Please wait... loading

キヤノン EOS M5 レビュー:第43回 EOS M5システム ○ と X たまには△?

現在表示しているページ
ホーム > legacy7010さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2016年11月 > キヤノン EOS M5 レビュー:第43回 EOS M5システム ○ と X たまには△?

投稿日:2016/11/25

レビューした機材・用品 キヤノン EOS M5 キヤノン EOS M5
キヤノン EOS M5 レビューに参加してとても楽しい期間を過ごせました。

期間の前半はカメラの特徴をつかむことを主眼に各種機能を見ていき、期間後半は実際に撮影フィールドでどれだけその進化が感じられるかをチャレンジしてきました。

10月15日に機材が到着し、11月20日にインプレス社で返却までを振り返り、改めてこのカメラの良い部分、改善を望む部分を私見を交えて書いておきたいと思います。ところどころ、EOS M3では撮れなかった、このカメラだから撮ったという画像を交えて振り返ります。



○ EOS M3から大幅に改善したAF追従性能

私を含むレビューワー4名が集結して(だけど別々で)撮影したブルーインパルスで、そのAF追従性能が確認できました


第26回 入間基地航空祭にて実践動体撮影 ブルーインパルス撮影でのAF追従は?
http://ganref.jp/m/legacy7010/reviews_and_diaries/review/10432

第37回 M5のAF向上を体験したすみだ水族館
http://ganref.jp/m/legacy7010/reviews_and_diaries/review/10504


アップロード画像

写真を拡大する

レンズ:
キヤノン EF70-300mm F4-5.6L IS USM
焦点距離:
300.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Shutter speed priority AE
シャッタースピード:
1/2000秒
絞り数値:
F5.6
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
Auto



○ EOS M3から大幅に改善したAFポイント-スムーズゾーンAF

AFの追従性だけでなく、AF枠を自由に動かせるスムーズゾーンAFが撮影の自由度を高めてくれました。

アップロード画像

写真を拡大する

レンズ:
キヤノン EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM
焦点距離:
17.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Shutter speed priority AE
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F5.0
ISO感度:
3200
ホワイトバランス:
Auto




○ 最新DIGIC7での高感度耐性の向上

夜景のみならず、日中でも様々なシーンでの撮影の幅が広がったと感じました。むしろ、手ブレ補正と合わせて手持ち夜景モードはもういらないのではないかと思えるほどでした。


第5回 夜景でのISO比較
http://ganref.jp/m/legacy7010/reviews_and_diaries/review/10299

第16回 花撮影でのISO比較
http://ganref.jp/m/legacy7010/reviews_and_diaries/review/10357

第35回 手持ち夜景モードはもういらない?  @Kitteにて手持ち撮影
http://ganref.jp/m/legacy7010/reviews_and_diaries/review/10487



○ タッチ&ドラッグAFで簡単ピント変更

EVFで覗きながらAFポイントを簡単に変更でき、テンポよく撮影が可能で、ミスショットも減りました。



○ サブ電子ダイヤルとDial Functionボタンで快適撮影

EVFで覗きながらWBやAF、ドライブモードなどの変更ができ、チャンスを逃す割合が減りました。

第9回 Dial Functionのすごさ!
http://ganref.jp/m/legacy7010/reviews_and_diaries/review/10332



○ 見やすいEVF

背面液晶よりEVFの方が実際の色に近く見やすいと思いました。
ピントの山もこちらの方がつかみやすい印象です。


○ AF枠:小

マクロなどで撮影する際はよりシビアなピントに対応できるので重宝しました。



○素早い起動とPower On/Offスイッチで起動ミスが軽減

起動は早くなった感じましたし、電源ボタンから電源スイッチに変更になったことでかなり起動ミスが減りました。

第20回 EOS M5技術レポート
http://ganref.jp/m/legacy7010/reviews_and_diaries/review/10379


アップロード画像

写真を拡大する

レンズ:
キヤノン EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM
焦点距離:
135.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Shutter speed priority AE
シャッタースピード:
1/320秒
絞り数値:
F7.1
露光補正量:
+0.7EV
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
Auto




○ 改善したバッテリーのもち

EOS M3と比較してかなり改善を感じたポイントでもあります。

第25回 入間基地航空祭にて実践動体撮影 バッテリーは?
http://ganref.jp/m/legacy7010/reviews_and_diaries/review/10416


○ マイメニュー登録数のアップ

良く呼び出す項目が今までは全部登録できませんでしたが、これからはタブブラウザのように追加できるので助かります。

第10回 マイメニューのカスタマイズのすごさ!

http://ganref.jp/m/legacy7010/reviews_and_diaries/review/10333

第30回 俺のカスタマイズ
http://ganref.jp/m/legacy7010/reviews_and_diaries/review/10448





○ リモートケーブル対応

なくても大丈夫かと思いましたが、やっぱりあった方がいいと実感しました。


○ 自撮りモード

家族での撮影には何気なく良い機能です。みんなで撮るときに使えます。

EOS M5サンプル:家族ポートレート

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS M5
レンズ:
キヤノン EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM
焦点距離:
16.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
1000
ホワイトバランス:
Auto




X 少ないレンズラインナップ

レンズラインナップが増えているとはいえ、圧倒的に少ない印象です。
特に明るい単焦点レンズが足りないと思いました。これはEOS M3の時にはそれほど感じなかったので、EOS M5のポテンシャルが高まった結果だと思っています。

システムとしてEOS M5を評価するとき、単体ボディの評価から足を引っ張るのはこのレンズラインアップだと思っています。

もっと言えば通常のEFレンズを使うことを想定してラインナップする限り、他社の機材からの乗り換え対象にならないです。逆にここがネックで他社のミラーレスに乗り換えるユーザーが出てもおかしくありません。

それぐらい、今、ミラーレスのフラッグシップモデルが熱いですし、レンズのテコ入れがもっと必要と考えています。

△に入れた防塵防滴機能と共に、レンズも防塵防滴なものを追加してフラッグシップを出して欲しいなと思っています。

第41回 明るいレンズが欲しくなるポートレートチャレンジ

http://ganref.jp/m/legacy7010/reviews_and_diaries/review/10516


X バッファーが少ない

AFの向上と連写性能の向上で高速動体は連写で撮りたいのですが、ブルーインパルスの撮影の際はバッファー切れでシャッターを切れなくなることがまま発生しました。

バッファーが少ないのと書き込みのスピードが速くないから書き込み遅延で対応できないのだと思いますが、この点はもう少し改善して欲しいです。

[コストが高いのでは?] というレスもありましたが、価格帯が安いO社のPENシリーズの8番あたりでもっとよくできるのですから、コストが高いというのは当たらないと思っています。
(まぁ、解像度の違いでファイルサイズが違うまではあり得ると思いますが・・・それでも下の価格帯と比較してですからもう少し改善の余地はあると思っています)



X インターバル撮影機能がない

次に書くタイムラプス動画撮影と関連しますが、インターバル撮影機能は早めに取り入れて欲しい機能です。
タイムラプス動画撮影ができなくても、インターバル撮影ができる方がいいです。

第8回 タイムラプスでのファーストインプレッション
http://ganref.jp/m/legacy7010/reviews_and_diaries/review/10311


X タイムラプス動画撮影で静止画が生成されない。

出力されるのは動画ファイルのみで、良い1枚
抽出できない。



X 瞳認識機能がない

顔認識だけではアップで撮るときにAFのポイントが甘くなります。
結果、アップで撮る際はAF枠:小で対応することが多くなりますが切り替えなければならず面倒です。

アップロード画像

写真を拡大する

焦点距離:
50.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/80秒
絞り数値:
F1.4
露光補正量:
+0.3EV
ISO感度:
500
ホワイトバランス:
Auto




X 少ないアートフィルター

EOS M3を基準とすると変化がないです。他の機種と比較しても物足りなさを感じます。



X DPPで後掛けできないアートフィルター

DPPで後からRAWファイルに対してアートフィルターを適用できるようにして欲しいです。
掛けたいとおもったらSDカードにコピーし直してカメラ内で適用するのは面倒です。



X 期待したほどには手ブレ補正が効いてない動画

撮り方が悪かったかもしれませんが、期待するほどは手ブレ補正の効果を得られず。EOS M3と大差なく、
ビデオカメラはやはり必要そう。


第40回 EOS M5動画撮影:電子IS:しない → する → 強にて手持ち歩き撮影
http://ganref.jp/m/legacy7010/reviews_and_diaries/review/10508


第39回 動画電子IS:強で立ちんぼ撮影
http://ganref.jp/m/legacy7010/reviews_and_diaries/review/10506


第38回 潜入! インプレス-動画電子IS:強で歩き撮影
http://ganref.jp/m/legacy7010/reviews_and_diaries/review/10505




△ 防塵防滴ではない

ボディが本格的なモデルに仕上がったからこそ、さらに防塵防滴をサポートした上位モデルをシステムとして検討して欲しいです。



△ バッテリーグリップが設定されていない

バッテリーを交換することなく連続撮影するためにもこの部分をサポートした上位モデルを期待します。


このあたりの△は下記の記事でも述べています。ほかも結構述べていましたね。

第24回 中間フィードバック ハイエンドはフラッグシップか?

http://ganref.jp/m/legacy7010/reviews_and_diaries/review/10403


△ 価格設定

レンズキットで15万円台をつけると、O社の5シリーズ MarkⅡのレンズキットが見えてきます。少し古いとはいえ防塵防滴、Proレンズの明るいズームと考えると甲乙つけがたくなります。

キヤノンユーザーであればインターフェースの統一感からEOS M5を積極的に選べても、初めて購入や乗り換えユーザーであればお買い得感がどちらにあるかは意見が分かれるところだと思います。



■まとめ

○ 12個

X  8個

△  3個



○ - X  = 4個 


ということで、レビューしてきた印象通り良い部分が多くなかなかバランスがとれた良いモデルに仕上がっていると思います。それでも最上級、極上とはまでは言えず、Xと△の部分を踏まえてもらって上位モデルとしてリリースしていただければと期待しています。

それはボディだけじゃなくて、ボディ、レンズ、DPPを含めたシステムとして洗練されることを願っています。





すでにハーフレビュー的なものである程度の評価を書いているので、総評は時間があったら書きたいと思います。すみません、自宅のPCがとうとう余命宣告を受けており、新しいPCが来週到着という状況のためご理解を頂ければと思います。データが飛ばなくて良かったです。

アップロード画像

写真を拡大する

レンズ:
キヤノン EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM
焦点距離:
13.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F5.6
露光補正量:
-1EV
ISO感度:
3200
ホワイトバランス:
Auto




■CMJ様へ、

長い間機材を貸し出してくださりありがとうございました。お借りした分、私見ではありますがフィードバックさせていただいたつもりなので、お役に立てば幸いです。
また、個人的には実現してほしいものを列挙しましたので次機種(できればさらに上位モデル)のリリースに反映していただきたく期待しております。

コメント(1,000文字以内)

12件中 1〜10件目

legacy7010
YOKOHAMAさん、

M3と差が出ないのは日中の風景、それも三脚を置いて構図を追い込むパターンじゃないかなと思います。旅行で手持ちなら断然M5だと思いますし。そういった意味で進化は多いですね。

2016年11月28日 18:41

YOKOHAMA
「EOS M3では撮れなかった、このカメラだから撮れた・・・」
そういう意味でも進化しているのですね。

2016年11月27日 07:30

legacy7010
Ryuuさん、

そうですね。。。Mレンズにすると価格が大幅にさがって、EFレンズ(EF-Sも含む)から見ると売り上げが落ちちゃうからカニバらないように大変かもしれませんね。

2016年11月26日 00:05

legacy7010
kazuleoさん、

PC瀕死状態で、やっとSSDから起動できました。M/Bがほぼ壊滅で、順次ディスクが認識しなくなってきたので、中の配線をつなぎ変えては起動確認・・・の繰り返しです。明日、新しいPCが届くのですがそれまで現行PCはOSが起動してほしいものです。

なので、撮り溜めたデータや書こうと思っていた記事のドラフトを簡単に取り出せるか不明なので・・・ここで終わるか、何とか書けるか・・・微妙ですね。

2016年11月26日 00:04

legacy7010
かずひさん、

システムとしてはレンズラインナップの拡充が必要で、ボディ単体としては上位モデルで防塵防滴などを希望していますので、レンズも防塵防滴が入ってきて欲しいです。

2016年11月26日 00:01

legacy7010
佐護左衛門さん、

本日到着とのこと、楽しみですねーーー うらやましいです♪
私めのつたないレビューを参考にしていただけたのならば光栄です!

2016年11月25日 23:55

legacy7010
Fallen-Rosesさん、

さてさて、どこまでユーザーが待ってくれるかですよね。キヤノンユーザーは、まだまだレフカメラ優勢ですし、そちらのラインナップとのすみわけがきちんと打ち出せるか難問のようにも感じました。

2016年11月25日 23:53

kazuleo
レビューお疲れさまでした!?なのかな。発売前に、約1か月間最新機種を使い倒されて充実した日々となりましたね。M5同様、これまで以上に撮影領域を広げられて、カメラの進化とシンクロしているかのようです。

また、デジカメにとってPCは欠かせませんから、ほぼ生命線といっても
過言じゃないでしょう。私もこの夏に入れ替えたおかげで、あらゆる作業とデータ管理にストレスを抱えずに済んでいます。待ち遠しいですね。

2016年11月25日 19:17

Ryuu
レンズ展開など見てるとまだキヤノン手探りの感が強いのかな?(^_^ゞ

2016年11月25日 14:40

かずひ
やはりなんといってもレンズラインナップですね。
レンズがないと撮れませんからね。
明るい単焦点レンズを追加して欲しいですね。

2016年11月25日 12:57

12件中 1〜10件目

同じ機材で撮影された写真

TOP OF GOLD

legacy7010

GANREF Point
1135230
メインカメラ
EOS 5D Mark III

プロフィール

最近は子育てに精一杯で余裕がないです。。。お気に入りのみで立ち去ることをご...

↑ページの先頭へ