Please wait... loading

[ ニコン Z 7 ] 「 注目製品レビュー ~ニコン Z 7&Z 6 編~ 」 第1回 ご挨拶

現在表示しているページ
ホーム > まほろば1123さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2019年2月 > [ ニコン Z 7 ] 「 注目製品レビュー ~ニコン Z 7&Z 6 編~ 」 第1回 ご挨拶

投稿日:2019/02/09

レビューした機材・用品 ニコン Z 7 ニコン Z 7
この度、「Z 7」のレビューをさせていただくことになりました。

まほろば1123です。

「Z 7」、ニコンがどのような意図を込めてネーミングしたのかはわかりませんが、良いネーミングと思います。

7と8は、一番好まれる数字であるし、Zと言えばアルファベッドの最後の文字、これより上位のものは存在しない。最終の、最高の、究極のカメラにしたいの意味でネーミングしたのだろうかと推察しています。

さて、ミラーレスのカメラでは、ソニーが独壇上のような状態がつづいていると、個人的には考えていました。

いつ、老舗のニコンでは、キャノンではと、それぞれのユーザーが、その発売を待っていたのではないでしょうか。


私のメインカメラは、現在、キャノンの5Dsですが、メインはキャノンとしても、いつも、ニコンか、ソニーにも注目して、ダブルマウントで使用していました。


各メーカーとも、それぞれ切磋琢磨して、新製品を出しておりますし、長所もそれぞれですので、一つのメーカーに限定しないほうが良いとも思います。


キャノンのレンズを揃えてしまっているので、キャノンがメインであることには変わりありませんが、それぞれのメーカーで、このレンズを使ってみたいということはありますし、ミラーレスカメラともなると、その機能の面で、3社、それぞれに長所があるので、ミラーレスカメラとしての熟成度というものはあるとは思いますが、3社のカメラすべてに興味を覚えます。

選んだ3社は、ミラーレスとして、現在フルサイズの機種を発売しているのでという意味で注目をしております。


ということで、メインはメインとしてありますが、マウントアダプターも発売されておりますし、今後マウントアダプターもシグマのように実用レベルに、なってくるのではないかとも考えると、これからは、メーカーにこだわる必要が、なくなる時がくるようにも思えてきます。


つまり、良いと思うレンズはメーカーを問わず使いたいし、ボディは、機能に応じて、その機能が良かったら、それだけで、また、その時、一番良いカメラを出しているメーカーのボディを使えば良いと思うようになってきました。


この度、ニコンの Z7 、Z6、そして、キャノンEOSRの発売により、ようやく、大手3社のミラーレス機がそろって登場したということで、ミラーレスカメラに、強くて大きな、関心と、興味を覚えております。


ミラーレスカメラにしかない機能が、ミラーレスにはあるからです。


D850が発売されて、高画素での高感度耐性と、AF性能が数段上がったと思っていましたが、さらに、Z7では、ミラーレスらしい、機能も大幅に加味されて、非常に魅力的なカメラになっているように思います。


ニコンの 「Z 7」 のレビュワーの募集があったら、是非参加したいと、発売の時から、募集を待っていましたので、レビュワーに採用された事を非常に喜んでいるところです。


ニコン担当者の皆様、そして、ガンレフ編集部の皆様、誠にありがとうございました。


レビューしたい内容、テーマについては、あれこれたくさん想定しております。


拙い技術、知識、文章作成能力のため、皆様の興味の参考になるような、機材レビューをアップできるかわかりませんが、私のできる範囲で、精いっぱいやっていきたいと思います。


ご覧いただく皆様には、駄作のオンパレードで恐縮ですが、ユーザー目線で、カメラの性能をみたいという意味で撮影した写真を見ていただければと思いますので、よろしくお願いいたします。


とりあえず、ご挨拶までですが、よろしくお願いいたします。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


末筆ながら、レビューをご一緒させていただきます、

NEONEOさん、闇夜の流離人さん、しょうなんしろうさん

sonoka さん、legacy7010さん、くにさん、hide-photoさん

よろしくお願いいたします。

ファン登録もれしておりました方につきましては、誠に勝手ながらファン登録させていただきますことをご容赦願います。

末筆ながら、今回、D850の機材レビューでご一緒した方が、8人中、4人いらっしゃり、驚いてしまいましたが、今回も、よろしくお願いいたしたいと思います。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ニコン Z 7 で撮影した写真を

アルバム 「ニコン Z 7 レビュー」にまとめます。

https://ganref.jp/m/mahoroba1123/portfolios/album/19777


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


「 注目製品レビュー~ ニコン Z 7&Z 6 編 ~ 」企画に参加中 !!

https://ganref.jp/common/monitor/nikon/z7_z6/


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

コメント(1,000文字以内)

20件中 1〜10件目

まほろば1123
しょうなんしろうさん、コメントありがとうございます。

こちらこそよろしくお願いいたします。

2019年03月04日 17:24

しょうなんしろう
まほろば1123さんへ。
前の撮影記の通り、今後とも宜しくお願いします。

2019年03月04日 11:00

まほろば1123
☆ケン☆さん。コメントありがとうございます。

圧倒されてきました。

2019年02月21日 21:01

☆ケン☆
猛者の中でのレビューとなりますが、頑張って下さいませ♪

2019年02月20日 10:44

まほろば1123
くにさん、ご訪問ありがとうございます。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

2019年02月12日 21:43

くに
順序が前後いたしました。
またもやニコン最新鋭機のレビューをご一緒できるとは嬉しい限りです。
来週のセミナーでお会いするのを楽しみにしております。

2019年02月12日 20:21

まほろば1123
legacy7010さん、ご訪問ありがとうございます。

こちらこそよろしくお願いいたします。

キャノンのレンズについては、使えるレベルかわかりませんが、マニアル、開放のマウントアダプターはありますよ。

ただ、アップしてはいけないとは言われませんでしたが、アップするにしても、どのようにアップすれば良いのか判断に苦しむことになるので、やめた方が良いと思っているところです。

2019年02月11日 20:47

legacy7010
まほろば1123さん、

私もキヤノンの資産があるのでちょっと親近感を感じました。
(5D3 はもう使ってない状態ですが、レンズがあるので・・・)

1か月間よろしくお願いいたします~

2019年02月11日 02:02

まほろば1123
闇夜の流離人さん、こちらこそよろしくお願いいたします。

2019年02月10日 11:25

まほろば1123
NEONEOさん、いつも写真拝見しております。

こちらこそ、ご一緒できてうれしいです。

よろしくお願いいたします。

2019年02月10日 11:25

20件中 1〜10件目

同じ機材で撮影された写真

TOP OF GOLD

まほろば1123

目利きAWARD TRIPLE目利きAWARD TRIPLE
GANREF Point
7511565
メインカメラ
EOS 5Ds

プロフィール

皆様、いつもご訪問、そして、コメントとお気に入り登録ありがとうございます。...

↑ページの先頭へ