Please wait... loading

【レビュー NikonD810】~その19 AF-S85/1.4Gで撮る紫の景色~藤まつり

現在表示しているページ
ホーム > siraさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2015年4月 > 【レビュー NikonD810】~その19 AF-S85/1.4Gで撮る紫の景色~藤まつり

投稿日:2015/04/28

撮影期間 2015年04月25日 ~ 2015年04月25日
使用した機材 ニコン D810
このレビューのスタートは桜のシーズンからでしたが、この半月ほどの間に随分とD810になじんだものだと感じています。決して気難しいカメラではなく使えば使うほど色々なシーンに応えてくれる機材だと思います。

桜と同じように見頃が短いながらも各地で見ることのできる藤の花を撮影に行ってまいりました。その紫と新緑の組み合わせは、機材ごとに微妙に違って見えるものです。D810のJpegで記録した色合いを見ていただければと思います。


まずはオーソドックスに切り取ったもの。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
85.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/400秒
絞り数値:
F1.4
露光補正量:
+0.3EV
ISO感度:
64
ホワイトバランス:
Auto1




藤の花は細かいため、ボケがわずらわしくなりがちですがAFーS85/1.4Gは美しくなだらかにボケるため繊細な絵作りが可能になります。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
85.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/80秒
絞り数値:
F1.4
露光補正量:
+0.3EV
ISO感度:
64
ホワイトバランス:
Auto1



藤棚の上部から。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
85.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/1000秒
絞り数値:
F1.4
露光補正量:
+0.3EV
ISO感度:
64
ホワイトバランス:
Auto1




クロップ機能により換算130ミリ程度での切り取り。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
85.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/500秒
絞り数値:
F1.4
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Auto1




こちらもクロップ。
結果的に寄れることになるので、単焦点一本でも表現の幅は広がります。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
85.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/100秒
絞り数値:
F1.4
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Auto1



85ミリ開放での被写界深度が良くわかる一枚です。
藤の道

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
レンズ:
ニコン AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G
焦点距離:
85.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/250秒
絞り数値:
F1.4
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Auto1




藤棚は高さもあるため、花との距離の制約がそこそこ発生します。
また、花も細かく繊細な描写が求められる被写体でもあるわけですが、このレンズこの機材で撮った写真はどれも抜けのよい気持ちのスッキリする物でした。




注目製品レビュー ~ニコン D810編~

http://ganref.jp/common/monitor/nikon/d810/review.html

撮影機材

コメント(1,000文字以内)

12件中 1〜10件目

sira
藍川 水月さん、
このレンズは持っていて間違いのない一本なんでしょうね。各社力を入れている焦点距離ですし。

2015年05月11日 07:15

藍川 水月
85㎜、いいですね~。
こういうのを見ると、私もほしくなってしまいそうです…

2015年05月10日 23:55

sira
闇夜の流離人さん、
紫と緑の色の関係で映えているんだと思います。発色が安定しているこのカメラの活躍の場面でもあるんじゃないかと思います(^^)。

2015年05月02日 19:55

闇夜の流離人
藤って小さい花ですから本当に難しいっていう印象が強いのですが
新緑と重ね美しさが倍増するんですね♪

早速試してみたいと思います♪

2015年05月02日 04:46

sira
駄馬なんですさん、
購入羨ましいですね~(^^)。
クロップは使えるんですが、まだまだ不慣れで失敗することが多いです…。

2015年05月01日 07:50

sira
kazuleoさん、
藤の花ってうるさくなりがちなんですが、そう感じないのはボケの柔らかさのせいなんだと思います。レンズだけでなくボディ側の繊細な作画能力も関係してるんだろうなあと勝手に想像しております。

2015年05月01日 07:49

駄馬なんです
単焦点でも、クロップにより、焦点距離を変えられるので、イイですよね!
そして、siraさんレビューから購入者がでるとはすごい!

2015年04月30日 22:23

kazuleo
85/1.4Gは、ただ大きくボケるのではなく、なだらかに、しかもきれいなボケ方をするので、描写がうるさくならないのですね。藤の花を被写体にすることで、そのメリットがよくわかりました。

2015年04月29日 09:53

sira
ま~くんさん
85ミリは風景、スナップにも使いやすいです。絞り値の範囲の広さがいいですよね。ポートレートも近いうちにアップする予定ですのでよろしくお願いします。

2015年04月29日 06:11

sira
PotomacRiverさん
お!お買い上げですか!ありがとうございますというのも変ですが、なんだかとても嬉しいです^^。そしてうらやましい。

2015年04月29日 06:09

12件中 1〜10件目

TOP OF GOLD

sira

GANREF Point
703140
メインカメラ
EOS-1D X Mark II

プロフィール

ジャンルを問わず撮影してきましたが、ここにはポートレートを中心にアップして...

↑ページの先頭へ