SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Artの掲示板

現在表示しているページ
ホーム > カメラ・レンズ > レンズ > シグマ > SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art > 掲示板
SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art
sigma

発売日: 2017年07月07日
発表時参考価格: 219,000円

メーカー製品ページ

比較表に追加する

SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Artの掲示板 [更新日順: 1/1件]

前へ
次へ

1件中 1〜1件目

質問なんでも好き勝手に語ろう!

更新日: 2017/07/22 06:39 | 参考になった合計: 11 | コメント数: 18

最新のコメントへ

皆さんはこの機材について、特にどの辺りに魅力を感じますか?
機能や性能など、気になる部分について好き勝手に語ってください。
「新しいトピックを投稿するほどでもないなぁ」という質問や「買っちゃいました」報告、役に立つ情報、役に立たない独り言も大歓迎です!

この投稿に返信する

投稿日: 2017/02/21 18:00 参考になった: 0
001
やまちゃん
  • やまちゃん
  • メインカメラ


    D700
  • SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Artが気になる
欲しいなぁ。CP+で試して来ようっと(^^;。

この投稿に返信する

投稿日: 2017/02/22 01:13 参考になった: 0
002
星空ハンター
  • 星空ハンター
  • メインカメラ


    D810A
  • SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Artを持っている
14mm F1.8はすごいなあ
20mm F1.4が現在11~12万くらいで売っているから最初は15万かな??

この投稿に返信する

投稿日: 2017/02/23 10:37 参考になった: 0
003
星空ハンター
  • 星空ハンター
  • メインカメラ


    D810A
  • SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Artを持っている
夏ごろ発売??
20万円台かも

この投稿に返信する

投稿日: 2017/02/26 10:54 参考になった: 0
005
ken2
  • ken2
  • メインカメラ


    D800E
  • SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Artを持っている
サイズは、ニコンAF-S14-24/2.8Gとほとんど変わらず、さらに重いので、
単焦点レンズとしては非常に大きく重いレンズですね。

MTFは、これだけの超広角大口径としては、素直な線形ですから、
描写にも期待が持てそうです。周辺部のコマ収差がどれくらいに
収まっているのかが、星撮りには一番気がかりな点です。

周辺光量低下は非常に大きいので、補正は必須でしょう。

いずれにせよ期待を持たせてくれます。お値段は20万円台半ばスタートで
最終的には19-18万円台かなぁとか。もう一回り安くなったらいいなぁ(^^;

さすがにLAOWAやサムヤンみたいに個体差がありすぎるというような事は
無いと思いますので、楽しみに待ちたいと思います。

あと、16/2.0とか18/1.4とか出てくると嬉しいんですけど(^^;
ニッチ過ぎてアカンか(笑)

この投稿に返信する

投稿日: 2017/02/27 13:38 参考になった: 3
006
y@su
  • y@su
  • メインカメラ


    LUMIX DMC-GX8
  • SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Artが気になる
私もCP+で見てきました。
星を撮る者としては、一番気になる所はやはりコマ収差だと思いますが
20mmや24mmも絞り開放ではコマ収差が目立つので、このレンズも
絞り開放では期待はしていません。
今使っているサムヤンが、コマ収差は無いけ周辺部の星の流れが酷いので
買い替えを検討しています。
F2.8で完全にコマ収差と周辺の流れが無ければ買おうかと(^-^;
シグマには純正では作らないであろうレンズを期待しています!

作例が出てくるのが楽しみです^^

この投稿に返信する

投稿日: 2017/02/27 20:04 参考になった: 1
010
ken2
  • ken2
  • メインカメラ


    D800E
  • SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Artを持っている
開放の描写でも、四隅以外では十分な描写ですね。
5000万画素に十分対応できていると思います。

色収差も思ったよりは少ないです。良く頑張ったなぁと感心しました。
f5.6に絞れば、十二分の写りになりますね。

個人的には、星景や夜景のサンプルが欲しいです。
そうすればサジタル・コマフレアの補正具合などが分かるので。

まだこれから製造されるまでに時間があるなら、せめてリアフィルタポケットはつけてもらえたらと思います。

この投稿に返信する

投稿日: 2017/03/01 16:10 参考になった: 0
017
星空ハンター
  • 星空ハンター
  • メインカメラ


    D810A
  • SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Artを持っている
シグマのHPに試写2枚が出ていた。
http://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/art/a_14_18/testshot/index.html

この投稿に返信する

投稿日: 2017/04/16 10:08 参考になった: 0
019
星空ハンター
  • 星空ハンター
  • メインカメラ


    D810A
  • SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Artを持っている
KAGAYAさんのFBで試作品の試写が載っていました。
https://www.facebook.com/KAGAYASTUDIO/posts/1209158489206283
あまり使っていないレンズ オークションに出さないと。。。。

この投稿に返信する

投稿日: 2017/04/22 13:03 参考になった: 1
021
ken2
  • ken2
  • メインカメラ


    D800E
  • SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Artを持っている
>017 星空ハンターさんへのコメント

これ、ピンが星に来てませんよね。

f2.8に絞れば、サジタルコマフレアも良好ですが、
やはり、開放もしくはf2.0で撮りたいレンズです。

一絞り明るいと、一段低い感度もしくは、一段速い
SSで撮れるという利点がありますから。

そうでないと、意味無いです(^^;

この投稿に返信する

投稿日: 2017/04/26 22:23 参考になった: 0
026
星空ハンター
  • 星空ハンター
  • メインカメラ


    D810A
  • SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Artを持っている
fumimo_ver2.さま  情報ありがとうございます。
 アメリカで 6月22日予約開始
 14mm F1.8 DG HSM Art は1599ドル
あまり使わないレンズをかなり処分しましたので何とかなりそうです。

この投稿に返信する

投稿日: 2017/06/17 18:53 参考になった: 0
027
星空ハンター
  • 星空ハンター
  • メインカメラ


    D810A
  • SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Artを持っている
値段が出た~~
170100円 マップカメラ
http://kakaku.com/shop/2509/?pdid=K0000945848
発売 キャノン、シグマ 7月7日
   ニコン 未定 え~~~

この投稿に返信する

投稿日: 2017/06/23 18:23 参考になった: 1
028
星空ハンター
  • 星空ハンター
  • メインカメラ


    D810A
  • SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Artを持っている
シグマのサイトではニコンは未定とありましたが
マップカメラ、アマゾンでは予約を始めています。
アマゾンプライムでは189000円

この投稿に返信する

投稿日: 2017/06/23 18:41 参考になった: 0
029
星空ハンター
  • 星空ハンター
  • メインカメラ


    D810A
  • SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Artを持っている
ヤフーショップ カメラのキタムラではニコンは発売予定日:2017/12/31
とありました。 

この投稿に返信する

投稿日: 2017/06/23 18:52 参考になった: 0
031
星空ハンター
  • 星空ハンター
  • メインカメラ


    D810A
  • SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Artを持っている
>030 fumimo_ver2.さんへのコメント
ニコンの発売日未定にはショックです。
キタムラに問い合わせ中です。

この投稿に返信する

投稿日: 2017/06/23 19:55 参考になった: 0
032
ken2
  • ken2
  • メインカメラ


    D800E
  • SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Artを持っている
新たなインプレッションがシグマのサイトに上がってますが、
5DRでも十分耐える画質ですね。これは期待できそう。
ただ、サンプル画像のサイズが小さいので、細部が分からない
点が不満ではありますが。

ニコン用が12月って言うのはショックですねぇ。
せめて7月末くらいにして欲しいものです。

正直、かなり冷めてきました。まぁ、キヤノン機の作例が
沢山あがれば、大いに参考になると思うので、その時点で
改めて考えます。

使い物になれば、星撮りから引退させたD800Eを復活
させられると思ったのですが、ちょっと待てないかも(^^;

この投稿に返信する

投稿日: 2017/06/24 18:40 参考になった: 0
034
星空ハンター
  • 星空ハンター
  • メインカメラ


    D810A
  • SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Artを持っている
天体関連の商品を扱っている テレスコ工作工房さんから星空の試写の画像
が出ています。
http://blog.goo.ne.jp/tkfactory-japan2014
たしかに明るいですね。(当然ですが)
周辺減光、コマ収差も十分許容できますね。
ニコン製 いまだに発売未定
どうなっているのかな・・・・

この投稿に返信する

投稿日: 2017/07/15 08:00 参考になった: 0
036
FumiMo2.1_
  • FumiMo2.1_
  • SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Artが気になる
最近 思います。広角レンズで周辺までディストーションなしで写すというのは、実は歪ませていることになるんじゃないかと。地球を無理矢理 地図にしてるようなもので、広角写真は四隅が歪んでるほうが実は歪ませていないことにならないのかな。平面にすること自体 無理があるとも言えるんですけど・・・

この投稿に返信する

投稿日: 2017/07/22 06:27 参考になった: 0
037
星空ハンター
  • 星空ハンター
  • メインカメラ


    D810A
  • SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Artを持っている
>036 fumimo_ver2.さんへのコメント

それを考えたら人間の目は優秀ですね。
 ただし 近視、乱視、老眼いろいろ出ますが・・・
魚の目は左右に付いています。それから進化したことを考えると
やはり パノラマ撮影が一番かも

この投稿に返信する

投稿日: 2017/07/22 06:39 参考になった: 0

[↑ トピックの先頭へ ]

1件中 1〜1件目

関連写真

このレンズで撮影された写真


↑ページの先頭へ