Please wait... loading

[ ニコン Z 6 レビュー ] 第02回 撮影を快適にしてくれるiメニュー

現在表示しているページ
ホーム > hide-photoさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2019年2月 > [ ニコン Z 6 レビュー ] 第02回 撮影を快適にしてくれるiメニュー

投稿日:2019/02/12

レビューした機材・用品 ニコン Z 6 ニコン Z 6
よく使う機能に簡単にアクセスできるiメニュー。
カスタムメニューの「f1:iメニューのカスタマイズ」で自分好みに設定することが可能です。

設定変更の方法は、ニコン公式Youtubeにありますので、こちらをご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=lsi7d58gavA


iメニューに設定できる項目は以下の通りです。

・撮像範囲の設定
・画質モード
・画像サイズ
・露出補正
・ISO感度設定
・ホワイトバランス
・ピクチャーコントロール
・色空間
・アクティブDライティング
・長秒時ノイズ低減
・高感度ノイズ低減
・測光モード
・フラッシュモード
・フラッシュ調光補正
・フォーカスモード
・AFエリアモード
・手ブレ補正
・オートブラケティング
・多重露出
・HDR(ハイダイナミックレンジ)
・サイレント撮影
・レリーズモード
・カスタムボタンの機能
・露出ディレーモード
・電子先幕シャッター
・LVに撮影設定を反映
・2点拡大
・ピーキング表示
・モニター/ファインダーの明るさ
・Bluetooth通信機能
・Wi-Fi通信機能

この中から、自分の良く使う機能や撮影前に確認したい項目を12個まで選んで入れておくことができます。

私は以下のように設定しました。
(星空撮影の時に使いそうな項目を設定しただけですが。。。)

01.ホワイトバランス
02.ピクチャーコントロール
03.アクティブDライティング
04.レリーズモード
05.フォーカスモード
06.AFエリアモード
07.露出ディレーモード
08.電子先幕シャッター
09.サイレント撮影
10.測光モード
11.長秒時ノイズリダクション
12.手ぶれ補正


iメニューのUIはこれまでのシリーズよりはるかに使いやすく、直感的に操作できるように刷新されています。
D850のレビューの時にタッチパネル操作について意見したことが反映されていてビックリしました。

iメニューは、ボタン操作、コマンドダイヤル併用操作、タッチ操作という様々なパターンに対応しており、ユーザーが扱いやすいように工夫されている点は、本当に素晴らしいと思いました。

文字に起こすと分かりづらいかもですが、以下に書き出してみました。
最後に、説明動画も作ってますので、読むのが面倒な方は動画をご覧ください。


<iメニューの出し方>
カメラのiボタンを押す。
もしくは、背面モニターのiアイコンをタッチすることで出せます。


<iメニューの操作(ボタン編)>
①マルチセレクターで変更したい項目に移動させ、OKボタンで選択。
②マルチセレクターで設定したい項目まで移動させる。
③OKボタンを押し、設定を確定する。

さらに細かい設定ができる項目には項目の下に三角(▼)が表示されています。
マルチセレクターの下を押すことで下の階層の設定項目を表示できるようになっています。

上の階層に戻りたいときはiボタンを押すと戻れます。


<iメニューの操作(コマンドダイヤル併用編)>
①マルチセレクターで変更したい項目に移動させる。
②メインコマンドダイヤルを回し、設定を変更する。
③OKボタンを押すと、iメニュー画面に戻ります。

こちらの方法だと、③のOKボタンを押さずに、シャッターボタンを半押しすることで選択した設定が反映され、撮影モードに素早く移行できます。

また、下の階層がある場所の設定を変えたい場合は、サブコマンドダイヤルを回すことで設定を変えられます。
ただ、一階層下までで、二階層下の設定は変更できません。
二階層したの設定を変更したい場合は、マルチセレクターの下を押して操作する必要があります。


<iメニューの操作(タッチパネル編)>
①変更したい項目をタッチしていくことで選択できます。

次の項目を表示させたい場合は、> or <のアイコンをタッチするか、右または左にスライド操作すればページ送りできるようになっています。

なお、下の階層へ行くには、画面下部の調整アイコンをタッチする必要があります。


私はコマンドダイヤル併用編の方法を使い、
細かく設定したくなった場合のみ、ボタン編もしくはタッチパネル編の方法を使う感じです。


購入を検討されている方、すでにお持ちの方の参考になれば幸いです。




◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆

「注目製品レビュー ~ニコン Z 7&Z 6 編~」企画に参加中!!
https://ganref.jp/common/monitor/nikon/z7_z6/

◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆


コメント(1,000文字以内)

6件中 1〜6件目

hide-photo
> まほろば1123さん
使い込んでいくうちに、よく使う項目が決まってくるのではないでしょうか?
セミナーで教えてもらったことを受けて、また設定が変わりました(^^)
最終的にどういう設定に落ち着くのか、それも楽しみです♪

2019年02月21日 22:03

まほろば1123
人の設定が気になる私です。

参考になりました。

2019年02月21日 21:24

hide-photo
> くにさん
iメニュー出して、OKボタンで選択しちゃうと、コマンドダイヤルが効かなくなるのはちょっと混乱しますよね。
どこかのブログでiメニューのダイヤル操作が効くようにして欲しいなんてのを見かけましたので、直感的になってないのかもしれませんね。

2019年02月14日 22:17

hide-photo
> legacy7010さん
私もこれが最適解ではないかな〜って思ってます。
とりあえず自分が使いそうなものを入れてみて、利便性考えて入れ替えたりしてみようかと思ってます。

2019年02月14日 22:14

くに
ボタンとダイヤルの組み合わせで混乱していましたが、動画を見て何となくわかったような気になっています。

2019年02月14日 00:34

legacy7010
メニューはこれから追い込む必要がありますが、私もiメニューは一部入れ替えました~

2019年02月12日 23:41

6件中 1〜6件目

同じ機材で撮影された写真

TOP OF GOLD

hide-photo

GANREF Point
665710
メインカメラ
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II

プロフィール

新着写真から勝手にお気に入りをしています(^^; コメントしないことが多...

↑ページの先頭へ