Please wait... loading

FlashAirレビュー<第4回>使ってみて大満足!!「無線LAN搭載 SD メモリカード FlashAir」

現在表示しているページ
ホーム > Green Forestさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2017年8月 > FlashAirレビュー<第4回>使ってみて大満足!!「無線LAN搭載 SD メモリカード FlashAir」

投稿日:2017/08/12

レビューした機材・用品 東芝 FlashAir 16GB SD-UWE016G  東芝 FlashAir 16GB SD-UWE016G

<左側が新しいFlashAir。右側は従来品の[W-03] >


今回、新しいFlashAir を実際にデジタル一眼レフカメラで使用して実感したことは、1枚当り20MB程度の画像であってもWi-Fiでカメラからタブレット端末に転送することは「ストレスなく行うことができる」という事に尽きるかと思います。今回のレビューでは、撮った画像をその場で瞬時にタブレット端末に転送して、画像の確認(ブレやピント)を行いましたが、更にそこからSNSやWebサイトに写真をアップすることも可能ですので、撮った写真をすぐにSNSにアップしたいという方には最適な使い方であると思います。(私の場合、今回はGANREFへのアップロードを行いました)

 一方FlashAirには適さない使い方があったこともお伝えしたいと思います。
新しいFlashAirの通信速度は著しく高速化され、読み出し速度も向上したこともあって、撮影した多数の画像をカメラからPCへWi-Fiで一気に転送できるかも、、、と考え、実際に実行してみました。RAWデータの画像(1枚当り約30MB程度)をまとめて30枚程度を転送しようとしたところ、けっこう時間を要して転送開始後2分程度経過した辺りで、カメラのバッテリーがエンプティーとなってしまい、あえなく中断しました。原因は、私のカメラバッテリーの残量確認不足なのですが、こういった使い方はやはりバッテリーの消耗につながるようで重たい画像の大量転送はやはりWi-Fi経由ではなく、PCのSDカードスロット等に直接挿して行う方が効率的だと感じました。

ここで、新しいFlashAirのスペックを確認してみましょう。

■ 新しいFlashAirの仕様 ■
容量 16GB(今回レビューで使用)、その他に 32GB、64GBもあり。
スピードクラス UHSスピードクラス3、SDスピードクラス10 
最大転送速度 [読み出し]90MB/s [書き込み]70MB/s
準拠規格 SDメモリーカード規格準拠
対応規格 IEEE802.11b/g/n(2.4GHz SISO, HT20 / HT40)
無線セキュリティ WEP、TKIP、AES(WPA、WPA2)
動作 [温度]−25℃〜85℃ [湿度]30~80%RH(温度25℃/結露しないこと)

こうしてみると、通常のSDメモリーカードとしても十分なスペックであることが判ります。その上、カメラからスマートフォンやタブレット端末にお気に入りの画像を簡単にWi-Fiで転送できるという機能を備えたFlashAirはとても便利なガジェットであると感じました。


<新しいFlashAirの画像転送はとてもスムースです>

今回、実際に新しいFlashAirを使わせて頂き、以前使っていた従来型(W-03)のFlashAirからの格段の進化と使い勝手の良さを私の「鉄道風景写真撮影」を通して体感することができました。

 これまで私の拙いレビューにお付き合い頂きありがとうございました。とりとめのない内容になってしまったかもしれませんが、私なりの使用感をレビューさせて頂けたのは大変貴重な体験となりました。そして、レビューの機会を頂きましたGANREFさんにもお礼を申し上げます。

ありがとうございました。

------------
「注目製品レビュー ~東芝 FlashAir 編~」企画にレビューワーとして参加中!! 
http://ganref.jp/common/monitor/toshiba/flashair_w-04/

レビューした用品

コメント(1,000文字以内)

9件中 1〜9件目

Green Forest
wave65ty さん
コメントありがとうございます。
「WiFiでどこまで繋がるのか、、、」もとても参考になりました。
お付き合い頂きありがとうございました。

2017年08月16日 21:37

wave65ty
お疲れ様でした。
一連のレビュー、参考になりました(^^)

2017年08月16日 20:49

Green Forest
junichiさん、umikawaさん、コメントありがとうございます。レビューワーの皆さんとご一緒させて頂き、多くの事を学ばせてもらいました。また、機会があったら挑戦したいと思います。

2017年08月15日 09:26

umikawa
お疲れ様でした。
早さって大切ですやね! 私の5DsRでも余裕でした(連射しないから^^)。

2017年08月15日 07:58

junichi
レビュー、お疲れさまでした(^◇^)
私も、そろそろ まとめを書かなければいけません!

2017年08月15日 05:48

Green Forest
kazuleoさん
3日間の休日は、あっという間に終わってしまいました。
お互い無理しない程度に頑張りましょう。

2017年08月13日 22:20

kazuleo
私もこれから1週間はお仕事ですぅ。
頑張りましょう!!

2017年08月13日 21:44

Green Forest
kazuleoさん
レビューの間、何度もコメントを頂きありがとうございました。明日からずっと仕事なので、早目に締めさせてもらいました。

2017年08月13日 17:31

kazuleo
あらら〜、締めに入られましたかぁ。まずは、お疲れさまでした!

連写した画像全てを転送するには、とっと厳しいということですねぇ。
その用途だと、同社のTransferjetがオススメとプロカメラマンから教えていただきました。

2017年08月13日 00:44

9件中 1〜9件目

同じ機材で撮影された写真

GOLD 1

Green Forest

GANREF Point
94700
Next Point
25300
メインカメラ
EOS 5D Mark III

プロフィール

主に鉄道+風景写真撮影をライフワークにしています。自然豊かな風景の中を走り...

↑ページの先頭へ