Please wait... loading

ドスパラ raytrek ZQ  機材レビュー 16GBの容量で大丈夫!?

現在表示しているページ
ホーム > 廣島 宗毅さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2019年7月 > ドスパラ raytrek ZQ  機材レビュー 16GBの容量で大丈夫!?

投稿日:2019/07/10

レビューした機材・用品 ドスパラ raytrek ZQ  ドスパラ raytrek ZQ
ドスパラ raytrek ZQ  機材レビュー



今回の機材レビューは実際に撮影した写真や動画を使い、パソコンの処理速度やデータの保管など普段と変わらない使い方をして、 「ドスパラ raytrek ZQ」の良い点や気になる点を探っていきたいと思います。



今回はパソコンに標準搭載のメインメモリー16GBで実際、大丈夫?
という素朴な心配を実践的な操作を交えて検証したいと思います。



■Windows10 Proは、起動直後のメモリーの使用量は3GB~4GB
貸出機には必要最低限のソフトウエアしかインストールされていないので、通常より占有メモリは少なめと思います。
参考事例で、現在私が使っているWindows10 Proはウイルス対策ソフトやプリンターなどその他もろもろの常駐ソフトが数多く入った状態で、起動時のメモリーが4GB強の予約が入った状態です。


なので、通常に使う分に必要十分すぎる容量が16GBメモリーにあると思ってよいのかなと。
少なくともキャノンの現像ソフト(DPP)程度だと、16GBのメインメモリーがあれば容量不足になることがあり得ないと思って下さい。

この状態で、PhotoshopCCで使えるメモリーの仮予約の空き容量が約10GBとなります。
あくまで仮予約の空き容量なので、上限いっぱいまで増やすこともできますし減らすことも可能なのと、他にDPPやブラウザなどアプリを稼働させれば仮予約の空き容量は自動で減っていきます。

アップロード画像

写真を拡大する

フラッシュ:
Unknown (0x21)

10GBでどこまでできるのかチャレンジしてます。



●EOS RのJPEGラージサイズ(3000万画素、6720×4480 約7MB)だとPhotoshopCCで21枚開いても、Windows10上では総使用量が約10GBと表示されたので、まだ4GB程度は余裕がある計算となります。

どのソフトウエアもメインメモリーがいっぱいになると、自動でHDDの空き容量をシェアし始めるので、プログラムの動作が一気に遅くなります(-_-;)




■シンデレラ城内部のお部屋からの写真を修整
PhotoshopCCを使って、実践的な処理を少ししてみます。

アップロード画像

写真を拡大する

フラッシュ:
Unknown (0x21)

EOS R
EF8-15mm F4L フィッシュアイ
ISO3200
円周魚眼レンズを使い360°で撮影したガラスの靴などがある、お部屋を映した一枚です。
夢の国なので、非現実的な円周魚眼レンズで写しても映えた写真が撮れます。
レイヤー三つ動かして編集したので、編集前と編集後でメモリーの使用量が増えています。

この時点ではメモリーの空き容量も十分残っています。
P620は終始稼働していましたが、高負荷になることは無かったのでこの程度の処理だとQuadro P620で十分な感じです。



■1枚目の画像を編集途中で2枚目の作業を開始、メモリーの容量は大丈夫か!?
ここまで編集した画像やヒストリーを残しつつ、次の作業を始めてメモリーの空き容量を厳しくチェックしていきます!


EOS R
RF24-105mm F4L IS USM
ISO12800 フラッシュON

ディズニーランドホテル前から撮影。
ISO12800の超高感度で背景のホテルを撮影しつつ、フラッシュで人物を撮影する事で写したシンクロ撮影の一枚です。
少し前までは、三脚を使って撮影したのが今では手持ちでこのように写せる時代になったので、スローシンクロではないですよね(^_^;


修正前の写真でも良いのですが、撮影した写真はディズニーランドに閉店?閉鎖?されるまで居てから帰って来たときに写した一枚なので、撮影者の私が疲れ切ってよく見るとホテルが斜めになっていますね(ーー;)
あと、他の観光客の方が写っていたり広角レンズで撮影したのでホテルが遠近感で歪んで写っているので、そこの3点を修正しつつカラー修正で雰囲気を盛ってみます。

ディズニーランドホテルを広角レンズで撮影したゆがみは、PhotoshopCCにある遠近法ワープで修正することができます。修整後はまるで、TS-Eレンズで撮影したような歪み(パースだったかな)の少ない写真に仕上げます。

人物など写真から修正したい場所だけを選択し、「コンテンツに応じた塗りつぶし」を使って自動的に修正する方法も使いますが、一番有効なのは複数枚写真を撮影することで動きのある人物なら修正したい箇所に、写っていない写真を撮れると思います。
今回の場合は、メインの写真にもう一枚撮影した写真を使い人物の修整を試みてみましたが、上手く修整できました!

シンデレラ城内部のお部屋の写真の修整後に、ディズニーランドホテル前の写真修整をそのまま開始、途中でもう1枚写真を開いたので合計で3枚の写真を同時に開き編集。

メモリー状態は意外と増加が少なく、16GB中約13GBの使用量だったので標準装備の16GBメインメモリーでも2枚同時の修整は問題なく可能だと言えそうです。



■EDIUS Pro9で動画編集 小メモリーで動くエコなアプリ!?

アップロード画像

写真を拡大する

フラッシュ:
Unknown (0x21)

これから編集作業に入るのでなんとも言えませんが、適当に色んなエフェクトをかけてみましたが、使用メモリーが全然増えません…むしろ時間とともに減ってきたのには驚きです。
少ないメモリーで稼働するEDIUS Pro9は、とても優秀なソフトウエアかもしれませんね。



■意地悪テスト 約1.4GBの写真はやっぱり無理!?
横だけで30000pixelを超える超高解像度パノラマ写真でPhotoshopCCを使い、写真修整をしてみます。


約1.4GBの写真を開くだけなら問題ありませんが、修整を始めると一気にメインメモリー16GBを使い切ってしまい、キャッシュ先に選択してあるドライブCの空き容量をシェアする動きが見られます。
SSDやHDDへキャッシュが始まり出すと、一気にPhotoshopCCの動作が遅くなり重たさを感じてきます。

相当な意地悪テストでしたが、ここまでマニアックな写真編集でもしないと16GBメモリーの上限まで達する編集ができたかったので(ーー;)

上湧別チューリップ_パノラマ

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS 5D Mark IV
レンズ:
キヤノン EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
焦点距離:
100.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Manual
シャッタースピード:
1/40秒
絞り数値:
F16.0
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Auto

編集後の画像です。
瞬間的に19GBまでメモリー使用量が増えたので、32GBのメインメモリーさえあればこう言ったマニアックな画像処理も楽しめたりします。



普通にDPPでの現像や、PhotoshopCCでの普通の写真修整程度では16GBのメインメモリーを使い切ることができませんでした。

・DPPでのRAW現像
・DPPを開きつつ、PhotoshopCCで3枚程度の同時編集処理(3000万画素EOS Rで約13GBの使用量)
・EDIUS Pro9での動画編集


上記の動作環境なら、16GBのメインメモリーで大丈夫!
普通の写真編集やEDIUS Pro9を使った動画編集だけなら、16GBのメモリーのままでOKです。


レビューした用品

コメント(1,000文字以内)

5件中 1〜5件目

廣島 宗毅
momo-taroさん
私もレビューを通じてメモリー状況を見ているとDPPでの現像やPhotoshopCC、EDIUS Pro9など普段通りの操作では16GBメモリーで必要十分なのが確認できました。
当然、32GBの方が良いに決まっていますがコスパで見るとほぼ無駄な投資になりかねませんね(ーー;)

2019年07月14日 20:17

momo-taro
この機会に色々と使っているところですが、写真現像まわりで使う分には16GBで必要十分だと感じています。
Macの32GBで計測をした際に、半分も使っていない事に驚きました(・o・)
16GB。コスパを考えるとこれが結論のように思いました。

2019年07月14日 17:33

廣島 宗毅
nikutenさん

確かにAdobeファミリーは色んなソフトと共有しているので、使い出すと16GBでは絶対に足りなくなりますよね(ーー;)
写真の現像、編集など今回のテストシーンなら16GBで間に合う事もわかったので、用途に応じてメモリーの追加が必要と言うことですね!


メインのメモリーが多いと、何かとマニアックな設定もできたりしますので基本は、予算に余裕があれば32GBは搭載しましょう(^^

2019年07月11日 06:32

nikuten
こんばんはいつもわかりやすいレビューお疲れ様です。(^^)

PremiereProやAfterEffectsを使っていますと、これらを同時に立ち上げ使用します。AEの場合は同時にphotoshopやillustratorも。。。
これだけ立ち上げても動くようにするにはRAMは一応必要です。

indesignやillustratorで割り付けた写真を修正する際もクリックするだけでphotoshopが立ち上がります。このケースは16Gあれば十分です。

単発使用では問題ないと考えます。

2019年07月10日 22:52

nikuten
こんにちは
最後の画面キャプチャーは笑えました。\(^o^)/
どうなるか期待しております。
(この作品の保存時間も含めまして)

2019年07月10日 17:24

5件中 1〜5件目

TOP OF GOLD

廣島 宗毅

GANREF Point
1614630
メインカメラ
EOS R

プロフィール

http://hiroshimamunetaka.photo 写真ギャラ...