Please wait... loading

G9 X Mark IIレビュー No.5 一ガンとスマホのハザマの中で

現在表示しているページ
ホーム > ぺんごっちさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2017年2月 > G9 X Mark IIレビュー No.5 一ガンとスマホのハザマの中で

投稿日:2017/02/19

レビューした機材・用品 キヤノン PowerShot G9 X Mark II キヤノン PowerShot G9 X Mark II
セミナーの中で高橋先生もおっしゃられていましたが、一眼レフで「さあ撮りますよ!」と構えて撮る場合と、さっと撮ってサッとネットアップする写真は方向性の違うものだと思います。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX8
焦点距離:
31.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/20秒
絞り数値:
F5.0
ISO感度:
3200
ホワイトバランス:
Auto

自分もフルサイズデジタル一眼レフ、銀塩フィルム一眼レフ、ミラーレス一眼、そしてスマホと撮影できる機器は持っていますが、やはり一番撮影している機会が多いいのはスマホのカメラかな?

ただし、スマホだと撮影するスタイルが満足いかないことがあります。それはしっかりと片手で固定してシャッターを切れないこと。

このG9 X Mark IIも基本デイプレイタッチ方式で操作することが多いのですが、しっかりとシャッターボタンがあることはとても重要だと考えます。

レッドのワンポイントがおしゃれです!
アップロード画像

写真を拡大する

焦点距離:
4.2 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/15秒
絞り数値:
F2.2
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
Auto

特にスナップ撮影だと、高橋先生も説明されていたように、一眼で構えていると周りの方も警戒するし自然な感じにはならないことがありますね。
スマホだと逆に撮影している感がほとんどないので、被写体の方は後から「ん?撮られた?」なんて感じてしまうかも。
で、コンデジであればカメラで撮影していることを周りに示しているし、そんなに威圧感を与えないで撮影できるので、スナップ撮影には本当にぴったりだと思います。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X
焦点距離:
10.2 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/30秒
絞り数値:
F2.0
ISO感度:
640
ホワイトバランス:
Auto

そんなコンデジの中でも今回お借りしているG9 X Mark II は、一昔前の1/2.3型センサーのコンデジと変わらない大きさと重さで一インチセンサーを積んでいるいるなんてすごいことだなあ、と改めて関心しました。

何事もスピード対応とその回数が仕事の成功率や技量のアップを上げることを考えています。なので、軽快な高性能コンデジをいつも持ち出して、いつも撮影することで、いい写真が撮れる確率は上がっていくんじゃないかなと考えています。

これが、コンデジの進む道!ですね。

注目の製品レビュー〜キヤノン PowerShot G9 X Mark II 編〜」企画にレビューワーとして参加中!!
http://ganref.jp/common/monitor/canon/g9xmk2/

コメント(1,000文字以内)

12件中 1〜10件目

ぺんごっち
イチローさん。
パスコード打って、カメラモードにして画面をタッチだとそれなりの時間がたってしまいますよね。
その点、コンデジはスピーディーに対応できますね。

2017年03月04日 12:38

イチロー
私の場合、スマホのカメラをスタンバイさせる場合、30秒はかかってしまいます。G9 X Mark II は秒殺ですね(笑)

2017年03月01日 07:04

ぺんごっち
Ryuuさん。ウエストレベルファインダーってやつですね。
猫さんもその方が逃げないかなあ。

2017年02月20日 22:36

ぺんごっち
legacy7010さん。花粉症の方には辛い季節ですね。うちの娘も舌下療法なんかやっていますが、効果が現れるのはまだまだ先のようです
お大事にして下さい。

2017年02月20日 22:34

ぺんごっち
kazuleoさん。久々にコンデジを使わせていただき、なんだかぽっかり空いていた撮影スタイルを補ってくれるのがこれだ!と思いました!
結論を出すのはもう少しかなあ(о´∀`о)

2017年02月20日 22:31

ぺんごっち
Fattyshark さん。設定はコンデジ任せで良い被写体とシャッターチャンスに集中することができるからいいですね。

2017年02月20日 22:29

Ryuu
私がコンデジで面白いと感じた事。
GX200のEVFを畳んで普通に構えると意識されるのですが、
チルトして覗き込んでると意識されない。
そんな事が少なからずありましたにゃあ(^_^ゞ

2017年02月20日 14:08

legacy7010
早いアップですねーーー私もスナップにはこれで十分と思えました。
やっぱり単純に完結するので、アップもすぐにできるのですかね。

こちらは花粉症が本格的になってきたのでレビューをアップする内容すら考えられないです・・・頭が重いですーーー
のんびりと回復を待ちつつ・・・のんびりやるしかなさそうですね。(涙) せっかくのコンデジスナップスタイルを当面使えず残念です。。。

2017年02月20日 13:00

kazuleo
あれっ、早くも結論に達しちゃいましたか?

ISOもモードもAUTOでこれだけ撮れてしまうと、撮り手の使い方や何を撮るのかがより重要になりますね。こっちがカメラに試されているかのような(笑)

2017年02月20日 09:10

Fattyshark
感性を揺り動かす被写体を見つける事、これに集中しています。しかしこれが結構難しかったです。

2017年02月20日 08:30

12件中 1〜10件目

同じ機材で撮影された写真

GOLD 3

ぺんごっち

GANREF Point
266790
Next Point
233210
メインカメラ
Df

プロフィール

いろいろ撮りたい。

↑ページの先頭へ