Please wait... loading

レビュー05 ドスパラ raytrek ZQ 〜爆速NVMeを体感してみた編〜

現在表示しているページ
ホーム > hide-photoさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2019年7月 > レビュー05 ドスパラ raytrek ZQ 〜爆速NVMeを体感してみた編〜

投稿日:2019/07/11

レビューした機材・用品 ドスパラ raytrek ZQ  ドスパラ raytrek ZQ
今回お借りしているドスパラ「raytrek ZQ」ですが、爆速NVMeが2スロット装着できるようになっています。


GANREF編集部よりAMAZONギフトカード5000円分頂けましたので、それを使って購入してみました。
企画とはいえ、このような対応を頂きましたことに感謝です。

私が購入したものは「PLEXTOR M9Pe」という512GBのNVMeです。
メーカー公称値ですが、読み込み速度3000MB/s、書き込み速度2000MB/sと爆速なものです。
https://www.goplextor.com/jp/Product/Detail/M9Pe(G)#/Features

さっそく装着してみると、OSが起動しなくなりました。(汗)
BIOSで接続状態を確認してみると、SATA0が認識していない状態でした。

マニュアルを調べてみると、NVMeのスロットに装着すると、SATAが認識されなくなるようでした。
NVMeスロット1 → SATA1
NVMeスロット2 → SATA0
といった感じになるようです。

私は、NVMeスロット2に差し込んでいたため、SATA0に繋がっている起動ディスクSSDが切り離され、OSが起動しないというオチでした。
DVDはあまり使わないため、NVMeスロット1に接続しなおしてパソコンを起動すると無事にOSが起動しました。
落ち着いて対処すればなんとかなるものですね。

OSが起動しましたので、フォーマットを行い、速度を実測してみると、

ほぼ公称値に近い値を出しますね。SSDの約6倍の読み込み速度はさすがです。


LightRoomのカタログをNVMeに新規作成することで更に快適な操作環境が生まれるかを検証してみました。

まず、カタログを作り、HDDに保存してあるHDDに保管してある500枚のRAWファイルを追加で追加で読み込んでみました。
カタログをHDD、SSD、NVMeに置いた場合で比較してみました。
HDDの場合、1分26秒
SSDの場合、1分22秒
NVMeの場合、1分20秒

あんまり変わらないですね( ̄▽ ̄;)
リソースモニタで挙動を確認してみると、プレビュー用の画像生成しているのに時間が多く使われており、CPUパワーに依存している事が分かりました。

ただ、高速なSDやXQDカードから直接写真をコピーでNVMeに読み込む場合や、プレビュー画面読み込み後に、メタデータからフィルタリングしたり、画像切り替え時のレスポンスはさすがに早く、快適と言えます。

こういった使い方をする方にはNVMeの導入にメリットを感じるかと思います。

逆に言えば、プレビュー画面生成というステップがあるため、CPUパワーの依存度は高く、raytrek ZQさえ買ってしまえば、かなり快適にLightroomを使えるともとれます。

今後PhotoshopなどのソフトでNVMeの強みが出るといいなぁと思いつつレビューをして行きたいと思います( ̄^ ̄)ゞ


◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆

「注目製品レビュー ~ドスパラ raytrek ZQ編~」企画に参加中‼
https://ganref.jp/common/monitor/dospara/raytrek_zq/

◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆


レビューした用品

コメント(1,000文字以内)

3件中 1〜3件目

w.zero.c
財政的に快適環境の向上は無理で、メインの第四世代 i7で頑張っております。
メインにSSDと1050TiによってDPPのレスポンス向上狙い。

グラボは表示時の補助、また電気代があまり出費になるで維持管理など悩ましいです。

2019年07月15日 21:01

momo-taro
NVMe。
期待を裏切らない速度のようですね。
特にファイルのコピーで威力を発揮するようで私も興味津々です。
raytrek ZQと併せてのレビュー楽しみです♪

2019年07月11日 22:14

廣島 宗毅
Amazonギフト券がレビュー中に来たのであれ!?
と思ったのですが、パーツを買って下さいと言うことですね(^^

そのパーツは前から気になっていたのですが、圧倒的な速度にただただ驚きです!

2019年07月11日 16:12

3件中 1〜3件目

TOP OF GOLD

hide-photo

目利きAWARD SINGLE目利きAWARD SINGLE
GANREF Point
694945
メインカメラ
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II

プロフィール

新着写真から勝手にお気に入りをしています(^^; コメントしないことが多...