Please wait... loading

【レビュー NikonD810】~その05 菊池哲男先生の撮影セミナーに参加

現在表示しているページ
ホーム > siraさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2015年4月 > 【レビュー NikonD810】~その05 菊池哲男先生の撮影セミナーに参加

投稿日:2015/04/06

撮影期間 2015年04月04日 ~ 2015年04月05日
使用した機材 ニコン AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
ニコン D810
現在参加しているNIKON一眼レフD800レビューの企画で、山岳写真家である菊池哲男先生のセミナーに参加することができました。
行程は土曜日からの一泊二日で山梨の桜をたっぷり撮影するというものです。

まずは8人のレビュワーが甲府市内のセミナールームに集合。
菊池先生から、ご自身の撮影秘話とD810のポイントをじっくりと説明いただきました。

そのあと宿泊地に一旦チェックイン。
私の部屋は「810号室」。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
85.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/15秒
絞り数値:
F1.4
露光補正量:
-0.3EV
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
Sunny


早速、甲府市内で自由行動となりましたが、当日は山梨最大のイベント「信玄公祭り」が開催中。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
85.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/2500秒
絞り数値:
F1.4
露光補正量:
-0.3EV
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
Sunny

それぞれがスナップ的に街を歩いたようです。

夕食は先生とレビュワー、スタッフで一緒に摂りながら写真談話に花を咲かせ、翌朝の早出に向けて早々に部屋に戻りました。
が、昼間人が多すぎて撮れなかった桜を狙いに夜桜ライトアップの甲府城へ・・・。
甲府城の桜

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
レンズ:
ニコン AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
焦点距離:
58.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
20秒
絞り数値:
F2.8
ISO感度:
64
ホワイトバランス:
Incandescent

暗闇で慣れないカメラを使うというのは思ったよりも大変です。
しかし、操作性が洗練されているのか、すぐに慣れて色々な所で撮ることができました。
そのあたりは後日アップできればと思います。


翌朝は6:30集合。バスで実相寺神代桜へ。
生憎の雨模様で、自分一人だったらあきらめるような状況でしたが、そうも言ってられず撮影を。
始めてみれば熱中するもので、皆集合時間ギリギリまで粘ってました。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
レンズ:
ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
焦点距離:
48.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Manual
シャッタースピード:
1/320秒
絞り数値:
F2.8
露光補正量:
+1EV
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
Auto1


次のポイントは王仁塚一本桜。こちらも有名なポイントです。
写真は後日・・・。

そこから一気に甲府盆地の反対側、峡東地域まで移動。
知り尽くしたつもりの甲府盆地ですが、一日に峡北から峡東まで移動して桜を追いかけたのは初めてです。
目的地は有名な滋雲寺イトザクラ。
途中、一宮や勝沼、塩山の桃畑が満開でこちらも美しかった。

イトザクラまで行く頃には薄日が差すくらいに天気は回復していました。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
レンズ:
ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
焦点距離:
70.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/1600秒
絞り数値:
F2.8
露光補正量:
+1EV
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
Auto1

残念ながら青空は一度もお目にかかれずでしたが、楽しくそれぞれが撮影しておりました。


そしてまた甲府市外に戻ってきてセレクトと講評会を。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
85.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/400秒
絞り数値:
F1.4
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
Auto1

プリントして講評ですが、部屋にはEPSON PX-5VIIが2台・・・。
甲府のホテルまで持ち込むとは流石GANREF編集部です^^;

そんな二日間の行程を報告させていただきます。
濃い日程をご用意くださった菊池先生、スタッフの方々、参加されたレビュワーの皆様有難うございました。撮れた写真は追々発表してまいります。
今週から本格的に始めなければと思っておりますので、よろしくお願いします。




注目製品レビュー ~ニコン D810編~

http://ganref.jp/common/monitor/nikon/d810/review.html

コメント(1,000文字以内)

7件中 1〜7件目

sira
kazuleoさん
810号室、中は普通でした^^;

2015年04月25日 10:09

kazuleo
自主撮影や移動距離もあり、かなり中身が濃そうな撮影会ですね。メンバーのレベルも高そう。。。
しかし、ルームナンバーが810とは、持ってますねェ。

2015年04月20日 11:05

sira
藍川 水月さん
藍川さんの大きく切り取った風景はプリントに映えてましたよ。
是非ご自宅でもやってみてください^^。

闇夜の流離人さん
カードキー見た時には、仕組まれてるかと思いました^^。
別に何もありませんでしたが・・・。

ましゅまろさん
PCお借りして助かりました^^。
途中でどうもカメラのモニターが彩度高く明るめなような気がしたもので。
追々アップしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

greenさん
お気楽スナップばかりになっちゃいました^^;
おしゃれというより洒落で撮ったようなネタ写真が多いのはご存知かと思います。

駄馬なんですさん
中身をまとめる自信がなかったのでスピード勝負を決意しました^^。
説明は少なめです~。


2015年04月07日 06:55

駄馬なんです
お疲れ様でした!
ほぼ当日中にアップとは早いですね!
ましゅまろさんが言うように、みんなで唸りながら見た写真の数々、素晴らしかったです。
アップ楽しみにしてます!

2015年04月07日 01:28

ましゅまろ
おつかれさまでした~
UP速いですね~
私は帰りの電車からこっくりこっくりでしたw
siraさんのここに掲載されている以外の写真も拝見させていただきましたが凄かったです。
っていうか、一同唸ってましたもんねw
講評に出された一枚は色の使い方が上手くて、とても勉強になりました。

2015年04月06日 22:13

闇夜の流離人
早いな~もうアップですか♪

私は、戻ってきたばかりで只今PCに読み込み中です♪

部屋番号810とは♪ なにやら神がかっていますね♪

2015年04月06日 01:30

藍川 水月
セミナーお疲れ様でした。急用とはいえ、途中で抜けることになってしまい残念です…。プリント、私もしたかったなぁ…。とりあえずは、ゆっくり休んでください^^

2015年04月06日 01:20

7件中 1〜7件目

TOP OF GOLD

sira

GANREF Point
703140
メインカメラ
EOS-1D X Mark II

プロフィール

ジャンルを問わず撮影してきましたが、ここにはポートレートを中心にアップして...

↑ページの先頭へ