Please wait... loading

注目製品レビュー ~ニコン D810編~  (第12回 :「安心して任せられる機材」Honda Jet 撮影編)

現在表示しているページ
ホーム > 駄馬なんですさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2015年4月 > 注目製品レビュー ~ニコン D810編~  (第12回 :「安心して任せられる機材」Honda Jet 撮影編)

投稿日:2015/04/26

レビューした機材・用品 ニコン D810 ニコン D810
「航空機を作る」という、Hondaの創業者 本田宗一郎さんが掲げた夢。

その夢がやっと叶いました。

そんなHonda Jetは、4/25~仙台・神戸・岡南・成田と日本国内を周遊しながら一般公開され、欧州に向かう、ワールドツアーの真っ最中。

つまり、国内で撮れるチャンスはほんのごく僅か。

そして、これはしばらくは訪れないであろう大チャンス!

さらに、これは絶対に失敗できない撮影。。


そう、、


「絶対に負けられない撮影がココにある!!」


です!!


そこで、私は手堅く、D810+70-200mm f2.8 VRⅡ+2x teleconverterにて望む事にしました。


結果は言うまでもありません。


ばっちりと解像した、ピンもあった写真を撮ることができました。



以下作例と感想です。

■サイド


Honda Soichiro's dream come true!!!

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
レンズ:
ニコン AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
焦点距離:
170.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/1000秒
絞り数値:
F10.0
ISO感度:
800
ホワイトバランス:
Auto1



こちらはポートフォリオにアップした写真です。



■もう一枚サイド


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
200.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/800秒
絞り数値:
F10.0
ISO感度:
800
ホワイトバランス:
Auto1



Honda Jetの灰色の文字もはっきり読めます。

これは、私が持っているD700ではここまではっきりした描写ができなかったことでしょう。。

D810をレビューで借りている間に、こんな撮影チャンスが巡ってきて、ラッキーでした!


■バックショット


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
400.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/1000秒
絞り数値:
F8.0
ISO感度:
800
ホワイトバランス:
Auto1



■ど正面ショット


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
400.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/800秒
絞り数値:
F8.0
ISO感度:
800
ホワイトバランス:
Auto1



多少、陽炎の影響は受けていますが、これはどうしようもないです。

迫ってくる感じが伝わりますでしょうか?

■着陸


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
400.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/800秒
絞り数値:
F8.0
ISO感度:
800
ホワイトバランス:
Auto1



Honda Jetの小ささが、一目了然だと思います。

この小ささのため、普通の航空機より撮り辛かったですが、ダイナミックAFが反応してくれました。


■おまけ~光の中へ~


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
400.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/6400秒
絞り数値:
F8.0
ISO感度:
800
ホワイトバランス:
Auto1



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■結論

①盤石の態勢の機材で臨んだ、Honda Jetの撮影でしたが、満足のうちに終える事が出来ました。

当日のみのチャンスで、失敗が許されない所、D810の高画質・AFに信頼をおいていたため、リラックスして臨めました。


②航空機撮影では、秒○コマの、○の部分の数字が多ければ多いほど好都合だと思います。

今回、バックショット・ど正面ショット・着陸の3枚はFXではなく、DXフォーマットに設定て撮りました。

今回は、Nikonさんよりバッテリーグリップを追加でお貸し頂けたので、秒7コマで撮ることができ、飛行機の動きの早い状況下での撮影は、やはり連写ができるにこしたことはないなと感じました。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
注目製品レビュー ~ニコン D810編~
http://ganref.jp/common/monitor/nikon/d810/review.html

コメント(1,000文字以内)

5件中 1〜5件目

闇夜の流離人
ここまで撮れるとなるとAFを時と場合に応じて利用する意味がありますね
バックショットは、青い空に白い腹が映えていいですね♪

2015年05月02日 06:59

駄馬なんです
ま~くんさん
私もこれまでは、シングルAFが基本でしたが、せっかくなので、いろんなAFモード試してます!
そうですね!なんちゃらMarkⅡってのがでましたもんね!Nikonに期待したいです!

モノクロ。さん
ピクチャーコントロールのコントラストを多少高めたのと、順光が効いているのだと思います。
私は、仙台空港では特に応募せず、空港周辺で撮りましたよ!
与えられた場所だと、みんな同じような写真しか撮れないので、飛ぶ経路の予想が必要ですが。。。成田は難しそうですね!


siraさん
最後ですか。笑
ありがとうございます。
全て順光を狙ってポジショニングしたので、いい青が出てくれました!

2015年04月28日 20:16

sira
最後の一枚がいいですね~。しかし、どの写真も空と機体がくっきり分離されていて気持ちの良い描写です!

2015年04月27日 07:41

モノクロ。
こんばんは。
どの作品も見て思うのですが本当にコントラストが高い描写ですね。
質問ですが募集者以外でも外から撮影はできるのでしょうか?
5/4成田空港のようですので興味がわいできました(^^)

2015年04月27日 01:34

ま~くん
ダイナミックAF、見事なものですね。私は普段シングルAFしか使っていないので、動きものは難しいな~と感じていました。
連写に関しては某C社が(APS-Cサイズとはいえ)優位的な機種を出していますから、ニコンにも頑張ってもらいたいところです。

2015年04月27日 00:08

5件中 1〜5件目

同じ機材で撮影された写真

GOLD 3

駄馬なんです

GANREF Point
398470
Next Point
101530
メインカメラ
D4S

プロフィール

2009年夏にD5000を購入し、写真を始めました。 最近はモータースポ...

↑ページの先頭へ