GRの掲示板

現在表示しているページ
ホーム > カメラ・レンズ > コンパクトデジタルカメラ > リコー > GR > 掲示板

質問なんでも好き勝手に語ろう!

更新日: 2019/05/08 00:20 | 参考になった合計: 1 | コメント数: 2

最新のコメントへ

皆さんはこの機材について、特にどの辺りに魅力を感じますか?
機能や性能など、気になる部分について好き勝手に語ってください。
「新しいトピックを投稿するほどでもないなぁ」という質問や「買っちゃいました」報告、役に立つ情報、役に立たない独り言も大歓迎です!

この投稿に返信する

投稿日: 2013/04/17 14:00 参考になった: 1
001
道草写真家 kan
APS-Cコンパクト、ニコンに続いて2機種目
とっても魅力的ですが、ちょっと前にRX100を買ったのでなんとなく悔しいなー。
GRが出ていたらこっちを買ったかもしれない。
ニコンもいいし、最近いいコンパクトが出てますね。
大サイズコンパクトのいい所は、一眼だと引かれてしまうような状況でも
目の前に取り出して警戒されずに写真を撮れる所。
それで写りが一眼に劣らない作品が撮れる。
面白い事に猫を撮る時にも警戒されない。
会社の出張では一眼を持って行けないのでこういう時にコンパクトが必要。
しかし、いい景色があっても作品にするのにイマイチだった。
S90を使っていたがもうひとつだった。
RX100には期待してます。GRにもいっぱい期待しています。

この投稿に返信する

投稿日: 2013/04/19 22:19 参考になった: 0
005
masashi7311
  • masashi7311
  • メインカメラ

PENTAX K-S2
  • GRを持っている
撮影する時間が取れない為に、撮影に出かける時は1日中撮ってます。
やはり軽くなった一眼とはいえ、ストリートメインで1日手持ち撮影は
しんどくなってきます。
そこで軽くて性能も良く高感度なカメラはないかな~と探していてGR
にたどり着きました。

cannonのpowershotを持っていましたが、高感度では無かったことと
シャッターが切りにくい為に1日使用はきつかったですね。
GRの良さは持ちやすいこと、シャッターが切りやすいことも良い点だ
と思う。ただ私の手はかなり大きいので(手首から中指先端で20cm)
もうすこし手が小さい方はジャストサイズだと思います。
そして多機能な設定項目は撮る側の要望に応えてくれる内容です。

GRの過去を調べて行くと歴代にコアなファンがいらっしゃって、それ
ぞれが個性的なGRであることがまた魅力でもありますね。

GR独特の描写や色彩は私の好みに合っていますが、好まない方には他
のコンデジをオススメします。またレンズが単焦点であるために自分が
動いて構図を決めなくてはいけません。広角撮影もできますが、そこか
らのズーム撮影はできないので知っておかなくてはいけません。

ストリート撮影で使用する場合は、被写体を捉える為に近づく必要があ
るので一眼よりもGRのようなコンデジが撮影しやすいのかな。一眼で
構えたら被写体も構えてしまいますからね。街中で一眼は目立つから笑

もう一つは、GRには手振れ防止機能が無いので、しっかりカメラを抑え
ないといけません。慣れと軽さ手に馴染む大きさは使い込むことに手振れ
の心配も無くなると思います。

一眼で撮りながらGRを使用するとGRの液晶をファインダーだと勘違いし
ていたことがあります。液晶にめちゃくちゃ目を近づけてました笑

GR3は賛否あるようですが、また機会ができれば使用してみたいです。

この投稿に返信する

投稿日: 2019/05/08 00:20 参考になった: 0

[↑ トピックの先頭へ ]

「なんでも好き勝手に語ろう!」への投稿

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインページへ

クラブメンバー登録する

初めて「GANREF」を利用する方へ
「GANREF」のすべての機能を利用するためには、クラブメンバー登録(無料)
していただく必要があります。