Please wait... loading

【レビュー NikonD810】~その14 お好み焼きを食べに行った日

現在表示しているページ
ホーム > siraさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2015年4月 > 【レビュー NikonD810】~その14 お好み焼きを食べに行った日

投稿日:2015/04/21

撮影期間 2015年04月19日 ~ 2015年04月19日
使用した機材 ニコン D810
たまにはこんなのも。。。

関西に住んでまだ一年、地元にあるお好み焼き屋さんが大好きなんですよね。
これとD810は全く関係ないのですが、撮影帰りに夕食を食べに入ったいつものお店で撮ってきました。
特に洒落てもいない小さな古いお店です。
もちろん光にこだわるようなはずもなく、普通の蛍光灯が照明です。
ISOオート、WBオートで座ったまま周りを撮っただけの写真ばかり。

頭上にあった狸の置物。
ボケがきれいでなんとなく上品に写っているような・・・。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
レンズ:
ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
焦点距離:
70.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/100秒
絞り数値:
F2.8
ISO感度:
2200
ホワイトバランス:
Auto1



注文して、ほぼ焼き上がった状態で席の鉄板に乗せてくれるというスタイルです。
えび玉モダン焼きを注文して待っている間にパシャパシャ。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
レンズ:
ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
焦点距離:
70.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/100秒
絞り数値:
F2.8
ISO感度:
1400
ホワイトバランス:
Auto1



まずはこれをいただきました。
泡が細かい感じもしっかり写ってました^^。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
レンズ:
ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
焦点距離:
70.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/100秒
絞り数値:
F2.8
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
Auto1



ファインダーが見やすいせいか、結構微妙な位置のピントも合わせやすい。
これ、かなりピント来てます。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
レンズ:
ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
焦点距離:
70.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/100秒
絞り数値:
F2.8
ISO感度:
1100
ホワイトバランス:
Auto1



さて、既にお気づきの方も居ると思いますが、これらの写真は全てf2.8の1/100 絞り優先で撮影です。
これにあわせてISO感度が細かく変わっております。
色味も不自然さは見られないと思います。食事中に一眼で撮りまくることは普通はやらないのですが、想像したよりきれいに自然に写っていました。


そうこうしているうちにメインの焼き物上が・・・。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
レンズ:
ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
焦点距離:
52.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/100秒
絞り数値:
F2.8
ISO感度:
2000
ホワイトバランス:
Auto1


あとはカメラをしまって美味しくいただきました。
全部で1500円位かな?

ごちそうさまでした。
お好み焼きを食べに行った日

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
レンズ:
ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
焦点距離:
70.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/100秒
絞り数値:
F2.8
ISO感度:
1100
ホワイトバランス:
Auto1



最後にもう一点。
D810のシャッターが静かだったのが良かったです。


注目製品レビュー ~ニコン D810編~

http://ganref.jp/common/monitor/nikon/d810/review.html



撮影機材

コメント(1,000文字以内)

9件中 1〜9件目

sira
藍川 水月さん、
どんどん気軽に持ち歩こうという気持ちでこんな記事も書いてみました(^^)。

2015年05月02日 20:50

藍川 水月
画素数が多い=高感度に弱いというイメージが強いのですが、ISO3200くらいまでなら、拡大しなければ十分見られる写真になるので、積極的にISOオートを使って行けますね。
モダン焼き、おいしそうです^^

2015年05月02日 15:45

sira
闇夜の流離人さん、
実はステマです…。なわけないですよ(^^)。

2015年04月26日 10:28

闇夜の流離人
お好み~食べに行きたくなりました♪
お店の回し者? 

ボケが生み出す注視力って本当に凄いですね♪

2015年04月26日 09:07

sira
ま~くんさん
D810のお蔭で美味しそうに撮れたと思っております^^。

PotomacRiverさん
ボケがきれいだからこんな場所でも積極的になれるという感覚です。

2015年04月22日 06:42

PotomacRiver
「参考になった」というより「美味しそうだった」というのが本音かも(笑)。

前のレスともかぶりますが、それにしてもよくボケますね。

2015年04月22日 00:04

ま~くん
うらやましい限りです。美味しそうなD810(違)

2015年04月21日 23:26

sira
Westie.Mさん
言われてみれば客が焼くところはほとんどないです。
あれはあれで面白くていいんですけどね~。
臨場感が伝わりましたでしょうか^^。

2015年04月21日 22:41

Westie.M
モダン焼きですね(ヨダレ)
関西は、焼きも含めてお店の味なのに関東では、客が、焼くところが多いですね(;^ω^)
あと焼きそばを先に食べる関西人に対し関東では、しめで焼きそばを食べると聞き、カルチャーショックでした(;^ω^)

2015年04月21日 22:37

9件中 1〜9件目

TOP OF GOLD

sira

GANREF Point
703140
メインカメラ
EOS-1D X Mark II

プロフィール

ジャンルを問わず撮影してきましたが、ここにはポートレートを中心にアップして...

↑ページの先頭へ