Please wait... loading

ドスパラ raytrek ZQ ②パーツの種類とそのグレード感

現在表示しているページ
ホーム > momo-taroさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2019年6月 > ドスパラ raytrek ZQ ②パーツの種類とそのグレード感

投稿日:2019/06/29

レビューした機材・用品 ドスパラ raytrek ZQ  ドスパラ raytrek ZQ
こんばんは。
2回目の機材レビューとなります。
気ままなペースで素朴に書き進めていこうと思います。
試して欲しい事がありましたら気軽にコメント等にお寄せください。
できる事はどんどんチャレンジしていこうと思います!


過去には自作パソコンに挑戦していた時期もありましたが何年も前の話し・・今ではすっかりうらしま太郎状態で何が何だかさっぱりわかりません。
わからないことばかりなので、頭の整理を兼ねてざっくりと調べてみました。


■主な構成パーツ
パソコンに使われている主なパーツは次の通りです。
① CPU(パソコンの頭脳)
② メモリ(一時的なデータを置いておく作業スペース)
③ ストレージ(長期的にデータを保管する倉庫)
④ GPU(表示回りに特化した頭脳)
⑤ インターフェイス(周辺機器をつなげる穴とか端子)


■raytrek ZQと私のPCとの比較
最新のハイスペックな機材であるraytrek ZQとの実践比較は次回以降で行う予定ですがまずは机上での比較を表にしてみました。
今使っているデスクトップは下記の青い囲みのスペックの機材で1年半前に導入しました。
スペックは高くないので値段も手ごろでしたが、私が使う用途では大きな不満はありません。今回のレビュー比較で物足りなさを感じる事になるのかも興味深いところです。



■① CPU
それでは順番に見ていきたいと思います。
まずはCPU。
ご存じの通り、CPUで有名なのはIntel(インテル)とAMDと言うブランド。
ダントツにシェアを持つのはIntel!と思い込んでいましたが、2018年1月時点で72%/28%だった構成比が直近では53%/47%になっているとの事。驚きました。
でも話しがややこしくなるのでここではIntel製での比較で進めていきたいと思います。

raytrek ZQに搭載されているCPUはIntel製の
     Core i7-9700KF
と言う種類です。
・最初に「i7」の部分ですが、この数字は3、5、7、9とありグレードを意味します。
・次にハイフォンの後の「9」。これは世代を表しています。
・最後に「700」ですが、こちらもグレードを表し入る数字は色々のようです。
この3種類の数字はどれも大きい方が高性能となります。
末尾のアルファベットにも意味があり、「なし」「X」「K」「F」「C」「S」「T」「P」「R」等の記号で機能や区別がされているようです。
詳細は割愛しますが、raytrek ZQの「KF」は
・オーバークロックが可能で倍率ロックフリーで通常版よりさらに上のグレードで・・ととにかく高機能な事を示しています。

ドスパラさんのHPを参考に性能差を表にしてみました。
・赤枠はレビューの製品 raytrek ZQ
・青枠は私のパソコン
そして右に書いたおもな用途は私の個人的なイメージなので参考までに。
ご覧の通り、raytrek ZQは相当頭の良い優等生だということがわかります。さすがクリエーター向けパソコン!高性能なCPUを積んでいます。
それに比べてうちの子は・・。となるのか^ ^
この差がどこまで体感できるのかは次回以降の実践で見てみたいと思います。


■② メモリ
次はメモリです。
機材に疎い私ですが、それでもパソコンを導入する際には一応情報収集やらこれまでの反省などを考慮しつつ、お財布と相談しながらスペックを決定しています。
そんな私のPCとraytrek ZQはなんと同じメモリ容量。
16GBあれば良しと言う事でよろしいかと思います。

メモリの規格については割愛します。
規格にさえ気を付ければ、あとは使えるお金との相談で容量の大きなメモリに入れ替えるのは作業としてはとても簡単!
写真の現像プラスアルファでしたら16GB。多くても32GBもあれば十二分かと思われます。

■③ ストレージ
次はストレージです。

が、無駄話しが過ぎて長くなりましたので 今回はここで終わりにしますm(__)m







*********************

■本企画
「注目製品レビュー ~ドスパラ raytrek ZQ編~」企画に参加中‼
https://ganref.jp/common/monitor/dospara/raytrek_zq/

■レビューページ
①機材到着!
https://ganref.jp/m/kin-taro/reviews_and_diaries/review/12034
②パーツの種類とそのグレード感 →このページ
https://ganref.jp/m/kin-taro/reviews_and_diaries/review/12039
③パーツの種類とそのグレード感 つづき
https://ganref.jp/m/kin-taro/reviews_and_diaries/review/12041
④10億6433万色ってどれだけのものなんだろう
https://ganref.jp/m/kin-taro/reviews_and_diaries/review/12057
⑤他社と比べたコスパ
https://ganref.jp/m/kin-taro/reviews_and_diaries/review/12065
⑥Lightroomで計測
https://ganref.jp/m/kin-taro/reviews_and_diaries/review/12072


レビューした用品

コメント(1,000文字以内)

12件中 1〜10件目

momo-taro
まほろば1123さん
こんばんは。
このようなテーマになるとどうしても難解な内容になり勝ちですよね。
できるだけマニアックな書き方は避け(そもそもできませんが・・)て書き進めていきたいと思っています(^-^)

2019年07月06日 15:54

まほろば1123
パソコンの基礎講座のようで、良くまとめられていて、とても参考になりました。




2019年07月02日 23:34

momo-taro
おやじライダー69さん
こんばんは。
CPUはPentiumⅡ、メモリは2GBで満足できていたのはいつの時代・・。
ある瞬間からピタッとパソコンに対する思考を停止させてしまい、ふと気が付いたらCore アイなんとか・・とか、えすえすでぃーだとか、ハードディスクは4TBが1万円でお釣りがくるとか。
進化についていくことができない状況に・・@ @
なんとか自分なりに快適なPC環境を維持したいと必死で時代を追いかけている私です!


2019年07月01日 21:41

おやじライダー69
とても興味深く楽しく拝見させて頂きました(^^)

CPUはたぶん僕もCore i7だったと思いますが、買う時に4つのCoreで周波数も大きいものを、とチョイスしました。
その方が処理スピードが速いのは素人なりに学習しまして(^^)
でも今は9まであるんですねぇ~・・・。時代の移り変わりの速さと進歩に驚きです。

メモリは僕は「作業机」、と考える様にしていて、
作業する机は大きい(広く面積がある)方が、一度に色々並べて置けるので、そこに処理能力の早いCPUが搭載されていれば作業スピードは早まりますからまさに鬼に金棒!ってイメージです。

昔は4GB、8GBでも十分だと思っていましたが、時代と共にパソコンも進化して、今は1台で色々やろうとするとやっぱりメモリは最低16GB、予算に余裕があれば32GBあると理想ですよね(^^)

2019年07月01日 10:51

momo-taro
umekenさん
こんばんは。
オーバークロックサイトとはディープですねぇ(・o・)
今回の機材ですが、内部へのアクセスのしやすさに感激しています。
以前だとやっと外したパネルの下にケーブル類がごちゃごちゃと・・
見た瞬間手を入れるのを諦め作業終了。
組立て欲のあるアクティブな方にはお勧めの機材です!

2019年06月30日 18:30

momo-taro
幸龍号さん
こんばんは。
ノートパソコンの気軽さを知るとデスクトップが野暮ったく感じますよね。
拡張性を考えるとデスクトップ。
気軽さとのトレードオフに悩みますが、それも楽しいのかも♪

2019年06月30日 18:26

momo-taro
廣島 宗毅さん
こんばんは。
Quadroは調べるほどに関心が高くなるMPUです。
ゲームを一切やらない人ってどれくらいいるのかわかりませんが、私はその貴重な一人。
そんな傾向の者にはQuadroは持ってこいなんじゃないかと感じた今日でした。
もっと調べてみたいと思います!

2019年06月30日 18:24

momo-taro
Pent.52さん
こんばんは。
仰るとおり、組み立てるより買った方が安いって事が多くなりましたよね。
あらためてベンチマークを確認すると驚く事が凄く多くてその事にさらに驚いている状況です!

2019年06月30日 18:21

umeken
以前いろいろ駆使したオーバークロックサイトを作ってたので、興味津々、時代は変わりましたね。私も一月前にSSD-1Tに引っ越ししました。HDDなしでもプレビューには支障は無いようですね。部品があるので組み立て欲が沸いてきました(^_^)

2019年06月30日 10:24

幸龍号
パソコンのスペックはCPUくらいしか見ません。私のパソコンは辛うじてi7ですがこちらのパソコンには全く及ばないようです。我が家にはノートばかり3台なので1台はデスクと思いつつ便利さからノートになってしまいます。

2019年06月30日 10:14

12件中 1〜10件目

TOP OF GOLD

momo-taro

目利きAWARD TRIPLE目利きAWARD TRIPLE
GANREF Point
7522365
メインカメラ
α7R III

プロフィール

気楽に気軽にお付き合いいただけると嬉しいです。 もしも目にとまる写真があ...