D5200の掲示板

現在表示しているページ
ホーム > カメラ・レンズ > デジタル一眼レフカメラ > ニコン > D5200 > 掲示板

D5200の掲示板 [更新日順: 1/1件]

前へ
次へ

1件中 1〜1件目

質問なんでも好き勝手に語ろう!

更新日: 2013/05/12 20:14 | 参考になった合計: 14 | コメント数: 7

最新のコメントへ

皆さんはこの機材について、特にどの辺りに魅力を感じますか?
機能や性能など、気になる部分について好き勝手に語ってください。
「新しいトピックを投稿するほどでもないなぁ」という質問や「買っちゃいました」報告、役に立つ情報、役に立たない独り言も大歓迎です!

この投稿に返信する

投稿日: 2012/11/06 13:38 参考になった: 0
002
kage
  • kage
  • メインカメラ

    EOS 5D Mark III
だ、だれも書き込みがない・・・(笑)

D3200とは違うAPS-C 2400万画素センサーを積んできましたね。
このセンサーが次期D7100(?)もしくはD400(?)に搭載されるのでしょうか?
そういう意味で注目していますが。。。

今後DXフォーマットは2400万画素で統一になるんでしょうか。
個人的には「APS-Cで2400万画素」の画質には懐疑的でして・・・

D3200を店頭で試写しましたが「D800以上にレンズを選ぶカメラ」だと愕然としました。
解像度はおいておいて、諧調性などの画質もいいとは思えません。

APS-C 2400万画素でD7000やD300みたいな連写機の性格が出せるのでしょうか。


とりあえず今年のニコンの一眼レフ新製品ラッシュはこれでひと段落。

オリンピックイヤーの今年はD4・D800・D3200・D600・D5200と充実した一年でした。

来年はDXフラッグシップを出して下さい!
D7100じゃなくて出来ればD400で! できれば1800万画素くらいで!(おねがい)

この投稿に返信する

投稿日: 2012/11/08 21:50 参考になった: 4
003
センベイ
D3200でも懐疑的でしたが、APSで2400万画素はやりすぎですね。

1600万画素のD7000でもVRの無いレンズで暗いところになると手振れが目立ちます。2400万画素ではレンズも選ぶし、データも重いです。

フルサイズのD600のほうがはるかに扱いやすいですね、安くて軽くて良いレンズもそろっています。

このセンサーをD400に搭載することも無いでしょうし、この先ニコンのAPSはどこに行くのでしょうか?

来年はフルサイズの1800万画素、D700sを期待しています(笑)

この投稿に返信する

投稿日: 2012/11/08 22:33 参考になった: 5
004
kapon86
  • kapon86
  • メインカメラ

    OLYMPUS PEN E-P5
このカメラは誰向きなのかなあと考えてみましたが、よくわかりませんでした。
内臓フラッシュをコマンダーにしたワイアレスライティングができないのが残念です。

一方、ワイヤレスリモートコントローラーによるリモート撮影への路を開いていたりして、
ますますわかりません。

純粋に写真を撮りたい人は、FXフォーマットへ追い込み、
DXフォーマットはスチル撮影中心とは違う方向のものにしようとしているのか?
なんだか、D7000やD300sの後継はないのでは?とも思ってしまいます。
(ある雑誌では、D7000の画素数アップまではやるんじゃないかと書いてありましたけれど)

D90を使っていますが、そろそろ新しいのにと思ってみても、いろんな点から
でFXへの移行決心がつかない私には、ニコンでの行き先がなくなってしまった気がします。

でもレンズもソフトもあるし、え?「おまえこそ、D5200買え」ってことですかね(笑


この投稿に返信する

投稿日: 2012/11/08 23:28 参考になった: 2
007
TK197309
  • TK197309
  • メインカメラ

    D5200
  • D5200を持っている
私のようにD5000を使用している者にはとても魅力的なスペックです。
ISO100~6400への拡大、AFポイントの増大等、
D5100に乗り換える理由は見つからなかったけど
今度は乗り換えない理由を見つけるのが困難な気がします。
どうしようか・・・。
(今のところ唯一のマイナス点はバリアングル形状がD5000の形状に戻らなかったことかな。
好みの問題でしょうが私は下に開く方が絶対にいいんだけど・・・)



けど確かにより中途半端な立ち位置の存在の機種になっちゃいますね。
D300Sの後継機を待っていた身としては微妙なものも感じちゃうのも事実です。

この投稿に返信する

投稿日: 2012/11/10 07:46 参考になった: 2
008
kapon86
  • kapon86
  • メインカメラ

    OLYMPUS PEN E-P5
>004 kapon86さんへのコメント

自己レス

今後DX上級欲しい人は、D600にDXレンズつけて使ったらいいってことかな・・・

なんとなく自己的納得。

この投稿に返信する

投稿日: 2012/11/10 22:59 参考になった: 0

[↑ トピックの先頭へ ]

1件中 1〜1件目


↑ページの先頭へ