Please wait... loading

VEO 2GO レビュー ③使用感

現在表示しているページ
ホーム > momo-taroさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2019年3月 > VEO 2GO レビュー ③使用感

投稿日:2019/03/10

レビューした機材・用品 バンガード VEO 2GO 265AB  バンガード VEO 2GO 265AB
こちらの三脚が手元に届いてから、沖縄・富士山・ゲートブリッジ・琵琶湖・四日市と撮影に持ち出しα7ⅲ専用の三脚としてハードに使い込んでいます。
その中で感じた使用感を項目ごとに記載していこうと思います。


こちらの比較表を元にしてます。


■①重量
・私の使用用途では、軽ければ軽いほど助かります。
・手持ちの5台を公平に比べるため、1グラム単位で計測できるスケールを導入し、雲台を外した状態で3回づつ計測した平均値を記載しました。
・VEO2 265AB(以下VEO2)は最も軽い1,100g!
・カーボン製ではなくアルミ製のこちらの三脚ですが、とにかく軽く感じます。軽さは正義!!ホント有難い事です。

■②収納サイズ
・こちらも私が重要視するポイントのひとつ。
・VEO2はダントツにコンパクトな32cmでした。
・収納袋も適度な素材の厚みと適度な緩み(←これ結構重要です)があり、運搬時の安心感と出し入れのしやすさも優れている部類だと感じています。

■③最低使用高
・私の実用ではあまり意味のある数字ではありませんが、スペックの比較として測りました。
・全ての脚を短くして使用する際の地面からの高さです。
・実際にはこの上に雲台が乗り、さらにカメラを乗せる事で20cm前後は高くなります。

■④伸長
・脚を全て伸ばした状態の高さを比較しました。センターポールは伸ばしていない状態です。
・VEO2の106cmは、比べた5台の中では最も低いものでしたが実際には先端の脚を収納した状態で使う事が多い私には106cmでも不足は無い高さでした。

■⑤最大伸長
・上記の④に加えて、センターポールを最大に伸ばした状態での比較です。
・VEO2は2段のセンターポール仕様となり、全て伸ばすと135cmと結構な高さになります。・・が、安定感はそれなりに。これはVEO2に限ったことでは無く緊急的に使う事はあっても普段では使う事は無い用途となります。

■⑥開脚角
・これは通常使用時(一番狭い角度で立てた時)の脚の開き角度です。
・意外にも各メーカーで公表している数字は少なく(見つからない事が多い)、何社かに直接問い合わせをして伺ったりもしましたが、公平に比べるため 床から高さと脚の長さを実測し角度を求めた数字で比べています。
・なぜ開脚角度を測ったのか・・。私がVEO2を箱から出して一番印象深く感じたのが、開脚角度が小さく、脚と脚の開き巾が狭い事でした。この事にはメリットとデメリットがあるように思いました。
・メリットとしては、足場の悪い(狭かったり、段差や凹凸がある)場所で比較的容易に三脚を立てられる事。
・デメリットとしては、比較すると不安定になる恐れがある事。
・足場の不安定な若洲海浜公園でゲートブリッジの撮影に持ち出した画像が下記ですが、先端のスパイク石突と併せて良い具合に立てる事ができるのは嬉しいメリットです。
・デメリットかもしれない安定感の心細さとしては、横構図で使用する際にはあまり問題無いように思いました。でも、私が頻繁に使用する縦構図での場合は脚間隔の狭さに加えてカメラの重心が左に偏る事で一層不安定な印象を持ったのは事実です。縦構図での課題は、L型フレームを導入する事で改善されるので問題とは感じていません。
※右がVEO2


■⑦組立時間と⑧収納時間
・3回づつ行った平均時間を比較しました。
・三脚のロック方式には大きく分けてナットロック式とレバーロック式があり、本格的な三脚の多くはナットロック式の傾向が高い印象があり、VEO2に採用されている点はちょっと嬉しくなるポイントでもあります。
・この二つの方式の好き嫌いはそれぞれだと思いますが、私は後者のレバーロック式が使い慣れており、素早くセットができるため好んで選んできました。
・実際にナットロックとレバーロックを使い比べた感想は・・やっぱり私は後者が好きです(・o・)
・湖畔で三脚を並べて撮っていた時に立ち話しをしたカメラマンの方は安心感のあるナットロック意外は考えられないと仰っていたのは多くの方も同様なのかもしれませんが、今のところ幸いにもレバーロックで不安を感じた事は一度も無い私は、セットの時間と折り畳みの時間がかからないメリットを強く感じています。

■⑨脚径
・段数問わず、一番太いパイプの径を比べたものです。
・VEO2は、そのコンパクトな仕様にしては26mmと検討しています。
・もちろん太いほど安定感が増し有難いことですが、サイズや重量とのトレードオフ!適度なバランスを考えると程良いポジションにいるように思います。

■雲台
・自由雲台と3way雲台が主な仕様で好みが分かれるところですが、自由雲台のみで比べた時に、こちらの雲台は不安無く使えるもので安心しました。
・印象としては、私の持っている雲台の中で最も廉価でコンパクトそれでいて絶対的な信頼を寄せるQHD33と同等の安心感がありました。


iPhoneでパノラマ撮影
こちらのように足場が悪く機材をかついで撮影ポイントまで距離を歩くようなロケーションではVEO2のメリットを感じる事が多くありました。
アップロード画像

写真を拡大する

焦点距離:
4.0 mm
フラッシュ:
No Flash
シャッタースピード:
1/236秒
絞り数値:
F1.8
ISO感度:
80
ホワイトバランス:
Auto



■最後に・・
・ここへ来て一気に賑やかになってきた軽量コンパクトなミラーレス機のシェア拡大に伴い、三脚もよりコンパクトにそしてより高機能に変化してきているように感じています。こちらのVEO2三脚もそんな流れに沿った魅力的な三脚のひとつだと思いました。
手軽な機材を気軽に持ち出せることは撮影チャンスを広げることのできる大きな進化だと感じました。
このような魅力的な機材を試せる機会をいただいたことにもの凄く感謝していますm(__)m



***************************
レビュー企画
https://ganref.jp/common/monitor/vanguard/veo2go/

レビュー① 
https://ganref.jp/m/kin-taro/reviews_and_diaries/review/11868
レビュー②
https://ganref.jp/m/kin-taro/reviews_and_diaries/review/11891
レビュー③ ←今のページ
https://ganref.jp/m/kin-taro/reviews_and_diaries/review/11908

レビューした用品

コメント(1,000文字以内)

14件中 1〜10件目

momo-taro
legacy7010さん
こんばんは。
レバーロックが好きな理由はいくつかありますが、その中でも手が汚れにくい事も大事な部分です。
レバーを開いて三脚を傾け、レバーを締める。
これって意外とネジ式では難しいんですよねぇ。

2019年06月17日 21:48

legacy7010
私もレバーロック式が好きですが、軽量コンパクトな三脚とのトレードオフなら許容して使ってます~

2019年03月19日 19:10

momo-taro
とちぎの仙人さん
こんばんは。
ミラーレスでの使用では不足無く活用できる三脚だと感じました。
大きくかさばる三脚は持ち出さなくても良さそうです(^-^)
レビューお疲れさまでした!

2019年03月11日 18:43

momo-taro
LIGHTさん
こんばんは。
仰る通り、脚部は想像以上にしっかりしていますよね。
フックが活かせる作りが嬉しいです(^-^)

2019年03月11日 18:40

とちぎの仙人
気楽に何処へでも持って行ける大きさ重さ
三脚の選択肢の一つとして最強ではないですが十分戦闘力が有ると思います
折角ですので、使って使って使い倒しましょう(^^♪
レビューお疲れさまでした

2019年03月10日 23:07

LIGHT
この三脚は軽量なのでフックを利用して荷重を掛けて使用した方が
安定しますね
脚部は思ったより丈夫でした

2019年03月10日 22:30

momo-taro
撮りこみ苦労さん
こんばんは。
こちらの三脚、はじめからウェイトをひっかけるフックが付いているのも頼もしいとこです!
持っている三脚にも可能な限り後付けでフックは取り付けていますが、使うのはモバイルバッテリーをひっかけるくらい・・。
長秒時、華奢な三脚でも意外と大丈夫なものなんですよねぇ(^-^)

2019年03月10日 15:30

撮りこみ苦労
収納が32cm/1.1kgと短く軽い、これは持ち歩きに十分対応したスペックで、重宝しますね。
momo-taroさんの撮影スタイル(長秒無人撮影)では、ウェイトなど風/転倒防止を考えるようですね。

2019年03月10日 09:07

momo-taro
のごさん
こんばんは。
開きの角度については、私の調べた中では最も鋭角な三脚(メーカー)でした。
この特徴を活かした使い方をすればメリットも多いのではないかと実感しました(^-^)

2019年03月10日 07:42

momo-taro
zakinozomuさん
こんばんは。
アルミ製にもかかわらず この軽さにはホント驚きます!

2019年03月10日 07:40

14件中 1〜10件目

TOP OF GOLD

momo-taro

目利きAWARD TRIPLE目利きAWARD TRIPLE
GANREF Point
7543210
メインカメラ
α7R III

プロフィール

気楽に気軽にお付き合いいただけると嬉しいです。 もしも目にとまる写真があ...