Please wait... loading

注目製品レビュー ~ ViewSonic VP2468 ~ 編  第9回 番外編 こんな取扱説明書はいかがでしょう。サポート先について

現在表示しているページ
ホーム > まほろば1123さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2019年1月 > 注目製品レビュー ~ ViewSonic VP2468 ~ 編  第9回 番外編 こんな取扱説明書はいかがでしょう。サポート先について

投稿日:2019/01/08

レビューした機材・用品 ViewSonic VP2468  ViewSonic VP2468
ViewSonic VP2468 に添付されてきた、取扱い説明書は、写真1の両面印刷された1枚ものとなっています。


写真1

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ソニー α6000
焦点距離:
30.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/350秒
絞り数値:
F3.5
露光補正量:
+0.7EV
ISO感度:
1600
ホワイトバランス:
Auto



また、ソフトのCDは、メニューが自動で表示されるものではありません。内容をみると、写真2となります。

写真2

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ソニー α6000
焦点距離:
30.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/1500秒
絞り数値:
F3.5
露光補正量:
+0.7EV
ISO感度:
1600
ホワイトバランス:
Auto



個人的には、この説明書を見ただけで、説明書では無理と思ってしまいました。

この内容であれば、写真3のようにインターネットのショートカットだけをCDに入れて、それにアクセスすれば、知りたい内容がわかるような形であったほうが良いのではと思います。

また、仕様、内容が変わりましたら、その都度、必要に応じてその内容を更新できるかと思います。

写真3

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ソニー α6000
焦点距離:
30.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/1500秒
絞り数値:
F3.5
露光補正量:
+0.7EV
ISO感度:
1600
ホワイトバランス:
Auto


**********************************************


では、どの程度の内容の説明書であればと言えば、他の方の機材レビューは使えないので、自分の機材レビューからですと、私の機材レビューでは、私の説明も加えていますし、間違いもあるかと思いますので、その趣旨を推し量っていただいて、ピックアップし、検証、監修のうえ、さらに必要なところを加えて、より短い、エッセンスのような説明書であれば、ありがたいと思います。

メーカー様には、その程度で良いので、よりわかりやすい、日本語の説明をつくっていただければ、幸いと思います。

と記載しながら、この機材レビューを作成中、再度調べていたら、ViewSonicの問い合わせ先を、当初わかりませんでしたが、ようやく見つけることができました。


問い合わせ先は、下記となります。

<ビューソニック カスタマーサポートセンター>

•カスタマーサービスセンターの連絡先:050-3388-6832

•営業時間 平日 10:00~18:00
(土日祝日および弊社休日を除く)

もしかすると、説明書がなくとも、電話によるサポートでインストール、動作不良について解決させることができたかもしれません。

また、もう一方のソフト、i1Display Proの問い合わせ先は、写真4に記載されていますが、こちらは、購入者が対象者となるので、購入者でない私は、最初からあきらめてしまいました。

写真4

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ソニー α6000
焦点距離:
30.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/250秒
絞り数値:
F3.5
露光補正量:
+0.7EV
ISO感度:
1600
ホワイトバランス:
Auto




ただ、今回、私は、実際の購入者ではないので、メーカーのサポートは受けられないものとして、やってきましたが、問い合わせ先も明記されているので、キャリブレーションのソフトも含めたサポートをしてくれていたかもしれません。


とはいえ、サポートを受けられたとしても、自分の力でインストールする努力は必要と思いますし、製品にそれらしい説明がなければ、メーカーのサポートの担当の方も、サポートの回数、対応時間が多くなって大変かと思います。


電話がなかなかつながらないといった現象をおこしてしまうかもしれません。


それゆえ、このような内容の説明書があれば、購入者も、メーカーのサポートの方も、使い方を覚えるための時間や、サポート担当者の対応時間の短縮につながるかと思います。


では具体的にはどうかと言えば、写真3のショートカットをクリックすると、以下の内容程度の説明があれば、非常にわかりやすいのではと思います。

**********************************************

  ViewSonic VP2468  取扱説明書 

1 モニターの組み立て、接続の仕方について

https://ganref.jp/m/mahoroba1123/reviews_and_diaries/review/11730

2 キャリブレーションソフト、その他のソフトのインストール先について

以下のURLからできます。

https://color.viewsonic.com/support/software/

対応OSは、Windows7SP1以降、Windows8.1、Windows10


3 キャリブレーションの仕方について

https://ganref.jp/m/mahoroba1123/reviews_and_diaries/review/11767

前半は、インストールの仕方の説明をしているので、前半を削除して、キャリブレーションの仕方、流れだけの説明があれば良いと思います。

4 問い合わせ先について

<ビューソニック カスタマーサポートセンター>

•カスタマーサービスセンターの連絡先:050-3388-6832

•営業時間 平日 10:00~18:00
(土日祝日および弊社休日を除く)


5 その他、よくある問い合わせについて

https://ganref.jp/m/mahoroba1123/reviews_and_diaries/review/11772

のような、よく問い合わせのあると思われる事例について一覧があれば、なお、良いかもしれません。


1から5まであれば十分ですが、

より、モニターの仕様や、キャリブレーションの内容について、詳しく知りたい方のために

6 モニターの仕様、性能、特徴について

https://ganref.jp/m/mahoroba1123/reviews_and_diaries/review/11791

7 キャリブレーションの考え方、必要性について

https://ganref.jp/m/mahoroba1123/reviews_and_diaries/review/11782


以上、今までの機材レビューを、この機材レビューのために、要約訂正できませんので、その内容の趣旨を推し量っていただいて、要約して、極力、要点だけをまとめた短い説明書が作成されれば、ありがたいと思うところです。



**************************

注目製品レビュー ~ ViewSonic VP2468 編 ~

https://ganref.jp/common/monitor/viewsonic/vp2468/

他のレビュワーの皆様
hide-photoさん、 星空ハンターさん、 藍川 水月さん、 MKさん

レビューした用品

コメント(1,000文字以内)

同じ機材で撮影された写真

TOP OF GOLD

まほろば1123

目利きAWARD TRIPLE目利きAWARD TRIPLE
GANREF Point
6554665
メインカメラ
EOS 5Ds

プロフィール

皆様、いつもご訪問、そして、コメントとお気に入り登録ありがとうございます。...

↑ページの先頭へ