D850の掲示板

現在表示しているページ
ホーム > カメラ・レンズ > デジタル一眼レフカメラ > ニコン > D850 > 掲示板

質問なんでも好き勝手に語ろう!

更新日: 2017/09/14 17:31 | 参考になった合計: 30 | コメント数: 18

最新のコメントへ

皆さんはこの機材について、特にどの辺りに魅力を感じますか?
機能や性能など、気になる部分について好き勝手に語ってください。
「新しいトピックを投稿するほどでもないなぁ」という質問や「買っちゃいました」報告、役に立つ情報、役に立たない独り言も大歓迎です!

この投稿に返信する

投稿日: 2017/08/24 13:00 参考になった: 0
001
ウェザー・リポート
とりいそぎ、一台だけ予約しました

この投稿に返信する

投稿日: 2017/08/24 16:30 参考になった: 1
002
boo_7100
やはり魅力はAFでしょうか?
153点という数より、D810比130%という範囲に魅力を感じます。

この投稿に返信する

投稿日: 2017/08/26 13:12 参考になった: 1
003
ninjya
  • ninjya
  • メインカメラ


    D800E
  • D850が気になる
これまでD800Eを使ってきましたが、ブレにシビアで三脚必須でした。
三脚を使っても大着してシャッターの指押しもブレ。

でも山行では荷物を極力軽量化したいのでリモコンも持って行ってませんでした。
そのためD800Eでの撮影は、ディレイ3秒モードを使っていました。

山では三脚が立てにくい場所もあり、そんなときは仕方ないので高速連写モードで同じ光景を何枚も撮影。「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」でした!(^^)!

そうすると電池の持ちが心配に(-_-;)

私がD850に期待しているところは、シャッターカウンターバランサーが搭載されたことでブレが軽減される点、ISO感に多少強くなっている点です。

これにより手持ち撮影が、どの程度のSS以上で大丈夫なのかが気になるところです!!

もちろんそれでも、約4600万画素もあるとブレを心配して、D850でも高速連写を使うことになると思いますが、電池の持ちがD810比、50パーセントUPも有難いですね。

縦走等で充電できない環境下、本体セットを含めバッテリー3本持ちのところが2本で済む計算になり、これも荷物の軽量化につながります。

少しでも軽くは、「塵も積もれば山となる」ですからねぇ(^^♪

本当はD850よりも、D5のエンジンを積んだ2000万画素程度のさらに高感度機。
噂される真のD700後継機に期待しているところなんですが・・・。

この投稿に返信する

投稿日: 2017/08/27 01:01 参考になった: 7
004
onchan
  • onchan
  • メインカメラ


    D810
  • D850が気になる
D810とD800Eの2台体勢ですがninjyaさん仰るとおり、
D800Eは、流石手持ちは無理、と言うかカメラの性能に
失礼かな(笑)
Eを850に入れ替えたら、PCも苦しいかな~
悩みどころです(~_~;)

この投稿に返信する

投稿日: 2017/08/27 10:20 参考になった: 1
005
ninjya
  • ninjya
  • メインカメラ


    D800E
  • D850が気になる
約4600万画素もあると、PCは苦しいでしょうね〜(・・;)

何故そこまで画素を上げる必要があるか、
A2版サイズのプリントの需要増?
他社との画素競争?
多分S社センサーを使用しているようなので仕方なしに?
ちょっと疑問です‼︎

安心できたのは、onchanさんがD800EとD810の両方をお使いで、D810から手ブレが少なくなっているところ。

さらに昨日、今日と東京で開催されているファンミーティング2017の試写画像を、早速やまちゃんさんがアップされており、VR付きのレンズで撮られているものの、SSが25分の1でピンがバッチリきているのにも、手ブレの懸念が少し払拭されました。
http://ganref.jp/m/expeed/portfolios/photo_detail/44ab7213871831233f506023782e7e87

この投稿に返信する

投稿日: 2017/08/27 12:32 参考になった: 4
006
onchan
  • onchan
  • メインカメラ


    D810
  • D850が気になる
>005 ninjyaさんへのコメント
情報有り難うございます^^
山ちゃんさんの素敵な作品、歩留まりがどの位なのか、
気になるところです。じっくり撮るのにはD800Eは、
気に入ってますが、いつまで重い三脚と同行出来るか、
体力が心配になってきたもので・・・(~_~;)かといって、
PCとのダブル投資も辛いところです(;。;)

この投稿に返信する

投稿日: 2017/08/27 13:08 参考になった: 1
007
Mieya
  • Mieya
  • メインカメラ


    D800
  • D850を持っている
気になる機能は、サイレント撮影です。SnapBridgeをレリーズのみ使った場合などどうなるのか今から楽しみにしています。あと、フォーカスシフト撮影でRAWが使えるのか?
カメラ内合成ができるのかも気になります。(芝桜、ラベンダーなどの撮影に面白いと思います)また合成に他社の編集ソフトが必要とありますが、プラグインでの対応かどうかも気になるところです。連続撮影可能コマ数が29コマ(14ビット非圧縮)のとき、
XQDカードを使った場合、どれくらいで撮影できなくなるかすごく気になります。
D500だと、200近くなると連写速度が遅くなり(シャッター音でわかるくらい)撮影できなくなることはなく、指を離し少し待つとまた早くなりました。
バッテリーパックをどうするか悩み中です(9コマにするなら10万覚悟ですから・・・
当然ボディの予約は済ませました)

この投稿に返信する

投稿日: 2017/08/27 13:31 参考になった: 1
008
幸龍号
>003 ninjyaさんへのコメント
流石にお詳しいですね。私にはとても手が届きません。ninjyaさんが手放すD800Eで十分です。D800Eは友人もブレに悩まされていました。

この投稿に返信する

投稿日: 2017/08/29 12:16 参考になった: 1
009
やまちゃん
こんにちは!
気が付けば、ご紹介いただいておりました。ありがとうございますm(__)m。
そして、お返事が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。

先日のファンミーティングでモデル撮影をしてきましたが、カメラとしての出来は、Dヒトケタ機に次ぐものでした。
絶対的にはお高いですが、コストパフォーマンスは良いと思いました。

ブレの歩留まりの件ですが、ワタクシ的には、普段使っているD700と変わらないと思いました。
手ブレよりも被写体ブレの方が多かったです。
今時のポトレのモデルさんは、リズミカルな撮影に慣れていますから、低速シャッター速度では、被写体ブレが多く、芳しくありません。
なので、VRを過信してはいけません(反省)。
三脚が使えないような場所では、感度を上げてシャッター速度を上げて撮影するのが良いと思っています。

また、D800を友人から借りた時にも思ったのですが、ブレよりも、ピンボケに厳しい印象です。
特に、ポートレート向きの明るい単焦点レンズを開放付近で使ったときは、コサイン誤差よりも、撮影者自身もしくはモデルさんの僅かな前後の動きがピンボケにつながります。

ファンミーティングで、星野先生が風景写真撮影時のブレ抑制に、露出ディレイを使われていると話されていました。
D850では、ディレイ(遅延)時間をいくつか設定できるのですが、短めにしていました(具体的な設定時間は失念)。
数秒のようにあまり長いと、突発的な事象に対処できないからと話されていました。

ワタクシの場合、天体写真撮影時に露出ディレイモード(リモートケーブル併用)を使います。
それが面倒な時は、リモートケーブル&ミラーアップで対処しています。

D850になると、完全無振動の電子シャッターが使えますので、機械ブレから解放されますね。
これはこれで、手振れは解消できない事や、ローリング歪の問題も出てきたりしますが(^^;。

長くなりましたが、最後に、こんな記事も投稿していますので、参考までにどうぞ。

Nikon D850試写@FAN MEETING 2017 TOKYO
http://ganref.jp/m/expeed/reviews_and_diaries/review/11133

この投稿に返信する

投稿日: 2017/09/02 11:38 参考になった: 3
010
onchan
  • onchan
  • メインカメラ


    D810
  • D850が気になる
>009 やまちゃんさんへのコメント
早速のお返事ありがとうございます。
前回の投稿で、やまちゃんさんの表示名を、
漢字に変換してしまい失礼しました(~_~;)
つい変換キーを押す癖が出てしまいました。
自分の技術を棚に上げて、機械に頼ることはいけないのですが、
ついつい・・・D700と効いて、少しほっとしました^^
有り難うございました(*^_^*)

この投稿に返信する

投稿日: 2017/09/02 15:32 参考になった: 1
011
rest-place
  • rest-place
  • メインカメラ


    D850
  • D850を持っている
風景を主に撮っています。
D850はブレは少々、気になりますがD810を使っていて、あまりそれはないですね。
ただ風にゆれる木の葉のボケなどがD810より見た目的に拡大するかな...とすこしは
気になりますね。
またそのようなことが自分の手に届くまで、ワクワクします。
初心者より。

この投稿に返信する

投稿日: 2017/09/02 22:44 参考になった: 1
015
ninjya
  • ninjya
  • メインカメラ


    D800E
  • D850が気になる
D850の前評判は極めて高いですが、如何せん約4600万画素もあると、PCへの負担が相当なものと懸念されます。

私のPCはcorei7 Haswellで、メモリー16GB、SSD256GB+HDD500GBの仕様です。D800EのRAWは快適に動作していました。
D800Eの導入に合わせ、周辺のカードリーダーや外部ストレージもUSB3.0に統一し、転送速度もイラツキ感はあまりなく、それなりに速かったのです。

しかし、D850となると、D800Eに比べ約3割増の画素数。
現像ソフトは未だにLr4を使っていますが、D800Eではそのまま使えたものの、D850では使えない事に。

TIFFに変換してLr4を使い続ける手もありますが、D850のTIFFはLサイズで130MB程度。そうなるとD800EのRAWに比べ3倍近くになってしまいます。

それではかなりPCに負担をかけることになってしまいますので、NX-Dを使った方がマシかなあ〜と思っております。

ほんとD700の真の後継機なんて発売されないのでしょうかね〜?
D5のエンジンを積んで同じ画素数、ISO感も強く連写も秒10枚なら、手持ち撮影も問題なくさらにPCにも優しい事に。
これならすぐにでも買いたいのです。

いずれにせよ、2台体勢はキープしたいので、現有のD700の代替機となるのは、真のD700の後継機。

ただ私はカレンダー用作品も提供しているので、D800Eの代替機として、高画素機D850も、もちろん欲しいです‼︎

この投稿に返信する

投稿日: 2017/09/05 08:31 参考になった: 1
016
boo_7100
あまり参考にならないかもですが、あまり費用をかけてない私のPC環境です。
「役に立たない独り言も大歓迎です!」とあるので、初めて高画質機を考えて
る方の目安になればと...

パソコンスペック
機種:MacBook Air (13-inch, Early 2014)
OS:MacOS Sierra 10.12.6
CPU:1.4 GHz Intel Core i5
メモリ:4 GB 1600 MHz DDR3

ボディ:D810
現像ソフト:NX-D 1.4.3
平均ファイルサイズ:RAW 75MB Jpeg 20MB
現像(ファイル変換)に必要な時間:20〜30秒/枚
※NX-Dで表示写真を選択する時も、選択してからちゃんと表示されるまで
4秒くらいかかります(モヤっ→1、2、3、4→パリっ)

普段はRAWで500枚ぐらい撮って150枚ぐらいに選別して、露出や色味を
調整して傾き補正して、ノイズリダクション2013かけて、最後にまとめて
Jpeg変換しています。
感覚的には30秒/枚のイメージです。結果約75分かかります(笑)
もちろんハイスペックなパソコン欲しいですが、変換中はパソコン放置して
テレビ見ながら休憩してます。

もちろん画素数だけの単純計算ではないでしょうがD850だとさらに時間が
掛かるでしょうね

この投稿に返信する

投稿日: 2017/09/05 12:08 参考になった: 1
017
やまちゃん
>010 onchanさんへのコメント

こんばんは。
D850が届いた方々から、サンプルが出始めていますね(^^)。

ブレの件で補足します。
今回のファンミーテイングでは、最長で85mmと準望遠までしかありませんでしたので、D700と同じくらいとの印象を持ちました。
広角から標準レンズくらいまでですと、そう違いは見えません。
ですが、望遠レンズになると、顕著になって来るかと思います。
色んな意味で、悩ましいカメラです(^^;。

・・・・でも、欲しいです(^^;。

この投稿に返信する

投稿日: 2017/09/11 23:59 参考になった: 1
018
やまちゃん
>015 ninjyaさんへのコメント

こんばんは。
D700の真の後継機、ワタクシも熱望しています(^^;。
ですが、D850と食い合いますので、出さないだろうと思っています。
出すとしたら、Df2として出てくるかと。
そうしたら、高速連写は無いかも知れませんね。

D850には、M RAWモードがあります。
26.7MBでしたっけ?これがD700後継としてのニコンの回答かも知れません。
これなら、メモリーカードやPCへの負担も、そう重くはありませんね。

この投稿に返信する

投稿日: 2017/09/12 00:04 参考になった: 1
019
onchan
  • onchan
  • メインカメラ


    D810
  • D850が気になる
>017 やまちゃんさんへ
悩ましい製品を出してくれましたね~
ニコン党としては嬉しいですが
PCも入れ替えないと無理でしょう(;。;)
現在の環境
OSは7、メモリ16G、cpuは初代i7
D800E,D810で・・・NX2はまずまず、
NX-Dはストレスたっぷり感じてます(;。;)
私の望む仕様だと、
サポート込みでBTOで30万円に位・・(;。;)
ここで愚痴って何になる・・トホホ

この投稿に返信する

投稿日: 2017/09/12 11:02 参考になった: 1
020
onchan
  • onchan
  • メインカメラ


    D810
  • D850が気になる
>018 やまちゃんさんへのコメント
横スレします^^
たしかにM-RAWの手も有りますね・・・しかし
折角の最高能力を使わずに、
それは、レーシング仕様のポルシェを
街中で走るような、これもストレスになりそう・・
要は、軍資金の無い私の愚痴でした(~_~;)

この投稿に返信する

投稿日: 2017/09/12 11:12 参考になった: 1
021
rest-place
  • rest-place
  • メインカメラ


    D850
  • D850を持っている
発売日に手に届きました。

Lr5では認識不可、PS(2017)で可。
いずれにしてもLrは今のところ不可ですね。そのうち対応するととのこです。

ニコン AF-S 35mm/1.4fでの解像度には白内障の術後みたいでした。(^-^)

この投稿に返信する

投稿日: 2017/09/12 19:22 参考になった: 2

[↑ トピックの先頭へ ]

「なんでも好き勝手に語ろう!」への投稿

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインページへ

クラブメンバー登録する

初めて「GANREF」を利用する方へ
「GANREF」のすべての機能を利用するためには、クラブメンバー登録(無料)
していただく必要があります。

関連写真

このカメラで撮影された写真


↑ページの先頭へ