Please wait... loading

Wacom Intuos Proレビュー:第12回 ~巨大タッチパッドでジェスチャー設定 ーマウスなし生活を目指してー

現在表示しているページ
ホーム > legacy7010さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2018年2月 > Wacom Intuos Proレビュー:第12回 ~巨大タッチパッドでジェスチャー設定 ーマウスなし生活を目指してー

投稿日:2018/02/10

レビューした機材・用品 ワコム Wacom Intuos Pro  ワコム Wacom Intuos Pro
これまではタッチ設定をせずに、タッチ設定はオフでWacom Intuos Proを使ってきました。
ペンのみの機能の使い勝手を知るためです。

いよいよタッチ設定もして、デスクトップでマウスなし生活がどこまでできるかをこれから少しずつ試していきたいと思います。
もしできれば、レタッチや現像はペンで、それ以外はマウスという複雑な生活をしなくても済むようになります。



アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
オリンパス OLYMPUS OM-D E-M10
レンズ:
オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
焦点距離:
60.0 mm
フラッシュ:
Auto Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/30秒
絞り数値:
F5.6
露光補正量:
-0.7EV
ISO感度:
3200
ホワイトバランス:
Manual



電源ボタンの左側にタッチ設定をOn/Off切り替えするボタンがあります。
上の写真はOffで、右にスライドさせることによりOnになります。

■初期設定■


1本指 [ドラッグ] と 2本指 [左側タップで左クリック]にチェックが付いてないので、両方チェックを入れて試してみます。


ジェスチャーの個別設定 については 5本指設定を変えました。





5本指 [タップ]がキーストローク [保存] になっていたのを [一段階進む]に変更しています。誤って保存をすることを避けるためです。
5本指 [下にスワイプ]が[設定内容] になっていたので、こちらもついでに[一段階戻る]にして、5本指設定進む/戻るを実現しようとしました。

とはいえ5本指設定まで覚えてられないので、あくまでも誤操作で余計なことにならない設定をしました。


ということで初のマウスなし操作でレタッチしたのが↓の月の写真。

月光

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS 5D Mark III
レンズ:
キヤノン EF70-300mm F4-5.6L IS USM
焦点距離:
236.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Manual
シャッタースピード:
0.3秒
絞り数値:
F5.6
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
Auto



あまり深くやらない素材ということで、Lightroomで軽い調整のみですがマウスなし生活が始まりました。

もちろんこの記事のアップもマウスなしです!



--------------------
「注目製品レビュー ~Wacom Intuos Pro 編~」企画にレビューワーとして参加中!!
https://ganref.jp/common/monitor/wacom/intuos_pro /

レビューした用品

コメント(1,000文字以内)

14件中 1〜10件目

legacy7010
Rodinさん、

少し設定を変えて、私はまだチャレンジしているところです。
ペンはPSかLmの時持つだけで、それ以外はペン立てに立てています。

次にキーボードとペンタブを横並びにしていて、ペンタブが右側で、文字入力以外はキーボードも触りません。

そして、ペンタブの右下(感知エリアの約1/4ほど)にペンの動作を受け付けるマッピングをして、それ以外は左手でタッチパッドとして使っています。(ペンがない時は両手でタッチパッド)

ペンを持つときはタブレットの外側か、感知しないエリアに右手をついてペンを動かすので浮かす必要はない感じです。

まぁ、これは私の右モニターが現像&レタッチ用だからできるのかもしれません。環境が違うと配置も違うかもしれないので。

ということで、もう少しマウスなしで設定を追い込めるか試しながらやってみます。

2018年02月21日 23:35

Rodin
legacy7010さん

やってみたんですけど、、、僕にはイマイチでした。
だってペンを持ってる右手、浮かすわけには
いかないんですもの…(> <;

2018年02月21日 20:44

legacy7010
Rodinさん、

レスが遅くなりすみません。
私もRodinさんと同じようなことを考えてマウスなし生活を試みてみました。

ペンタブのネーミングも、タッチパッド with ペン(タッチパッドペン)の方が一般の人にはわかるような気がするんですよね。

2018年02月21日 19:13

Rodin
>おはようございます(^ ^)

なんと、タッチパッド機能があるんですね、、、
じゃ、Laptop をマウスなしで使う人には大丈夫、って
期待しちゃいますね…

早速今夜から使ってみます☆
着眼点は、『ペン操作とのスムーズな切り替わりができているか』
でいってみます♪

2018年02月19日 08:37

legacy7010
kazuleoさん、

両手遣いになれたら、マイノリティ・リポートのような世界も間近ですね♪

2018年02月13日 22:06

kazuleo
両手使いということかぁ。異次元・・・

2018年02月13日 21:27

legacy7010
hide-photoさん、

私はそこまでPhotoshopを使いこんでないので、覚えるほどの機能は使ってないと・・・いう状態です(^_^;)

ファンクションキーでなげなわ選んで、境界線をぼかす でぼかして、ペンでトーンカーブをいじって・・・ を繰り返して、最後にゴミ取り・・・ 以外に書くと作業は少ないのですが、 なげなわ で曲線をマウスで描くのが苦手なので重宝してます。

2018年02月11日 08:54

legacy7010
tさん、

実質、私のレタッチ・現像用途でペンを使う機能は主に範囲選択とゴミ取りなので、ペンを使うのに難しい操作がいらない = レビューをそこまでできない状況です。

あきらめるほど難しい作業がない・・・しがないレビューワーでございます( ;∀;)

2018年02月11日 08:52

legacy7010
kazuleoさん、

ノートパソコンだってタッチパッドだけで一応できますよね。
このペンタブはジェスチャーもあるし、巨大ノートパッドだと思えばいいのですよ。

しかもマウスのスクロールはホイールタッチで保管するので、右手でスクロールが左手になるところが違いでしょうか。

2018年02月11日 08:49

hide-photo
マウスなし、意外といけますよ♪
Photoshopのキーボードショートカットを覚えるのに苦労しました。

2018年02月11日 00:33

14件中 1〜10件目

同じ機材で撮影された写真

TOP OF GOLD

legacy7010

GANREF Point
1321090
メインカメラ
α7 III

プロフィール

https://photoxp.net 最近は子育てに精一杯で余裕が...

↑ページの先頭へ