Please wait... loading

祇園祭

現在表示しているページ
ホーム > ほりい しげるさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2018年1月 > 祇園祭

投稿日:2018/01/14

撮影期間 2002年07月24日 ~ 2017年07月19日
京都八坂神社のお祭りで、毎年7月1日~31日まで1ヶ月に亘って行われます。一般には、17日の前祭と2016年に復興した24日の後祭の山鉾巡行と、宵山が人気の的ですが、多彩な催事が行われています。
https://kyoto-design.jp/special/gionmatsuri/schedule
869年に京洛に疫病が流行し、この病魔退散を祈願したのが始まりと言われています。
大阪市大阪天満宮の「天神祭」、東京都神田明神の「神田祭」と合わせて日本三大祭りとされています。また、歴史が最も古い「葵祭」、「時代祭」とともに、京都三大祭りとされています。祭中の祭と言っても過言ではないでしょう。
「稚児社参」です。7日に「綾傘鉾稚児」、13日に「長刀鉾稚児」と「久世駒形稚児」の社参が行われます。

上:綾傘鉾の稚児は6名で、山鉾巡行では徒歩で行列を先導します。
中:長刀鉾稚児は、現在唯一の鉾に乗り込む生稚児で、世話役の2名のかむろとともに鉾に乗ります。
下:久世駒形稚児は本当の祭と言われる神幸祭と還幸祭を馬に乗って先導します。
人気の山鉾巡行は、前祭・後祭に分けて行われますが、各々その前に、鉾建てと宵山が行われます。

左上:大船鉾の「縄がらみ」の様子です。木材を釘を使わず組み上げて行きます。
左中:南観音山の鉾建てで、山から切り出されたご真木を台木に取り付ける作業です。
左下:北観音山の鉾建てで、ご真木を取り付けた台木を土台に取り付ける作業です。
右上:宵々々山で、お迎え提灯が明るい大船鉾です。
右中:前掛、後掛の展示もあります。
右下:南観音山では、子供たちがわらべ歌を歌いながら、ローソクを売っています。
山鉾巡行です。

上左:「くじ改め」です。町行事が奉行(京都市長)の前で、中のくじ札が見えるように文箱を奉行の目の前に、勢いよく身体全体でお辞儀をするように差し出しているところです。
上中:長刀鉾稚児が強力に担がれて鉾に乗り込むところと、鉾を降りるところです。13日の社参から、山鉾巡行を終えて八坂神社へ官位を返上するまで、足を地に着けることが出来ません。
上右:「稚児の舞」です。鉾に乗り込んだあとや要所で披露します。
下左:「注連縄切り」です。神域に入る前、注連縄を刀で切り落とします。
下中:狭い新町通を通る長刀鉾です。電線をよけながら進む姿は見逃せません。
下右:巡行を終えた綾傘鉾が、本拠地で「棒振り踊り」を披露しているところです。棒振り踊りは四条傘鉾でも行われます。
全ての山鉾を短時間で効率よく見るには、くじ改め場が良いと思います。異色の山鉾としては、動く人形「三光丸」が稚児舞を舞う「放下鉾」、大きなカマキリが動く「蟷螂山」があります。
山鉾巡行では、特に「辻回し」に人気が集まります。
150年目の雄姿-大船鉾

写真を拡大する

カメラ:
オリンパス OLYMPUS OM-D E-M5
レンズ:
オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
焦点距離:
40.0 mm
フラッシュ:
Auto Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/320秒
絞り数値:
F7.1
露光補正量:
+0.3EV
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
Auto

後祭のしんがりを勤める「大船鉾」の四条河原町交差点での様子です。車の通行が封鎖された河原町通りで撮しました。車道は歩道に比べ、カメラマンの動きが多い(一つ二つの辻回しを見ると帰る人が多い)のが狙い目です。三脚とリモートコードを利用し、新聞社のカメラマンに脚立の横で撮らせてもらいました。音頭取りの「ヨイ、ヨイ、ヨーイトセ」のかけ声や、扇の動きを見て、曳き手の力が入ったところを狙います。
https://ganref.jp/m/shigeruhorii/reviews_and_diaries/diary/8409
後祭での四条新町の交差点では、北観音山、南観音山、大船鉾が短時間の間に続けて辻回しをするので、効率的に見ることが出来ます。
本当の祇園祭と言われる「神幸祭」です。

上:先導する久世駒形稚児は、神の化身とされ、八坂神社の境内で、下馬することなく本殿に乗り付けることが許されています。
中:本殿前での神輿差し上げの様子です。
下:西楼門前に神輿が集まり。神幸列が出発します。
花傘巡行です。24日に後祭と合わせて行われます。

左:八坂神社西楼門前です。
右:寺町通りを進むところです。

神輿洗、還幸祭なども機会があれば見てみたい行事です。

年が明け、祇園祭まで半年を切りました。今年行かれる方のご参考になれば幸いです。

コメント(1,000文字以内)

4件中 1〜4件目

tagochan
京都、夏の風物詩、祇園祭は生で見た事がないので行きたいです。(^^;

2018年01月14日 19:25

ミント
素敵な切り取りばかりですね!!
参加したような気持ちになれました( *´︶`*)

2018年01月14日 17:44

Orfeu
あの時の情景が再現されました
わたしにとっても思い出深い祇園祭でした。

2018年01月14日 16:50

四郎兵衛
「辻回し」の迫力は、見る者の心を打ちますね。

2018年01月14日 15:02

4件中 1〜4件目

TOP OF GOLD

ほりい しげる

目利きAWARD SINGLE目利きAWARD SINGLE
GANREF Point
2479995
メインカメラ
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII

プロフィール

写真とつき合いだしてから今年で65年目になります。 最近は、撮影記とプレ...

↑ページの先頭へ