Please wait... loading

ドスパラ raytrek ZQ レビュー ディズニーランドで紛失したEOS Rを届けて頂いた方、この度はありがとうございました!

現在表示しているページ
ホーム > 廣島 宗毅さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2019年7月 > ドスパラ raytrek ZQ レビュー ディズニーランドで紛失したEOS Rを届けて頂いた方、この度はありがとうございました!

投稿日:2019/07/02

レビューした機材・用品 ドスパラ raytrek ZQ  ドスパラ raytrek ZQ
ドスパラ raytrek ZQ  機材レビュー



今回の機材レビューは実際に撮影した写真や動画を使い、パソコンの処理速度やデータの保管など普段と変わらない使い方をして、 「ドスパラ raytrek ZQ」の良い点や気になる点を探っていきたいと思います。



6月21日~23日まで家族で東京ディズニーランドとディズニーシーへ行ってきました。
その時に撮影した写真や動画など約170GBのデータの現像や編集、保管まで使って行きたいと思います。


旅行中に使用した機材をまとめてみます。
Canon
EOS R
RF24-105mm F4L IS USM
EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
パワーズームアダプターPZ-E1
スピードライト270EX II
録音はパナソニックの外部マイクを使用

GoPro
HERO7 BLACK Limited Edition Box


非現実的な夢の世界みたいな場所なので、ちょっと変わった画角でも面白そうだなと思い、広角レンズはEF8-15mm F4L フィッシュアイの1択にしてます。



夢の国で痛恨のミスをいたしまして…なんとEOS RとEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS +パワーズームアダプターPZ-E1を紛失しました(ーー;)
紛失する前日、21日は極度の体調不良でズーとホテルで休む必要があるほど体調が悪く、翌日には何とか歩けるまでに回復したのでディズニーランドへ向かったのですが、上の子供のトイレと下の子のオムツ交換で、ベビーカーも入ることができる多目的トイレを使用しました。
その時に、首からぶら下げていたEOS Rをトイレの中に置きっぱなしのまま、出てきてシンデレラのかぼちゃの馬車の形のポップコーンを買いに向かってしまいました。

ポップコーン売り場で並んでいると、写真でも撮ろうかなとふと思ったときに首からぶら下げているはずだったEOS Rが無い事にここで気づきました。
急いで、トイレまで戻ったのですが時すでに遅し。
トイレの中には、カメラがありませんでした。


機材の紛失もですが、前日からシェフミッキーでの写真や動画など相当数、撮影していたのでデータの紛失に相当ショックを受けました。
上の子供も、カメラが無い写真が無いと泣き出しそうになっていたので、近くのスタッフに聞いて落とし物コーナーを教えてもらい、ダメ元で向かうことに。

窓口の女性の方に、カメラのメーカーや特徴など色々説明して探してもらいましたが、まだデータ上に無いのかあまり良い顔をしていません。
奥を見てきますと言って、しばらく待っていると奥から戻ってきたスタッフの手にカメラがあるではありませんか!!

こちらでしょうかと、確認作業のために撮影したデータを再生すると私たちの家族の写真がいっぱい出てきて、泣きそうだった子供も笑顔がいっぱいでてきました。


見つかったときは本当に嬉しかったですね。
拾ったカメラを届けてくれた方へお礼をしたいと言いましたが、どなたかはスタッフも把握できていなかったそうです。
トレイにあったカメラを見つけた方が、近くに居たスタッフへ落とし物として渡したそうで…本当にありがとうございます!

まだ体調が万全で無い状態だったのか、ボーとしていたのでしょう…お恥ずかしい限りです。


直接言えないのが残念ですが、カメラを届けてくれたどこかのとても親切な方へ、この度は本当にありがとうございました。



無事に戻った貴重な撮影データをここで、無くすわけには行かないのでいかないので「ドスパラ raytrek ZQ」で構築したRAID5のデータ記憶域へ保存してから編集を始めたいと思います。



ここで、今回の「ドスパラ raytrek ZQ」の機材レビューに届いた製品はなぜかWindow10 Proとなっているので(nikutenさんのお陰で気付きました)、GANREF編集部に確認したところドスバラさんの機材準備の都合上から「Window10 Proの raytrek ZQ」となったそうです。
他のレビュアーの方々のパソコンまで分かりませんが、私のはWindow10 Proでのレビューとなりますので、実際にこちらのパソコンを購入された方はWindow10 Homeが届きますので注意してください。

ソフトウエアRAID5を作成する方は、購入後または購入時のオプション項目でProへバージョンアップして頂く必要があります。
※Homeは確かミラーリングのRAID1なら対応していると思いましたが、nikutenさんからのコメントでRAID0のみ対応です。このパソコンを購入される方は、Window10 Proへバージョンアップしないと購入した意味がなくなりそうです。




■写真の現像や編集、動画の編集にはこちらのソフトウエアを使います。
キヤノン DPP(Digital Photo Professional…の略のはず) RAWの現像
Adobe PhotoshopCC 写真修整
NIK COLLECTION 2. By DxO 写真修整+α
グラスバレー EDIUS Pro 9 動画編集

ちなみにAdobeのlightroomは使う予定はありません。
現像はDPP、写真修整はPhotoshopCCと分担しているのと、現像までAdobeソフトでやってしまうとキヤノンのカメラにキヤノンのレンズを使っても、写真のカラーはAdobe色となってしまいそうなので…現像は純正のキヤノン現像ソフトを使うようにしています。
純国産の現像ソフトは貴重なので、現像のソフトウエアまで海外勢に取って代わられると何のためのメイドインジャパンなのか分からなくなりそうなので、大切に使って守って行きたいと思います(^_^;




話はそれましたが、ビデオカードの挙動がなんだか怪しいな…と思っていたらバージョンがとても古いですね(ーー;)
画面のようにバージョンアップすることで、PhotoshopCCなどの挙動が安定しました。

ドライバーダウン先はこちら。
https://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp

画像を参考に、目当てのドライバーを探してダウンロード、インストールして下さい。
より詳しい内容は、だいとしぃさんのこちらのリンクにありますので、合わせてご確認頂ければと思います。
https://ganref.jp/m/daitoshii/reviews_and_diaries/review/12046





NIK COLLECTION 2. By DxOだけ少し紹介します。
このソフトウエア、ザックリと紹介させていただくとSNS投稿で映える写真修整が可能なアイテムです。
Color Efex Pro(CEP)カラー調整
Silver Efex Pro モノクロ
Analog Efex Pro クラシックカメラ風 SNS投稿おすすめ?
HDR Efex Pro
Viveza カラートーン
Dfine ノイズ除去
Sharpener Pro シャープネス

いっぱい項目があって、私も半分どころか四分の一程度しか使えていません(ーー;)


サンプル写真では三つの処理の比較を載せてみました。
① 元画像
② はっきりした凹凸 (CEP 4)
③ ソフトランドスケーチE(CEP 4)
④ Analog Efex Pro 2

もっと激しい処理も可能ですが、現実的なカラーを抜粋します。


ドスパラ raytrek ZQ だとこの手のプラグインも快適に動作するのかチェックしたいと思います。





動作が重いと評判のDPP?
現像にも時間がかかりますがその分、より正確なカラーを再現しようとしているのではという根拠の無い思いを抱きながら日々使っています(^^
そもそも、キヤノンのカメラとの親和性が良いのでEOS Rの背面モニターからタッチパネル操作で写真の拡大確認で良いのをレーティングでマークすることで、写真の選別がスムーズに進み、DPPでレーティング順に写真を並び替えると先ほどカメラで選別した写真だけを選ぶ事が可能なので、トータルで楽になります。
※lightroomにはもっと便利な選別機能が私が知らないだけで、いっぱいあるのかもしれませんが(^_^;

あと、10年以上同じDPPの現像ソフトを無駄に使い続けるとカラーの基準が体に染みつくので、カメラやレンズを買い換える度にその進化が肌で感じられるようにもなりました。
デジタル一眼レフカメラ(ミラーレスカメラ)にとって、RAWを現像すると言うことは写真の中心、軸足にもなるのでキヤノンやニコン、ソニーなどメーカー純正の現像ソフトを使う事が大切ですし、カメラメーカーも自社の現像ソフトの開発に力を入れるのは責務と思って欲しいですね。

現像ソフトまでAdobeカラーに染まったら、何のためのカメラか分からなくなります。


あ…もちろんAdobe製品はいつも大切に使わせて頂いております。
Photoshopにillustratorなど昔から使わせて頂いておりますし、月々払いさせていただいております…そういえば軽減税率対象外ですよねキッと。と言うことは近々増税分値上げなのかな(ーー;)


DPPにはグラフィックプロセッサを使って高速表示させる項目があるので、どれだけ効果があるのか未知数ですが、おまじない程度にでも未チェックの方は環境設定からチェック済みにして下さい。




グラスバレー EDIUS Pro 9

ハッキリ言って、私にとっては無駄に高性能で使いこなせずに困っています。
動画編集ソフトは、これ以外を選択されるのをお勧めします。

なぜこれを購入したかというと、大変古いバージョンのEDIUSを所有していましたのでEDIUS Pro 9へのジャンプアップグレードによって正規品を書くより安く購入できるチャンスがあったので、その流れで購入してしまいました…。

AdobePhotoshopCCと同じで、自由で使いやすい分、その自由になれるまでが大変そうなソフトウエアなので日々勉強しながら、学んでいる最中です。
今回は、EOS RとGoPro HERO7で撮影した4K動画と、写真を融合させた「2019 令和元年 七夕ディズニーランド 家族旅行編」みたいな動画編集を「ドスパラ raytrek ZQ」で試しながら、データ保存や処理速度など試していきたいと思います。




2019/07/06 追記

各ソフトウエアの処理速度の結果が出たので、ここへ追加で記載させて頂きます。

アップロード画像

写真を拡大する

フラッシュ:
Unknown (0x21)

Premiere Pro 2019以外のPhotoshopCCやDPP、Camera Raw 11.3、EDIUS Pro9ともに処理の工程でグラフィックカードの恩恵はあまり感じられない処理がされています。



2019/07/09 追記

EDIUS Pro9では私の設定ミスでIntelのQSVを利用せずにエンコードしましたが、QSVを利用すると驚異的な早さでエンコードが終了するので、QSVをサポートする動画編集ソフトは今回の「ドスパラ raytrek ZQ」は内蔵グラフィックス非搭載のCPUを搭載しているので、購入時に注意して下さい。



少なくとも写真のRAWからの現像と編集においては、グラフィックカードの性能は全く無視しても良いほどの結果が出たので、写真の編集に使う理想のパソコンは、「早いCPU・10bit出力に対応したQuadro系のグラフィックカード」になるのかなと思います。
メモリーは16GBで良いのか、32GBで良いのかはこれから検証いたします!



レビューした用品

コメント(1,000文字以内)

8件中 1〜8件目

廣島 宗毅
撮りこみ苦労さん

作業工程など教えて頂きありがとうございます。
一眼レフがデジタルになり月日が経つにつれて、現像やその後の修整作業などできることが増えてきたので、表現方法の広がりが面白いと思う分、私もカメラと現像だけは一貫させて行きたいなと思っております。

キヤノンにはカメラやレンズもですが、現像ソフトDPPの改良にいままで以上にがんばって欲しいですね。

2019年07月11日 06:58

撮りこみ苦労
私も、canonのカメラを使用しているので、データ管理・現像はDPPで。
 DPPはいわゆる 現像作業(デジタルになって、範囲の定義がむつかしい)に限定されたソフト理解、ハードと相性&発色は、ならではだと感じていますし、個人的に使いやすいです。
LR/PSを経たものは、デジタル作品と位置づけ、LR(NIK COLLECTION無償のタイミングで入手をインストール) はレタッチを加えたいとき、PSは創作まで展開するときと、使い分けですが、最終に色調整を、DPPでやり直すことがあります。

2019年07月09日 08:04

廣島 宗毅
nikutenさん
情報ありがとうございます!
このパソコンでWindow10 Homeでは性能を発揮できないですね。
レビュー用にはProで届いたので、色々と試せるので結果的な助かりました。


星空ハンターさん
本当にそうなんですよ!
無くしたときは、心の底から後悔したので本当に見つかったときには嬉しかったです。
写真と動画の編集で楽しくレビューしていきたいと思います(^_^)


だいとしぃさん
本当に見つかって良かったです!
P620のドライバーがとても古くて新しいバージョンとの違いがありすぎてビックリしました(^_^;
詳細なダウンロード解説ありがとうございます。


momo-taroさん
皆さん共通して古いバージョンだったのですね(^_^;
PhotoshopCCの挙動が不自然だなと…思って調べてみたら思いのほか古くて…ビックリさせられました。
バージョンアップで本領発揮ですね!


まほろば1123さん
えー!持って行かれた!??
事件性すらありそうで、それは堪えますね。
私は、親切な方が届けてくれたので夢の国にはフェアリーゴットマザーがちゃんと居るんだなと思いました(^_^)

2019年07月03日 09:18

まほろば1123
あって良かったですね、忘れたのでなく、持っていかれてしまった事があります。

さすがにめげました。

2019年07月03日 01:05

momo-taro
こんばんは。
私の機材のビデオカードも古いバージョンでした。
早速バージョンアップで無事Ver.431.02に!
ライブアップデートやデバイスマネージャーで確認してみたところ、ビデオカード以外は最新のようでした。
よりによってなんでビデオカードだけが・・?と思ってしまいました。

2019年07月02日 20:59

だいとしぃ
カメラ本当に良かったですね。
グラフィックドライバーのバージョンは未チェックでした。バージョンアップしておきます(^^)/

2019年07月02日 20:55

星空ハンター
カメラ 良かったですね。
日本もまだ捨てたものではないですね。
レビュー 楽しみにしています。

2019年07月02日 18:06

nikuten
廣島 宗毅さん
こんにちは
仕様が変わってなければhomeはRAID0のみです。
スループット向上のみで冗長性は全くありません。

2019年07月02日 17:30

8件中 1〜8件目

TOP OF GOLD

廣島 宗毅

GANREF Point
1614630
メインカメラ
EOS R

プロフィール

http://hiroshimamunetaka.photo 写真ギャラ...