Please wait... loading

注目製品レビュー ~ニコン Z 7&Z 6編~ ニコン Z 6担当/ 第5回:デジタルカメラマガジン ライブ審査に持ち込んでみる編

現在表示しているページ
ホーム > legacy7010さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2019年2月 > 注目製品レビュー ~ニコン Z 7&Z 6編~ ニコン Z 6担当/ 第5回:デジタルカメラマガジン ライブ審査に持ち込んでみる編

投稿日:2019/02/11

レビューした機材・用品 ニコン Z 6 ニコン Z 6
本日、2月11日(月・祝)は、デジタルカメラマガジン4月号、プリント部門のライブ審査が神保町で行われる日でした。

折角なので、一昨日撮った作品を2枚、プリントして持ち込みしてきました。
(デジタルカメラマガジンのライブ審査は当日持ち込みがOKなんです)


アップロード画像

写真を拡大する

焦点距離:
4.4 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
シャッタースピード:
1/50秒
絞り数値:
F2.0
ISO感度:
50
ホワイトバランス:
Auto


もちこんだのは・・・

Wine Red Take2

写真を拡大する

カメラ:
ニコン Z 6
レンズ:
ニコン NIKKOR Z 35mm f/1.8 S
焦点距離:
35.0 mm
フラッシュ:
No Flash
撮影モード:
Manual
シャッタースピード:
1/250秒
絞り数値:
F1.8
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Auto




アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン Z 6
焦点距離:
35.0 mm
フラッシュ:
No Flash
撮影モード:
Manual
シャッタースピード:
1/50秒
絞り数値:
F5.6
ISO感度:
2500
ホワイトバランス:
Auto1


です。他3枚を入れて計5枚がライブ審査に参加しました。


まず1周目で候補作品か、そうでないかが分けられます。

5枚中4枚が第一関門突破でした。もちろんZ 6で撮った2枚も通過です。幸先は悪くはないです。

今回は第1周目での候補作品が多かったので2周目に突入です。
ここでもう2枚が落とされました。Z 6の1枚は残りましたが、1枚が落選です。
(どちらかは最後で種明かしします)

この後、選別された候補作品たちが、応募者毎にまとめられてさらに最終候補作品に残るか否かです。
残念ながらここで2枚とも候補に残らず敗退でした。

この後、佳作、入選、準優秀賞、優秀賞と作品が決まっていきます。
どの作品が入賞したかは3月20日の発表まで非公開ですので細かいことは言えませんが、素晴らしい作品たちばかりで甲乙つけがたいものが最後まで残ったといえると思います。


答え合わせですが、最終候補まで残った2枚のうち1枚は1枚目の赤の写真です。

その前の2周目で敗退したのは2枚目のオレンジの写真です。


残念ながら敗退してしまいましたが、それは・・・

1:私の撮ったものの力が弱かった

2:仕上げが十分ではなく魅力を十分に引き出せなかった

のいずれかであったと思います。しかしながら、買ってきた機材で撮って出しでプリントしただけでフォトコンテストの最終審査まで残れるのは素性の良い(と言っては上から目線過ぎて失礼ですが)機材だからかと思います。

・軽くて持ち出ししやすく、取り回ししやすい → チャンスを広げる

・撮って出しJPEGでも十分な画質と色味 → 画像エンジンが引き出してくれる

・ニコンユーザーでなくても基本的な操作は十分 → UIが基本的な部分はシンプル

以上のようなことが2日間の短期間でもフォトコンに応募できた要因ではないかと思っています。これから使いこんでいくのが楽しみです。
(逆にいうと、まだ全然わかってないです。。。)

■余談■

今回、ライブ審査に良く来られる写友にZ 6をもってもらって感想を聞きました。
やっぱり第一声は

「おっ 軽い」

でした。
女性ですのでこのあたりの感覚は男性よりもシビアだと思います。これで数名聞いて第一声が「軽い」と触っただけの印象でもポジティブにとらえられているようです。




やっぱりフォトが好き
https://photoxp.net/


--------------------
「注目製品レビュー ~ニコン Z 7&Z 6 編~」企画に参加中!!
https://ganref.jp/common/monitor/nikon/z7_z6/

コメント(1,000文字以内)

4件中 1〜4件目

legacy7010
ぺんごっちさん、

そうなんですよ。自分のが入賞しなくても、たくさんの他の人の作品が見れ、かつどれが良い評価で、低評価なものは何が足りないかがわかったりするので勉強になりますよ。

2019年02月12日 23:44

legacy7010
hide-photoさん、

フォトコンはまぐれですが、取り回しの良さは本物ですね。

2019年02月12日 23:43

ぺんごっち
こういうイベントもあったのですね!
やっぱり作品はプリントしてよくわかるんですねえ。

2019年02月11日 21:00

hide-photo
最終選考まで残る作品をいきなり撮ってるのがすごい!!

フルサイズのカメラとして考えると、確かに軽いですね。
うちの嫁さんも意外と軽いって言ってましたしね。
取り回しの良さはカメラを持って行こうという原動力になりますから、自分の中で結構重要な要素だったりします。

2019年02月11日 19:54

4件中 1〜4件目

同じ機材で撮影された写真

TOP OF GOLD

legacy7010

GANREF Point
1391760
メインカメラ
α7 III

プロフィール

https://photoxp.net 最近は子育てに精一杯で余裕が...