが半端なく多いですね。
24mmで画面いっぱいになるだなんて、レンズの選択が困ります(*_*)
しかし、カメラで撮っていない人を探すほうが大変だ(´・ω・`)

2015年05月06日 20:45

ましゅまろ
さいこーですw
最後の一枚とかも大好物です

2015年05月06日 17:56

駄馬なんです
いいですね〜
2枚目の子供が飛行機に手を振っているシーン好きです。
ものすごい轟音だと思うので、泣かないか心配ですが。笑

2015年05月06日 16:28

Scott
青空をバックにかっこいいですね。。。私も5枚目の沢山の方がカメラで撮っている写真が好きです!

2015年05月06日 13:18

Yoshey
青い空が印象的ですね。
24mmで画面いっぱいに狙える千里川土手は、全国的にも稀でしょうね。

2015年05月06日 09:08

kazuleo
24mmであそこまで迫れるとは、さすが伊丹です。しかし、空の色が綺麗な青ですね〜。

2015年05月06日 08:52

12件中 1〜10件目

TOP OF GOLD

闇夜の流離人

GANREF Point
1430920
メインカメラ
D750

プロフィール

素人の下手な写真の領域で彷徨いながら 何でもチャレンジしています。 ...

↑ページの先頭へ