Please wait... loading

注目製品レビュー イルフォード ファインアートメディア編<1>

現在表示しているページ
ホーム > Akihisa Onoさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2017年2月 > 注目製品レビュー イルフォード ファインアートメディア編<1>

投稿日:2017/02/27

注目製品レビュー イルフォード ファインアートメディア編<1>

皆さん、こんにちは。
今回、レビューワーに選んでいただいた、Akihisa Onoと申します。どうぞよろしくお願いいたします。
まずは、今回選んでいただいたGAREF編集部 富樫編集長に厚く御礼申し上げます。
そして、今回のレビューに期待してくださっているペーパーサプライヤーのイルフォードの皆さま、印刷プリンターとブースの一角をご提供いただき、拙作を飾っていただけるエプソンの皆さまに、心から感謝申し上げます。
私の拙いレビューが少しでもお役に立てれば幸いです。

レビュー企画の詳細については、http://ganref.jp/common/monitor/jetgraph/ilford1702/ をご覧いただければと思いますが、今回、「CP+という大イベント会場」で、「出店2社がコラボレーションを組み」、ユーザーレビューを行う、という初めてづくしのトライアル・イベントに採用された重責をひしひしと感じながらも、幸いなことに、他のメンバー(れんずさん、 tさん、 円山貫さん、 なすナスさん)とは全員顔見知りでしたので、意見交換なども織り交ぜながら楽しくプリント実習に取り組むことができたことを、まずはご報告させていただきます。


ここで、自己紹介を兼ねて少し属性などを話させていただきますと、カメラは富士フイルムのX-Pro2を使っています。富士フイルムならではのフイルムシミュレーション(jpeg)を主体としながら、Lightroomを使ってRAWからの現像・レタッチも行います。
PCはiMac(非Retina)21.5インチ、サブでMackBook、プリンターはEP-302という単機能の6色染料機を使っていて、カラーモンキーで両機をソフトキャリブレーションして使っています。EP-302はA4までしか印刷できませんので、それ以上のサイズをプリントするときは、プロラボを使います。

イルフォード社といえば、「プロフォトグラファー御用達のサプライヤー」ということぐらいは知っていましたが、具体的にどんな製品を出しているのかは知りませんでしたし、自分に縁があるとも思っていませんでした。
今回、プリントテスト用に何枚かいただいたので、ぜひキャリブレーションして自分でカラープロファイルを作って試してみたいと思います。

それでは皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
富士フイルム FUJIFILM X-Pro2
焦点距離:
16.0 mm
フラッシュ:
No Flash
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/240秒
絞り数値:
F1.4
露光補正量:
-0.3EV
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
Auto


追伸:1枚も写真がないのは寂しいので、イルフォード社ブースの展示作品を一つアップします。
一見、ディスプレイかバックライトを当てたようで、思わず近づいて覗き込むように見てしまいましたが、前・上からの照明だけで、信じられないくらい素晴らしい発色と光沢を見せるプリントでした。まだ日本では需要は少ないとのことですが、これから多くのフォトグラファーが使うのではないでしょうか。

コメント(1,000文字以内)

8件中 1〜8件目

Akihisa Ono
皆さま、コメント&お気に入りをありがとうございます。

れんずさん、色の表現・再現性は私もとても気になっているところです。

tさん、おうちプリントも期待できますね(^^)

なすナスさん、凝縮した時間でしたね!

kazuleoさん、夢中でしたので、周りのことは気になりませんでした。動じなく見えたのは、余裕がなかったからですよ(^^)

legacy7010さん、当日のプリントを楽しみにしていてください(^^)

2017年03月02日 21:34

legacy7010
ILFOCHROME、すごい光沢感ですね。
大野さんがどんな紙を選ばれるのかも楽しみです。

2017年03月01日 23:36

kazuleo
当日は、イベント会場という少し落ち着かない環境に加え来場者というギャラリー、PCトラブルなどもあり大変でしたね。いぶし銀の経験値を生かし、何事に動じない対応は流石でした。
次のレビューで作品公開でしょうか?Web上で拝見するのも楽しみです。

2017年03月01日 00:14

なすナス
あわただしいながらも楽しい1時間でしたね!
お疲れさまでした~♪

2017年02月28日 18:56

t
お疲れさまでした。
魅力的な用紙、貴重なセミナーでしたね^^
もらった用紙でさっそく自宅でも試してみます。

2017年02月28日 15:18

れんず
セミナーお疲れさまでした!
フジのカメラで撮った色がどれだけ綺麗に表現されるか興味があります。

2017年02月28日 07:44

Akihisa Ono
製剤屋さん、私も初めて見ましたが、クリスタルプリントを遥かに凌駕する美しさでした。ネットやSNS主体の人でも、これを見たらプリントをますます見直すんじゃないかな〜。
ただ、どちらかと言うと、彩度高め・コントラスト高めの画向きなのかなという感じもしました。

2017年02月28日 00:00

製剤屋
ILFOCHROME知らなかったので調べてみると、日本では発売されてはいなさそうですね。個人輸入しか手はないのかなぁ。

2017年02月27日 23:56

8件中 1〜8件目

同じ機材で撮影された写真

TOP OF GOLD

Akihisa Ono

GANREF Point
678265
メインカメラ
FUJIFILM X-Pro2

プロフィール

蛍、風景、スナップを中心に活動しています。 ☆Xシリーズ写真展  ...

↑ページの先頭へ