Please wait... loading

注目製品レビュー ~ニコン Z 7&Z 6編 ~AFその3~

現在表示しているページ
ホーム > くにさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2019年2月 > 注目製品レビュー ~ニコン Z 7&Z 6編 ~AFその3~

投稿日:2019/02/13

レビューした機材・用品 ニコン Z 6 ニコン Z 6
猫・人編の後は鉄編です。

今回のレビュー企画では、プロ写真家・助川康史先生によるセミナーがあり、レクチャーを受けながら北陸本線や氷見線の鉄道写真、福井・富山の冬景色を中心に撮影するという魅力的な週末をすごすことができます。
そこで、事前予習として珍しく瀬戸内でも積雪のあった月曜日に姫路駅の構内で新幹線撮影をしてきました。

急遽この撮影をしようと思ったのは、雪が降る中でのAFの動きに強い関心があったからです。
温暖な瀬戸内で生活していますと降雪時の撮影の経験が乏しいのですが、雨と違ってゆっくりとフレーム内を縦断する真っ白な雪にはAFが反応してしまい、大きな前ピンになることを何度か経験しています。
新幹線の撮影は停車本数が少なく、ホームが湾曲して先頭車両正面からのアングルが臨める西明石ですることがほとんどですが、西明石はホームの屋根が中ほどにしかなく雪が激しいことからホーム端まで屋根のある姫路での撮影としました。
降りしきる雪の中で

写真を拡大する

カメラ:
ニコン Z 6
レンズ:
ニコン AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
焦点距離:
400.0 mm
フラッシュ:
No Flash
撮影モード:
Shutter speed priority AE
シャッタースピード:
1/800秒
絞り数値:
F5.6
露光補正量:
-0.3EV
ISO感度:
1100
ホワイトバランス:
Auto1

各AFモードの比較をしたかったのですが気づけば雪もみぞれに変わっており、ダイナミックAFとかの比較はできずオートエリアでのターゲット追尾の有無のみの比較となりました。

わかりやすい例を挙げます。
従来は雪が降ると左側のような写真を量産していました。

この状態でOKボタンを押してターゲット追尾を開始すると、右のようにスーッとRailStarにピントが来ます。

推測ですがターゲット追尾を開始すると、まずAF枠内の特徴抽出を行い、パターンの特定完了後はそのパターンにAFを合わせるように動いていると考えます。
降りしきる雪はランダムパターンなので追尾パターンの固定に至らず、後ろの特徴が大きく変化しないRailStarの文字を捕まえ、そのあとはこれを追尾したものと考えます。

低速で入線するRailStarはもちろん

300㎞/h近くで接近する700系も

遠ざかる場合も安定して追い続けています。

この間、目立つウォブリングの動作もなく像面位相差の作りこみが、かなり高い完成度に来ていると実感しました。


--------------------
「注目製品レビュー ~ニコン Z 7&Z 6 編~」企画に参加中!!
https://ganref.jp/common/monitor/nikon/z7_z6/

コメント(1,000文字以内)

5件中 1〜5件目

くに
▪️hide-photoさん
コメントありがとうございます。
ミラーレスならではのAF機能強化だなと実感しました。
セミナーの雪というか寒さは厳しかったですね。

▪️sonokaさん
コメントありがとうございます。
セミナーの天気の移り変わりはすごかったですね。
晴雨雪の全部入りの天候を、あの短期間で経験できたのは珍しかったです。
ランダムな雪はターゲット追尾しにくいだろうと踏んでいたのですが、夜が明けきらぬ時間帯では、ヘッドライトの光で輝く雪に引っ張られることもありました。
得手不得手状況を見極めないとですね。

▪️NEONEOさん
コメントありがとうございます。
ファインダー内を赤い枠が被写体を追いかけるのは、見ているだけでも楽しいです。
こんな時代になったんだなぁと、マイクロスプリットのフォーカシングスクリーンを見ていたおっちゃんは遠い目をします。

▪️徒然なるドラマーさん
コメントありがとうございます。
たまにピントが甘いかと感じるショットもありますが、時間誤差があっても原理的に距離誤差のない撮像素子でのAFはこれからの主流となっていくんだろうなと思います。

2019年02月25日 15:56

hide-photo
AF性能は格段にアップしているようで安心しました。
セミナーに向けて練習しておかないとですね(*´∀`*)

ありがとうございました。

2019年02月14日 21:01

sonoka
雪と電車、ゆっくり無規則な動きと速い一方向の動き、こんな時はOKボタンが効きそうですね。
今度試してみたいと思います。
セミナー初日、雪降るかなぁ?

2019年02月14日 09:52

NEONEO
このAF、楽しいですよね!
癖になります(^^)

2019年02月14日 07:57

徒然なるドラマー
このAF追尾は素晴らしいですね!動きもの用途にZ6という選択肢はアリだと思えて来ました!

2019年02月13日 23:53

5件中 1〜5件目

同じ機材で撮影された写真

TOP OF GOLD

くに

GANREF Point
2081586
メインカメラ
EOS 7D Mark II

プロフィール

最近体力低下を実感中。 レスポンスが遅れ気味ですがご容赦ください。

↑ページの先頭へ