Please wait... loading

Wacom Intuos Proレビュー:第13回 ~ペンでカーブ選択

現在表示しているページ
ホーム > legacy7010さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2018年2月 > Wacom Intuos Proレビュー:第13回 ~ペンでカーブ選択

投稿日:2018/02/12

レビューした機材・用品 ワコム Wacom Intuos Pro  ワコム Wacom Intuos Pro
設定もだいぶできてきたので、実際のレタッチでどんな風に感じるかをそろそろ多くやっていきたいと思います。

まずは多用している投げ縄ツールです。
初めてWacom Intuos Proでレタッチした際にも月を選択しましたが、もっとカーブを使ったレタッチをPhotoshopでやってみました。


目標としては画像を3分割してそれぞれのコントラストと明るさの一部を調整してみることです。

■ステップ1■
上部から左2/3にかけてカーブで選択をします。(わかりにくいですが破線で選択されているのがわかります)


この部分のコントラストを立てます。

■ステップ2■
右側の部分を選択します。(ステップ1で調整したコントラストが少し立って、シャープ感が出ているのもわかるかと思います)


こちらは一番明るい部分なのでやや明るさを増します。


■ステップ3■
最後に下側の部分を選択します。(ステップ2で調整した右側の明るさがやや明るくなっているのもわかるかと思います。


こちらもコントラストを立てます。


マウスですとこのカーブの連続は苦手なのですが、ペンで描くのはとても簡単で、今まで時間がかかっていたのが何だったんだろうと思えます。
Lightroomでもできなくはないですが、一部分の明るいところ強める(あるいは弱める)というのも、Photoshopで選択したところに対して実行する方がはるかに効率的で、意図したものが反映できるように思います。

そしてできたのが↓です。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
オリンパス OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII
焦点距離:
47.0 mm
フラッシュ:
On Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/100秒
絞り数値:
F11.0
露光補正量:
+0.7EV
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
Auto



これを2枚にして逆向きに重ねたがのが↓です。

トルネード

写真を拡大する

カメラ:
オリンパス OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII
レンズ:
オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
焦点距離:
47.0 mm
フラッシュ:
On Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/100秒
絞り数値:
F11.0
露光補正量:
+0.7EV
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
Auto




--------------------

「注目製品レビュー ~Wacom Intuos Pro 編~」企画にレビューワーとして参加中!!
https://ganref.jp/common/monitor/wacom/intuos_pro /

レビューした用品

コメント(1,000文字以内)

7件中 1〜7件目

legacy7010
kazuleoさん、

とっても意外ですよーーー 種明かしはCP+でWacomブースで私を見つけてくださいw

2018年02月13日 22:07

kazuleo
4枚目、何か巨大な動物に飲み込まれてしまったかのような錯覚に陥ります。一体どこなんだろう??

2018年02月13日 21:30

legacy7010
tさん、

アーティスティックなイマジネーションの持ち主の方にそういってもらえると自信になります♪


NEONEOさん、

やっぱり手で支点を使って書くからマウスと違ってだいぶ楽ですよね。


hide-photoさん、

Photoshopではペンタブが必須アイテムなんだと実感している今日この頃です。借りられて良かったです!


ta-chanさん、

私もです。。。マウスだと支点がないまま線引きするのでどうしても難しいですよね。

2018年02月12日 22:39

ta-chan(睡眠中)
マウスではアバウトにしか線引きが私は出来ません。

2018年02月12日 21:39

hide-photo
曲線のペン操作、マウスよりかなりやりやすいですよね。
これに慣れるとマウスに戻れなくなりそうです(^^;

2018年02月12日 18:26

NEONEO
曲線にはペン!
これは私もこの頃実感しています!

2018年02月12日 14:16

t
見事なアート作品になっていますね!
曲線はやはりペンの方が圧倒的に使いやすいですよね。

2018年02月12日 10:16

7件中 1〜7件目

同じ機材で撮影された写真

TOP OF GOLD

legacy7010

GANREF Point
1306650
メインカメラ
α7 III

プロフィール

https://photoxp.net 最近は子育てに精一杯で余裕が...

↑ページの先頭へ