Please wait... loading

Nikon 1 V3 レビュー No.6 「ベストモーメントキャプチャーモードとは?」

現在表示しているページ
ホーム > Scottさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2014年9月 > Nikon 1 V3 レビュー No.6 「ベストモーメントキャプチャーモードとは?」

投稿日:2014/09/25

撮影期間 2014年09月23日 ~ 2014年09月24日
このレビューに参加するにあたって、最も気になっていたのが、ISO1000程度までの画質とこのベストモーメントキャプチャーモード機能です。

ベストモーメントキャプチャーモードとは、シャッターを押した瞬間の前後の写真を保存するという機能でして、いつもシャッターチャンスが遅れる私には、けっこう魅力的な機能と思われました。また、連写のように、膨大な数の写真を撮ることもないのでは、、というのも期待値でした。
そんな訳で、この機能をレビューしてみました。

まず、どれぐらいの時間キャプチャするのか、また、保存モード(RAW+JPEGやJPEGのサイズなど)によってどう変わるのかなどを確認してみました。
なお、こういう評価をするのは初めてなので、やり方に問題あるのかもわかりませんが、その際にはご容赦のほどを、、、

最初に悲しい?お知らせがありまして、なんとFT1経由だとこの機能は使えません。。。取説をみても探す範囲ではこの制限事項は記載されていないように思うのですが、実際にFT1とFX用レンズをつけてこのモードを選ぶとエラーメッセージが出て使えません。
感度が改善されていれば、V3+80-400mmの組み合わせでこの機能を確認してみたいというのが応募動機の一つだったので、ちょっと残念です。

1.動作仕様確認結果
仕様を確認する意味でストップウォッチ画面をベストモーメントキャプチャモードで撮って、各種条件で確認してみました。
すべて保存すると40枚の写真がこんな感じになります。(0.65秒の間に40枚が撮れているのがお分かりいただけると思います)

「なんと毎秒67コマのスピードで40コマをキャプチャしており、かつRAW+JPEGでもこれが維持できている!」 という結果です。
かつ、シャッタを押した瞬間の前後各約0.3秒なので、簡単に決定的瞬間を撮ることができそうです。
当初、時間は1秒ぐらい、キャプチャコマ数40はJPEGのみのときだけでRAW+JPEGは半分弱ぐらいかなーと思っていたのですが、RAW+JPEGFINEでも40コマにはびっくりです。


2.ベストフォトの選択と保存
 1)選択方法は、「お気に入りフォトを選ぶ」、「スロービュー」、
  「スマートセレクター」の3種類
  ・簡単に使った範囲では、「お気に入りフォトを選ぶ」が一番使えそうに思います。
 2)「お気に入りフォトを選ぶ」モードで、選択、保存する場合
  ・バッファーメモリーへのキャプチャーが終わると以下のような画面を表示して、
   必要な写真の選択、保存を行います。

 3)実際の操作イメージ
  実際に水滴が落ちる瞬間を撮った場合の例です。
  私は、たいていシャッターを押すタイミングが遅れるので、このような結果になりました。
  →ベストと思われる9枚目よりシャッターを押したのは0.18秒遅い! 
   (私の場合、だいたい0.2秒から0.3秒程度遅い結果である)


3.実例
 1)何度か試しているとこんな写真が撮れました。
  今までこういう写真を撮るのに四苦八苦していた事を考えるとウソのようです。
  ただ、すごーい!とは思いますが、やったー!、撮ったぞ!という感激が少ないのも事実です。
  なんかカメラに撮らされているような気がするのは、私だけでしょうか。。。。
  それとこのモードを使うと電池が減るのがすごく早くなりますね。。
  これは仕様上仕方がないですね。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン Nikon 1 V3
焦点距離:
32.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Not Defined
シャッタースピード:
1/500秒
絞り数値:
F2.8
ISO感度:
500
ホワイトバランス:
Auto


4.改善してほしい点
驚異的な機能と感心する一方で、使っていて気になった点もいくつかあります。
私的には、1)、2)はぜひ対応してほしいです、、、
Nikonさん、なんとかならないものでしょうか。。。
 1)このモードを選択すると自動的にフォーカエリアモードが”オートエリア”に固定される。
  シングルポイントも選択できるようにしてほしい。どこにピントが合うのかカメラ任せ
  になり、何度やっても合わせたいところに合わない時がある。
  また、一度合ったと思って撮っても、実際に写真を見るとボケている場合がある。
 2)FT1経由でもこの機能を使えるようにしてほしい。
 3)EVFで撮った後、画像選択は液晶でできるようにしてほしい。
 4)選択画面でZoom表示に対応して欲しい

注目製品レビュー ~Nikon 1 V3編~
http://ganref.jp/common/monitor/nikon/v3/

コメント(1,000文字以内)

10件中 1〜10件目

Scott
☆ケン☆さん

コメントどうもありがとうございます。
この制限事項を書いていないのはちょっとまずいのでは、、という気がします。
隅から隅まで読めば書いてるのかもわかりませんが、取説を見る範囲ではなかったです。。

2014年10月08日 20:59

☆ケン☆
やはり、FT-1だと作動しないのですね!
だからこそ、70-300㍉が売れているのかも知れません!!
でも、この撮影は、D4sでも真似が出来ない領域です!!

2014年10月08日 15:02

Scott
MKさん

コメントどうもありがとうございます。
高速連写機としては断トツでは、、、
この機能を使ってなんとかカワセミのダイブシーンを撮れないものかと思って頑張っています。

2014年10月03日 09:44

MK
色々と楽しめそうな機能ですね!

2014年10月03日 07:53

Scott
星空ハンターさん

コメントどうもありがとうございます。
高速連写という意味では断トツではないでしょうか。。
通常の連写もMax60コマ/秒まで対応していますからね。。。連写好きにはたまらないのではないでしょうか。。。

2014年10月02日 21:39

星空ハンター
この機能はすごいです。軽量、コンパクトと合わせてインパクトがあります。

2014年10月02日 21:13

Scott
星空ハンターさん

コメントどうもありがとうございます。
ご購入、おめでとうございます。
よい選択ではないかと思います。
それにしても70-300mmは3カ月待ちですか、、すごいですね。。。
今まで、ミラーレスでこんな超望遠はないですからね。。。

2014年09月26日 15:47

Scott
くにひろさん

コメントどうもありがとうございます。
すごい機能だと思います。決定的瞬間を撮りたい場合は、ぜひ、一度、お試しのほどを!

2014年09月26日 15:46

星空ハンター
ついV3をポチってしまいました。
70-300はなんと3ケ月以上待ちです。(@_@;)

2014年09月25日 21:51

くにひろ
まだこの機能試しておりません。制限がいろいろあるようですがおもしろいようですね。

2014年09月25日 20:54

10件中 1〜10件目

TOP OF GOLD

Scott

目利きAWARD SINGLE目利きAWARD SINGLE
GANREF Point
7575755
メインカメラ
D5

プロフィール

家内と一緒にドライブがてら出かけた先の風景や花の写真を楽しんでいます。最近...

↑ページの先頭へ