Please wait... loading

ドスパラ raytrek ZQ ①機材到着!

現在表示しているページ
ホーム > momo-taroさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2019年6月 > ドスパラ raytrek ZQ ①機材到着!

投稿日:2019/06/29

レビューした機材・用品 ドスパラ raytrek ZQ  ドスパラ raytrek ZQ
こんばんは。
ドスパラ raytrek ZQのレビューをさせていただく事になったmomo-taroと言います。
ゲームや動画、高価な機材やパーツを使ったレビューはできませんが、初心者目線で写真に関わる点を重点にレビューに取り組んでいきたいと考えています。
試して欲しい事がありましたら気軽にコメント等にお寄せください。
できる限り挑戦してみたいと思います!



■レビューワーを拝命
日常で使うことの多いパソコンですが、私の場合 必要に迫られて使っている状態でどちらかというと受け身。
仕事や趣味の中で滞りなく動いていれば不満はありません。
使えはしますが、機能やら性能やら特性やらにはホント疎く
そんな私がレビューワーとは!大変恐縮過ぎて申し訳ない気がしますがチャレンジさせてください。
難しい単語や機能と出くわしたらその都度調べながら勉強しながら、鼻歌でも歌いながら楽しく進めていければと思っていますので温かい気持ちでのんびりとお付き合いいただけたら嬉しいです(^-^)



■パソコン遍歴
パソコンの知識やスキルが乏しい私ですが、仕事柄 常にパソコンと一緒な毎日(・o・)
職場ではデスクトップパソコンとモバイルパソコンを渡され
外出先ではモバイルパソコンとタブレットPCを肌身離さず持ち歩き
自宅に帰ると外出の時以外はデスクトップの前で仕事の続きや写真はじめ趣味の世界で活用
・・でもパソコンは決して得意ではありません!

プライベートのパソコンはだいたい2年サイクルで入れ替えし使い続けている日々。
入れ替えてきたパソコンの中には生意気にも自作したものも数台含まれ
懸命にパーツを調べて組み替えたりもした時期もありました。
・・でも決してパソコンオタクではありません!!

ドスパラさんの名前にふと思い出しました。
自作の真似事をしている時期に秋葉原で利用させてもらっていました。
その時は確かDOS/Vパラダイスという店名だったかと記憶しています。
懐かしいです。

ここ数年は面倒に感じてパソコンのフタを開ける事はほぼ無くなりました。
CPUの種類もメモリの規格も今じゃまるでわかりません!
今の私にとってパソコンはあくまで道具。
仕事や趣味のために使いやすければそれで満足。
そこに気が付いたからです。
そんななか 今回の募集。
今の私の大事な趣味のひとつである写真を扱う道具としてのパソコンの実力はどれほどのものなのか。気になって思い切って応募。奇跡的にリビュアーを拝命しました。
ゲームや動画はやらないのでその点は参考になるものは記載できませんが、
写真を扱うことに特化したこちらの機材を試行錯誤しながら体験できればとわくわくしています。



■機材到着
さきほど仕事から帰ってきてびっくり!
玄関に入ったら大きな箱が・・もう届いていました。
大急ぎで設置するスペースを片付けてとりあえず開封です。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ソニー α7R III
焦点距離:
16.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/30秒
絞り数値:
F6.3
ISO感度:
2500
ホワイトバランス:
Auto

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ソニー α7R III
焦点距離:
21.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/30秒
絞り数値:
F6.3
ISO感度:
1600
ホワイトバランス:
Auto

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ソニー α7R III
焦点距離:
18.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/30秒
絞り数値:
F5.0
ISO感度:
2000
ホワイトバランス:
Auto


体裁はよくありませんが、配線やセットがしやすいように机の上に置いて使う事にします。
今週末は家にいられる時間がほとんど無いので、どれくらいまでのセッティングができるかわかりませんが、徐々にペースを作って進めていこうと思っています。
気軽に気楽に緩~くお付き合いいただけたら幸いです。



■追記
募集概要ではマウスとキーボードは各自でとありましたが親切にも付属していました。
2台のモニターを接続しようと、メインモニターをディスプレイポートへ、サブモニターをDVI端子へ(種別の詳細は次回以降に記載しますね)つなげましたが、後者が表示されないのでとりあえずシングルモニターで使う事にします。

■追記2
DVI問題はレビュー③で解決しました。
https://ganref.jp/m/kin-taro/reviews_and_diaries/review/12041






*********************

■本企画
「注目製品レビュー ~ドスパラ raytrek ZQ編~」企画に参加中‼
https://ganref.jp/common/monitor/dospara/raytrek_zq/

■レビューページ
①機材到着!→このページ
https://ganref.jp/m/kin-taro/reviews_and_diaries/review/12034
②パーツの種類とそのグレード感
https://ganref.jp/m/kin-taro/reviews_and_diaries/review/12039
③パーツの種類とそのグレード感 つづき
https://ganref.jp/m/kin-taro/reviews_and_diaries/review/12041
④10億6433万色ってどれだけのものなんだろう
https://ganref.jp/m/kin-taro/reviews_and_diaries/review/12057
⑤他社と比べたコスパ
https://ganref.jp/m/kin-taro/reviews_and_diaries/review/12065
⑥Lightroomで計測
https://ganref.jp/m/kin-taro/reviews_and_diaries/review/12072



レビューした用品

コメント(1,000文字以内)

26件中 1〜10件目

momo-taro
インディゴブルーさん
こんばんは。
テーマ柄、どうしても堅苦しくなりがちですが
できる限りマニアックにならないよう(そもそもできませんが・・)に書き進めていきたいと思っています(^-^)
気軽にお付き合いよろしく願いします♪

2019年07月06日 15:57

momo-taro
亀GGYさん
こんばんは。
本当は本物のわんこを登場させたいんですが、作業するのがどうしても深夜とか早朝とかになってしまい、わんこは熟睡中(^-^)
いずれはと思っています♪

2019年07月06日 15:56

インディゴブルー
momo-taroさん,こんにちは!
いつもの分かりやすいレポートを期待して、毎回読むことにしました~。宜しく~!^^)


2019年07月03日 16:04

亀GGY
パソコンは全く不得手な自分。羨ましい光景ですが、一連の写真に映り込むワンちゃんが愛らしくて堪りません♡♡∫ 
素敵な組作品に見えました!(#^.^#)カワユス
モニターへのコメントになっていませんね(ФωФ)∫ペコリ

2019年07月02日 13:30

momo-taro
おやじライダー69さん
こんばんは。
店頭注文だとソフトを選択できるんですね。
それも手かもしれませんね。
私はショップに行くのが億劫なので専らBTOで簡単に済ませてしまいます。
実物が届いて あらら・・見た目がイマイチ!と言う事は承知の上で(^-^)

おっしゃる通り、モニターのスペックは重要ですよね。
今後 各社から多く発売されることが予想されるカラーマネジメントモニターは常にチェックが必要ですよね。

2019年06月29日 22:18

momo-taro
インセクタートシさん
こんばんは。
アクセサリーポートですが、汎用性を重視したつくりのようでミニポートが4か所ありそこから変換ケーブルで接続する形のようです。
私の安い機材はダイレクトにHDMIポート×2、やDポートがあるので手間無く接続ができるんですが、拡張性を考えた場合どちらが良いかもみてみたいと思います(^-^)
SSDは個人的には必須と思っています。
起動ディスクに小容量のSSDを使い、データ保管として大容量のHDDがバランス良いのかと思っています。
後日書いてみようと思いますが、SSDにも色々な規格があるみたいですね。

2019年06月29日 22:13

おやじライダー69
僕はPCには全く疎いです。

momo-taroさんが仰るように僕にとってもPCは使いやすさが大事です。
難しい事はほんと分からないので、メモリがあってCPUが早い(良い)事だけを重視して、何となく安心安全なイメージのメーカー製パソコンで落ち着いてます。

ただし余分なソフトや機能はいらないので、メーカー製だけれどもいわゆる店頭注文式みたいな感じのパソコンですね。
ヨドバシでスペックと導入するソフトを選んで注文したMYパソコンです。

最近はスペックには不満はありませんが、デジカメを趣味とする者にとっては、本体以上にモニターにこそ投資すべき、と言う気持ちになっていますね。

いずれにしてもレビューの方、楽しみにしております(^^)

2019年06月29日 20:49

インセクタートシ
こんばんは。
個人的には中身の性能は他のと結構似たり寄ったりになるとは思うのですが、あとはUSB関連やSD等のカードスロット(UHS-Ⅱ対応とか)などのアクセサリーポートの使い勝手とかが気になりますね。
SSDは最近かなり安くなる傾向があるようで、購入とかはもうちょっと様子見しようかと考えてます。

2019年06月29日 20:29

momo-taro
徒然なるドラマーさん
こんばんは。
我家にも10年選手が2台ありますが、家族が日常で使う上では何の支障も無く活躍しています。
私も同じように最新の機材がどのくらいのポテンシャルを持っているのか楽しみにしています(^-^)

2019年06月29日 20:21

momo-taro
hide-photoさん
こんばんは。
こちらこそよろしくお願いします。
直接のカメラ機材とは違うので試行錯誤しながらの取り組みになりそうです(^-^)

2019年06月29日 20:19

26件中 1〜10件目

TOP OF GOLD

momo-taro

目利きAWARD TRIPLE目利きAWARD TRIPLE
GANREF Point
7520765
メインカメラ
α7R III

プロフィール

気楽に気軽にお付き合いいただけると嬉しいです。 もしも目にとまる写真があ...