Please wait... loading

注目製品レビュー07 ~ハードウェアキャリブレーション準備編~ Viewsonic VP2468

現在表示しているページ
ホーム > hide-photoさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2018年12月 > 注目製品レビュー07 ~ハードウェアキャリブレーション準備編~ Viewsonic VP2468

投稿日:2018/12/17

レビューした機材・用品 ViewSonic VP2468  ViewSonic VP2468
他のレビューワーさんからも報告がありましたが、ViewSonic製のディスプレイのハードウェアキャリブレーションの方法はオプション扱いで説明書には載っていません(汗)
どのキャリブレーターに対応しているのか程度です。


参考程度ですが、ソフトウェアのインストールや、接続方法など必要な手順を記載しておきます。

では、早速準備していきましょう♪


(1)ViewSonic専用のソフトウェア「Colorbration」をダウンロードする

ハードウェアキャリブレーションを行うためには、付属しているドライバCD、もしくはWebサイトからダウンロードしてインストールします。

Webからダウンロードする方は、以下のURLからできます。
https://color.viewsonic.com/support/software/



2018/12/15の時点で、Web上に公開されているのは、Ver1.5.0が最新のようです。
対応OSを見ると、Windows7SP1以降、Windows8.1、Windows10、macOS El Capitan(10.11)、macOS High Sierra(10.13)の対応のようです。
カンマで区切ってあるのでmacOS Sierra(10.12)は対応してないのかな?とふと思ったりしましたので、このバージョンをお使いの方は、購入前に念の為確認しておいた方が良いかもです。

なお、古いソフトウェアが入っている場合は、必ずアンインストールを行ってから、最新のソフトウェアをインストールしてくださいと記載がありますので、忘れないようにしてください。


(2)「Colorbration」をインストールする

インストールしようとダブルクリックすると最新版であるためか、「開発元が未確認のため開けません。」と表示され、私の環境ではインストールプログラムが実行出来ませんでした。
この状態になった場合は、Controlキーを押しながらマウスでクリックして、表示されるメニューから「開く」を選択する必要があります。

無事にインストール作業が始まったとホッとしていたら、途中で連絡先へのアクセスを要求してきました。
キャリブレーションツールなのに連絡先の情報が必要な理由がさっぱり理解出来ません。


とりあえず、許可したら個人情報流出の恐れがあるため「許可しない」を選択しました。
ちなみに許可しないを選んでも、ちゃんと使えてます。
使えなくなったら、どんな情報が抜かれるのか確認の上、納得できれば後からシステム環境設定から設定を変えれば良いだけです。


(3)PCとディスプレイをUSBケーブルで接続する

USB接続をしていないと、ディスプレイとの通信エラーとなりますので必ず接続しておきましょう。(配線図は公式サイトのFAQから引用)



(4)i1Display ProをUSBポートに接続する


(5)「Colorbration」を起動する

起動するとキャリブレーター「i1Display Pro」の接続確認が行われます。
「i1Display Pro」が認識されない場合は、下の上画面のように「?」マークが表示され、DEMOモードとなってしまいキャリブレーションが出来ません。
PCとの接続が間違えないことを確認し、それでもダメならPCを再起動してみてください。


下画面のようになれば緑色のチェックマークになり、DEMOの文字が消えていれば、ハードウェアキャリブレーションができる状態です。


これで、準備完了です。
次回は、カラーキャリブレーションをしていきます。


〜 余談 〜
私の環境はmacOS Mojave(10.14.2)であり、正式に対応していないようです。
Time machineを使って旧OSに戻そうか悩みましたが、元に戻せるようにバックアップを取ってから、ダメ元で最新OSにインストールしてみました。
不具合が起きても保証対象外かと思いますが、今のところ問題なく使用できています。


◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆

注目製品レビュー ~ViewSonic VP2468 編~
https://ganref.jp/common/monitor/viewsonic/vp2468/

◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆



レビューした用品

コメント(1,000文字以内)

2件中 1〜2件目

hide-photo
> まほろば1123さん
ディスプレイのキャリブレーションをするのに、かなり手間取ったみたいですね。お疲れ様でした。
使う方の環境が違うのでなかなかマニュアルを作るのが大変なんでしょうが、一連の操作の流れは欲しいですね。
何から始めるのが正しいのかわからないので。。。

2018年12月28日 11:02

まほろば1123
とても参考になりました。

下画面のようになれば緑色のチェックマークになり、DEMOの文字が消えていれば、ハードウェアキャリブレーションができる状態です。

なのですが、私の場合は、この表示なのにできなくて、これをクリアするまで、1日かかってしまいました。

2018年12月26日 20:56

2件中 1〜2件目

同じ機材で撮影された写真

TOP OF GOLD

hide-photo

目利きAWARD SINGLE目利きAWARD SINGLE
GANREF Point
693090
メインカメラ
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II

プロフィール

新着写真から勝手にお気に入りをしています(^^; コメントしないことが多...

↑ページの先頭へ