Please wait... loading

スーパーGT@鈴鹿サーキット

現在表示しているページ
ホーム > yukikuoさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2017年9月 > スーパーGT@鈴鹿サーキット

投稿日:2017/09/05

撮影期間 2017年07月27日 ~ 2017年07月27日
使用した機材 キヤノン EF75-300mm F4-5.6 III USM
キヤノン EOS 6D Mark II
キヤノン EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM
今年の春、初めてラリーを見て以来、モータースポーツにはまりつつある私。
今回はスーパーGTを観戦してきました。
会場は鈴鹿サーキット。ここに来るのも、もちろん初めて。
しかも観戦するのは1,000キロレース。約6時間をかけて走るレースです。
人気のあるスーパーGTの、人気のある鈴鹿1,000キロレース。しかも1,000キロという形式が今回で最後ということもあり、会場はかなりの賑わいをみせていました。

高速連写だとファインダーがほぼ真っ暗になってしまうので、あえて低速連写。
被写体とピント位置を確認しながら、車を追いかけて4~5回シャッターを切ります。
大きめに撮ると車の後ろがぶれるから面白い。
でも、ファインダーからはみ出てて、うまく収まらないこともしばしば。
アップロード画像

写真を拡大する

焦点距離:
300.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Shutter speed priority AE
シャッタースピード:
1/25秒
絞り数値:
F32.0
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Auto



最初はSS1/25からスタート。ちょっと遅すぎたようでなかなかピントが合わないので、調整しながら最終的には1/60に落ち着きました。
連写の最後は後ろ姿。これも意外とカッコいい。
アップロード画像

写真を拡大する

焦点距離:
220.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Shutter speed priority AE
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F16.0
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Auto


PLフィルターを付けたらもっときれいな色が出たかな。
日差しがさほど強くなかったので、油断してしまいました。
アップロード画像

写真を拡大する

焦点距離:
140.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Shutter speed priority AE
シャッタースピード:
1/30秒
絞り数値:
F29.0
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Auto


流し撮りは背景がブレないとスピード感がで表現できないので、撮影の場所やアングル選びは難しいですね。
今回の経験を踏まえ、また挑戦したいと思います。

鈴鹿サーキットは本当に広いので、どこで見る(撮る)か迷います。
今回はメインスタンドのちょうど反対側、「逆バンク」というところで撮影しました。
直前にはS字コーナーがあり、逆バンクもコーナーが続くS字のような場所なので、車のスピードが落ち、撮影しやすい場所でした。
他の場所にも行ってみたいですが、移動するにも時間がかかるので、レースの長さと混雑具合で的確に判断しないと移動している間に終わってしまいます。
事前の行動プラン作成もかなり大事ですね。


アップロード画像

写真を拡大する

レンズ:
キヤノン EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM
焦点距離:
105.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/1250秒
絞り数値:
F5.6
露光補正量:
-0.7EV
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Auto

そうそう、今回はピットにも入りました。
車やドライバー、レースクイーンを間近で撮影できるので、大賑わい。
時間も限られているので、大変です。
でも、貴重な写真が撮れるチャンスなので、サーキットに行ったらピットウォークは欠かせません。
アップロード画像

写真を拡大する

レンズ:
キヤノン EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM
焦点距離:
47.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/1250秒
絞り数値:
F5.6
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Auto


流し撮りはもちろん、それ以外にもいろんな写真が撮れるサーキット。
写真好きなら間違いなく好きになる場所です。
写真の話ばかりになりましたが、レース自体も本当にドラマチックで見応えがありました。

次はどこのサーキットに行こうか、と考える日々がしばらく続きそうです。

コメント(1,000文字以内)

SILVER 1

yukikuo

GANREF Point
6565
Next Point
5435
メインカメラ
EOS 6D Mark II

プロフィール

一眼レフカメラを使うようになってまだ2年ほどの初心者です。

↑ページの先頭へ