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注目製品レビュー ~ニコン D810編~  (第8回:モータースポーツ「高速シャッターで止める」編)

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投稿日:2015/04/16

レビューした機材・用品 ニコン D810 ニコン D810
3月29日(日)にツインリンクもてぎで行われた、スーパー耐久という4輪レースをレビュー用にお借りしているD810で撮ってきました。
今日はモータースポーツ撮影でのD810のレビューをしたいと思います。

モタスポ撮影は大別すると、「高速シャッターで被写体をぴたっと止める写真」と、「スローシャッターにより背景を流して躍動感を与える流し撮り写真」があります。

従いまして、

第8回 :「高速シャッターで止める」編。
第9回 :「流し撮り」編。
第10回:「モタスポ番外」編。

の3部作でお送りしたいと思います。

また、普段私がサーキットで使っている、D700/D300sとの比較になることをご了承ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まず、スーパー耐久というレースとは?

ざっくり言うと、市販の量産車に対し小規模の改造(スプリングの変更など)を施したマシンで戦うレースです。

ですので、現在の国内最高峰レース「スーパーGT」のように、レースのために作られたクルマではなく、街中を普通に走っているクルマでレースを行います。

しかも、このレースは耐久戦で、3月29日(日)にツインリンクもてぎで行われた開幕戦は5時間耐久でした。

ですので、写真を撮るにはたっぷり時間がありました。むしろ、撮る側にとっても、5時間耐久戦です。笑

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では、本題に参ります。

まずは、ダウンヒルストレートエンドの90度コーナーへ。

D810の3635万画素を活かすなら、青空の下、風景的なモータースポーツ写真を撮影したい!と願っておりました。

が、、、ご覧のように残念なことに、曇天。。。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
レンズ:
ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
焦点距離:
38.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/1250秒
絞り数値:
F8.0
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
Cloudy


それでも、D810は階調性が豊かで、曇の形状をのっぺりとすることなく、しっかりと雲のもくもく感を表現してくれています。

※D810の階調性の豊かさは、甲府で行われたD810セミナー時に、菊池先生も褒めていました。

あぁ、、もしこの曇天が、青い空だったり、印象的な雲が青空のなかにあったりする中で、マシンを捉えられたら。。どんなに美しい写真がこのD810で撮れたのだろか。。。。



曇りですので、良い光線状態とは言えず、また、まだ4月の頭ですので、緑の草木もなく、背景は茶色ばかり。

そこで、モノクロで撮り始めました。

アップロード画像

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カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
190.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/2000秒
絞り数値:
F8.0
露光補正量:
-0.7EV
ISO感度:
640
ホワイトバランス:
Auto1


これは若干、ピンが甘いですが、アスファルトの凹凸まで、解像しています。さすが。

バックストレートに移動。そして、撮ったのが、ポートフォリオにもアップしたこちら。

Back Straight

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
レンズ:
ニコン AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
焦点距離:
180.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/800秒
絞り数値:
F10.0
露光補正量:
-0.7EV
ISO感度:
640
ホワイトバランス:
Auto


さすがにD810でも陽炎さんには勝てず、コース上、奥のマシンは甘くなってます。

それでも、拡大して頂ければわかりますが、右上の遥か遠くにある駐車場(おそらくコレクションホール近く)に停めてあるクルマは、ミニバンだとわかります。TOYOTAの初代ノアかな?

物凄い解像力。

続いて、S字へ移動。少しだけSSを落とし、1/400秒で撮影。

D810+70-200mm F2.8の組み合わせ

アップロード画像

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カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
200.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/400秒
絞り数値:
F14.0
露光補正量:
-1EV
ISO感度:
500
ホワイトバランス:
Auto1


参考で、去年の11月に、ほぼ同じ場所で撮ったD700+70-200mm F2.8の組み合わせでの写真を載せます。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D700
焦点距離:
200.0 mm
フラッシュ:
No Flash
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/200秒
絞り数値:
F8.0
露光補正量:
-2EV
ISO感度:
159
ホワイトバランス:
Shade


撮影条件が異なるので、単純比較はできませんが、遠目で見るとあまり違いがないように見えますが、拡大すると、雲泥の差。。。

D810欲しい。。そう思わせられてしまいました。。

また、久しぶりのサーキットで、D700を併用していなかったですが、AFの食いつきは、D810の方が良いように感じました。

連写速度ですが、D810はFXフォーマットが秒5コマ。

1.2xクロップとDXフォーマットが秒6コマ。

バッテリーパックつけて、DXフォーマットが秒7コマ。

と、D700+バッテリーパックの、秒8コマには敵いません。

止めて撮る時は、ココにマシンが来た瞬間にシャッターをきる!と構図を前もって決め、置きピンで迎え撃つというのが私の基本なので、

秒3コマ分の差がココだ!!という瞬間を撮るのに多少影響するものの、この解像力を考えると許容かなと感じました。


最後は、SIGMA 50-500mmという10万円程度の格安望遠レンズでの作例です。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
500.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/1250秒
絞り数値:
F6.3
ISO感度:
500
ホワイトバランス:
Auto1


70-200mmのような大三元レンズには到底叶いませんが、この安いレンズでこれだけ解像してくれれば、満足レベルです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■結論

①AFについては、D700に対し、食いつきが格段によくなっているように感じます。

②連写速度については、止めて撮る場合は、連写速度が秒5コマと、エントリー機並に遅いですが、3635万画素の解像力を考えると許容かなと感じました。

また、この時はバッテリーグリップがなく、バッテリーパック+DXフォーマットの秒7コマが試せませんでしたが、クロップしても1500万画素程度を確保でき、即席テレコンとしても使えるので大変魅力的です。

これはテレコンによる、AFの遅さ・解像力ダウンといった影響も受けないので、完全に有りです。

③D810はレンズを選ぶかなと思いましたが、SIGMA 50-500mmという10万円程度の格安望遠レンズでも、D700に対し、格段に良い解像をしてくれました。

当然、単焦点望遠の方が解像するはずですが、この格安レンズでも満足できるレベルでした。



昨年末、今シーズン用に本気で、D810の購入を検討していたので、再熱しそうで危険です。。。

次回、「流し撮り」編に続きます。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
注目製品レビュー ~ニコン D810編~
http://ganref.jp/common/monitor/nikon/d810/review.html

コメント(1,000文字以内)

5件中 1〜5件目

藍川 水月
モーターレース、いいですね。私も電車でAF性能みようかと思ったのですが、これ見て自分のがしょぼすぎてアップするのやめました(笑

2015年05月11日 02:22

駄馬なんです
てほっしさん
普段使っている、SIGAM 50-500mmってこんなに描写できたっけ?って思いますよね。
このレンズの可能性はまだまだあるなと感じました。

BlitzGeraeteさん
本当にいいですよ~
D810。
一緒に買っちゃいますか!?笑

闇夜の流離人さん
そんな勉強だなんて!
関空で夕方以降の暗くなり始めに行けば、流し撮りもできると思うので、80-400持って行っては如何ですか?

2015年04月20日 22:56

闇夜の流離人
非常に勉強になります♪
連射ってどうも苦手で使ったことがないので
チャレンジしてみようと思います♪

2015年04月18日 23:04

BlitzGeraete
僕は連写をほとんどしない人間なので、秒5コマなら全然不満はありません!ってこりゃマズイな...レビュー記事を読んで、ますます購入欲が増して来ました。(^^;)

2015年04月17日 13:22

てほっし
興味深かったです。
ありがとうございます。

特に最後の一枚の解像感はかなりスゴイ!

2015年04月17日 12:35

5件中 1〜5件目

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