Please wait... loading

注目製品レビュー08 ~キャリブレーションの目標値はどうする?~ Viewsonic VP2468

現在表示しているページ
ホーム > hide-photoさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2018年12月 > 注目製品レビュー08 ~キャリブレーションの目標値はどうする?~ Viewsonic VP2468

投稿日:2018/12/18

レビューした機材・用品 ViewSonic VP2468  ViewSonic VP2468
ViewSonic VP2468でハードウェアキャリブレーションする時の流れは以下の通りです。


(1) 詳細ボタンを選択し、ディスプレイのプロファイル作成を選択
(2) キャリブレーションの目標値を設定
(3) キャリブレーション方法を選択
(4) キャリブレーション後のパッチテストの大きさを設定
(5) カラープリセット(CAL1〜3)のどれに保存するか設定
(6) 測定およびキャリブレート
(7) 環境光の測定
(8) ICCプロファイルの保存
(9) キャリブレーションの結果確認


言葉でリスト化すれば簡単ですんなりできそうに思えますが、

(2)キャリブレーションの目標値を設定

にどのような値を選択すれば良いのか?困惑しますよね。
カラーマネジメントを学び始めた時、私は最初にここでつまづきました。。。



キャリブレーションの目標値の正解は一つではなく、自分やりたいこと(用途)やクライアントに合わせて設定するのが良いとされているようです。


有名で一般的なキャリブレーションの目標値は、以下の二通りになります。


1. GANREFへの投稿など、Web上で公開する作品を作るとき
白色点:6500K
ガンマ:2.2
画面輝度:80〜120カンデラ

2. プリントする作品を作るとき
白色点:5000K(鑑賞する光源においての紙色に合わせるとさらに良い)
ガンマ:2.2
画面輝度:80カンデラ


「鑑賞環境に合わせて、ディスプレイの白色点、輝度、ガンマ値を変える」とイメージするのが簡単かもしれません。


なお、ViewSonic VP2468はキャリブレーションデータを3つまでプリセットに保存できるので、用途に合わせて手軽に設定を切り替えられます。
この辺りはさすがに、便利な仕様となっていますね。




では、実際に目標値を設定していきましょう。。。
といきたいところですが、ここで壁にぶち当たります。


RGBプライマリにデフォルトの「sRGB」を選択していると、白色点とガンマが設定できません(^^;
白色点とガンマはかなり重要なのできっちり設定したいところです。


しかし、RGBプライマリの変更をしようとすると、
・sRGB
・Rec. 601
・Rec. 709
・SMPTE-C
・固有の値
・カスタムxy..
・カスタムu’v’..
・PAL/SECAM
という見慣れない選択肢しかなく、困り果てます。


こういった事態に陥ると、便利な世の中で生きてきたんだなぁ〜と実感します。


散々悩んだ挙句「カスタムxy」でsRGBの色域を指定して、白色点とガンマを設定する方法で対処することにしました。

CIE XYZ表色系のxy色度図におけるsRGBの色座標は、

レッド:x=0.640, y=0.330
グリーン:x=0.300, y=0.600
ブルー:x=0.150, y=0.060

となります。

これを設定する方法は、
RGBプライマリからカスタムxyを選択する。
グリーンに上に記載したx=0.300、y=0.600の値を入力する。
(デフォルトで入力されている値はAdobe RGBの色座標です)
で可能です。

カスタムxyだと、白色点とガンマが指定できるので、以下の手順で設定していきます。
白色点から色温度を指定を選択する。
色温度に6500を入力する。
輝度から80cd/m^2を選択する。
階調応答曲線(ガンマ)からカスタムを選択する。
ガンマに2.2を入力する。


上のスクショの通りに入れれば設定完了です。
白色点をプリント用に変えたい人は、5000Kと入力すれば良いです。


かなり苦戦を強いられましたが、xy色度図についてかなり勉強になったので良しとします。


しかし、日本で売ることを考えるなら、もう少し使いやすくした方が良いと思います。
RGBプライマリにカスタムxyを選択した時に、sRGBとAdobe RGB、NTSC、カスタムといったようにラジオボタンで選択できるようにするなどの工夫が欲しいところです。



(3)以降の操作に続く。。。


◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆

注目製品レビュー ~ViewSonic VP2468 編~
https://ganref.jp/common/monitor/viewsonic/vp2468/

◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆


レビューした用品

コメント(1,000文字以内)

6件中 1〜6件目

hide-photo
> まほろば1123さん
参考になり、良かったです(^^)
ここが肝だったりするので、分かりやすくして欲しいですね。

2018年12月28日 11:00

まほろば1123
とても参考になりました。このレビューがないと、できませんでした。

2018年12月26日 20:53

hide-photo
> 藍川 水月さん
私もよく分かってなくて、書籍などの情報を元に実際にプリントしてみた経験で話をしています。
色の世界は調べてみるとかなり深いです。自分の中にある記憶色を表現できるように少しは勉強しないとと思った次第です(^^;

2018年12月22日 20:33

藍川 水月
この辺り、よくわからなくて推奨値にしてたりしました。参考になります。

2018年12月21日 05:47

hide-photo
> 星空ハンターさん
はい。ここまで苦労することになるとは思いもしませんでした。
i1Display Proを使われている方はそれほど難しいと感じないのかもですが、私は少々不親切に感じました。

2018年12月19日 22:20

星空ハンター
もっと簡単にできると思っていました。
これは困りました。

2018年12月19日 08:00

6件中 1〜6件目

同じ機材で撮影された写真

TOP OF GOLD

hide-photo

目利きAWARD SINGLE目利きAWARD SINGLE
GANREF Point
693090
メインカメラ
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II

プロフィール

新着写真から勝手にお気に入りをしています(^^; コメントしないことが多...

↑ページの先頭へ