Please wait... loading

「次は貴方が試してみてぇ」注目製品レビュー ~東芝 FlashAir 編⑯<完>~

現在表示しているページ
ホーム > kazuleoさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2017年8月 > 「次は貴方が試してみてぇ」注目製品レビュー ~東芝 FlashAir 編⑯<完>~

投稿日:2017/08/21

レビューした機材・用品 東芝 FlashAir 16GB SD-UWE016G  東芝 FlashAir 16GB SD-UWE016G
「貴方が試してみてぇ〜」
貴方が試してみてぇ〜

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS 6D
レンズ:
キヤノン EF16-35mm F2.8L III USM
焦点距離:
32.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/80秒
絞り数値:
F2.8
露光補正量:
+1.3EV
ISO感度:
1600
ホワイトバランス:
Auto



 東芝 FlashAirがやってきて早一か月あまり。機材レビューも今回で最後となるので、まとめをさせていただきます。

◆特徴&メリット
1.デジカメには今や欠かせない無線LAN機能をメモリーカードで実現
 デジカメに特別な装置など付けずとも、サイズ・形状も普段使用しているSDメモリーカードと同じ1枚のFlashAirカードで無線LAN機能を付加できることにはオドロキです。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
オリンパス OLYMPUS OM-D E-M1
焦点距離:
0.0 mm
フラッシュ:
Auto Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/80秒
露光補正量:
-0.3EV
ISO感度:
1250
ホワイトバランス:
Auto


2.スマホとの接続は手間無く・カンタン
 機材レビューでは、その機能をきちんと理解するため、PCでの初期設定を詳しく紹介しましたが、デジカメにFlashAirを放り込んで、スマホのWi-Fi設定で拾ってあげれば、ブラウザ経由ですぐにつながります。色々な使い方もありますが、純粋に撮ったデジカメ画像をそのままスマホへということならば、カメラメーカー純正アプリより手間無くカンタンです。

3.転送速度も速くて・イライラ知らず
 我々アマチュアカメラマンの場合は、1日で撮影する枚数も数百枚から千枚超ということも珍しくありません。これら全てを、限りあるスマホのメモリに転送したりするのは現実的ではありません。必要な画像だけとなれば、多くても数十枚でしょう。私がレビューで主に使った1000万画素のGR DIGITAL IVや1600万画素のOM-D EM-1なら、1枚1秒弱で転送が完了。撮影帰りの電車の中で転送し、SNSへ画像アップなどなら十分といえます。


4.誰とでも手軽に写真やデータをシェア
 フォトシェアというFlashAirアプリ専用のシェア機能もありますが、FlashAirを使用していない一般の友人や、たまたま知り合った方などに写真をあげる場合のハードルが一気に下がります。これまでは、自分のスマホに転送後、さらに渡す相手のスマホへ転送(iOSならAirDrop)という2ステップでした。しかし、FlashAirなら、渡したい相手のにFlashAirに接続してもらい(PWはFlashAir使用者が入力)、ブラウザでFlashAirに接続(検索窓で「fl」と2文字入れるだけでFlashAirが表示される)し、必要な画像だけを転送します。相手側のスマホ操作だけで済ませられるので、スマートです。

5.Keenaiとの連携で転送からバックアップまで完結
 容量無制限のオンラインフォトストレージサービス「Keenai」と連携させれば、スマホやタブレットに転送した写真を自動的にクラウドのオンラインストレージへバックアップ。アルバムを使ったり、タグ付けやカメラ毎などでも仕分けできるので、自分の写真をメーカーやデバイスを問わず一元的に管理・保管できます。当初iPhoneで発生した、アップロード時にアプリが落ちることもなく、現在は快適に使えています。



◆要望&改善点
1.セットアップの容易性向上
 何らかの初期設定が必要なことは認識していますが、今時スマホからFlashAirの設定ができないものかと。Wi-Fi機能があるので、わざわざPCを使うというのも手間です。また、PCを使う場合も、FlashAirをPCに入れたら(メモリーカードリーダーUSB接続したら 等)、自動的にセットアップのアプリが立ち上がって、ガイダンスの沿って初期設定ができるくらいの利便性が欲しい。

2.設定変更時のFalshAirの抜き差しが面倒
 PCにて、FlashAirの設定変更(SSID/PW 等)した際に、FlashAirを抜き差しを求められる。

 これが結構面倒に感じました。一度設定してしまえば、そうそうこのようなことはないのですが、最初の頃は何をどこまで設定すればよいのかわからず、結構頻繁な抜き差しが必要で、煩わしく感じました。

3.カメラ側バッテリー消耗の更なる軽減
 世代が変わる毎に向上していると思われますが、バッテリーを食いにくいレフ機はともかく、大食らいのミラーレスやバッテリー容量の小さなコンデジには負担が大きいです。
対応策については、umikawaさんのレビューをご覧下さい↓
http://ganref.jp/m/umikawa/reviews_and_diaries/review/11070

 無線LAN機能のON/OFF設定も専用画像のプロテクトON/OFFでできますので、これを積極的に活用するユーザの努力が大切です。



 東芝 FlashAirが届いてからの一か月は、写真を撮る楽しさにさらに目覚めました。そして、少し活躍の減っていた、ちょっと古いデジカメが息を吹き返したかのように稼働率が大幅アップしています。通常のメモリーカードより、若干初期投資がかかりますが、それに見合う機能と楽しさが増えることは間違いありません。

 貴方のカメラアイテムのひとつに加えてみてはいかがでしょうか?

 最後に、今回もレビューワーとして選んでいただいたGANREF編集部とレビュー機材を提供いただいた東芝様、どうもありがとうございます。そして、ご一緒したレビューワーのみなさん、お疲れさまでしたぁ。


<追伸>いのうえのぞみ様
 勝手なキャプションを付けて、私の勝手な意図でのぞみ様のお写真を使わせていただいたことに感謝申し上げます。改めて写真を見返して、被写体として、モデルとして、そして女性として、とても魅力的であることを再認識しました。機会がありましたら、どうぞよろしくお願いします。

--------------------

「注目製品レビュー ~東芝 FlashAir 編~」企画にレビューワーとして参加中!! http://ganref.jp/common/monitor/toshiba/flashair_w-04/

レビューした用品

コメント(1,000文字以内)

6件中 1〜6件目

kazuleo
umikawaさん
機材レビューも、ちょっと肩の力が抜けて、楽しくできましたねぇ。
こういうカメラ以外のレビューも増やして欲しいですねぇ。

また、よろしくお願いします。

2017年08月21日 21:59

umikawa
一か月間 レビューお疲れ様でした。
私のFlashAirは、しばらく5DsRの中で活躍しそうです^^

2017年08月21日 21:44

kazuleo
junichiさんに支えられて、ここまでやってきました(笑)

かなり不純な動機でエントリーした機材レビューでしたが、新しい発見やGRを見直す機会にもなりました。これからもよろしくお願いします〜

2017年08月21日 11:58

kazuleo
Green Forestさん
関東はお天気に恵まれませんでしたが、FlashAirのお陰でいっぱいプチ楽しむことができました!

今日もこれからFlashAirを入れたGR4と近場へお出かけしてきます!

2017年08月21日 11:55

junichi
レビュー,お疲れ様でした(^◇^)
いのうえのぞみさんのポートレから始まる
レビューを、約1か月間 楽しませてもらい
ました!

2017年08月21日 04:58

Green Forest
レビューお疲れ様でした。
私も今回のレビューを通してFlasAirの便利さを再認識しました。

2017年08月21日 03:41

6件中 1〜6件目

同じ機材で撮影された写真

TOP OF GOLD

kazuleo

GANREF Point
600114
メインカメラ
EOS 6D

プロフィール

一眼レフはフィルムのCanon AE-1以来30数年ぶり。2013年9月に...

↑ページの先頭へ