Please wait... loading

[ ニコン Z 7 ] 「 注目製品レビュー ~ニコン Z 7&Z 6 編~ 」 第4回 Z 7 のバッテリーの撮影可能枚数について

現在表示しているページ
ホーム > まほろば1123さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2019年2月 > [ ニコン Z 7 ] 「 注目製品レビュー ~ニコン Z 7&Z 6 編~ 」 第4回 Z 7 のバッテリーの撮影可能枚数について

投稿日:2019/02/12

レビューした機材・用品 ニコン Z 7 ニコン Z 7
皆様いつもご訪問ありがとうございます。

14日出発するかもしれませんので、出発前の最後のレビューとなります。コメントには返信できなくなると思いますが、ご容赦願います。

先にアップした写真の中で、

ところで実質的なバッテリーのもちはどうなんでしょうね、とても気になるところです。

というコメントをいただきました。

もっと検証してからご回答すべきでしたが、即答してしまいました。

ところが、あらためて、カタログで調べてみますと、Z7の撮影可能枚数は、ファインダー使用で、330枚、モニター使用で400枚となっていました。

回答した枚数は、実際撮影できた枚数なので、そのままではありますが、あまりに良い結果なので、カスタマーセンターに、この数字はありうるのか確認しました。

回答は、カタログのデータは、CIPAの規格を準処しての枚数なので、節電の設定により、可能とのことでした。

当初回答した内容と、追加で説明した事、バッテリーについて思っていることについて、さらに付け加えて、機材レビューとさせていただきます。

当初の回答内容

一応テストの項目 (バッテリーの持ちについて) にいれていたのですが、質問があったのでお答しますと、900枚撮ったのは、どれくらいで、バッテリーが駄目になるかを見てみたためです。

ただ、到着したばかりで、バッテリーがフル充電されていたかは、不明で、今充電していますが、丸1日充電しても緑のマークがつかなくて、フル充電ではないと思っていました。

ただ、900枚近く撮影した時に、AFが思うように動かなくなり、見るとバッテリーが減っているという表示でした。

ただ、雪は降ってるものの、雪国としては、そんなに寒くない日、過酷ではありません。

とはいえ、ミラーレスだし、画像のサイズは大きいので、これだけ撮影できれば十分と思います。

低温耐性は、及第点と思います。

と当初説明しました。

追加で説明したのは、

バッテリーで900枚撮影しましたが、カタログで説明されている枚数は、330枚となっております。

一度だけの検証、かつ、長秒での撮影はほぼなし、また、連続撮影をしていますので、さらに数度検証する必要はあります。

さらに、追加で説明しました。

2回目の撮影では、日中比較的暖かいところ、これは高速での連続撮影で、バッテリーを使い切らないで、約700枚撮影でしたが、いずれにしても、カタログに記載されている枚数よりは、多くとれるようです。

( 今追加説明すると、実際は、あの状態だと、完全に切れるまに、1000近く撮影できていたかもしれません。)

と説明したところですが、心配になってきたので、前述の内容でカスタマーセンターへの問い合わせしたところでした。

余談ではありますが、Z7は、撮影直後の画像確認の時間を設定できるのですが、一番短い時間、確か2秒で設定していましたが、さらに2秒になる前に、うす暗くなってしまいます。

これは私としては困るのですが、うす暗くなる時間を、長くできないか、設定できないかの回答には、設定できない仕様になっていて、必要であれば、確認時間を長くして、その時間内に、明るくして確認するのだそうです。

その他、節電につながる設定がいろいろあって、私の場合は、一番節電状態になっているのかもしれません。

また、バッテリーの持ちについて普段思うことですが、キャノンの5Dsは、中国製のバッテリーを使えるのですが、これを冬の一番寒い状態、銀山温泉で使うと、フル充電でも、10カットも撮影できませんでした。

購入して、すぐ持っていったので、やはり不良品かと思いつつ、夏場は純正よりは撮影できませんが、予備としては実用レベルで普通に使えました。

この事から考えると、バッテリーの持ちは、カメラにもよってくるのでしょうが、主に、バッテリーそのものの性能によってくるのだろうと思うところです。

バッテリーの使用経過年数にもより、充電の容量が減ってくるような印象がありますので、経過年数、あるいは、使い方によって、撮影枚数は、さらに減少してくるだろうと思います。

さらに、余談ですが、シャツターを切っていると、バッテリーが十分と思っていても、半分以下の状態ですと、AFの効き具合や、シャッタースピードの安定性にも影響があるように、私の感じ方ではあるのですが、そんな印象をもっていたところでした。

また、ニコンでは、D800や、D750の頃あたりは、中国製の代替えバッテリーも使えたのですが、D850からは、完全に認識させない設定になっていました。

Z7も同じかと思うところですが、ニコンとしては、純正を使ってもらって、カメラ本来の性能を発揮してほしいということで、使えなくしたと思うところです。

誤解を招くおそれがあったので、結論づけると、バッテリーはカタログの値いよりも多く撮影できると思いますが、バッテリーはその人の使い方、設定によってくるということで、ご理解いただければと思うところです。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ニコン Z 7 で撮影した写真を
アルバム 「ニコン Z 7 レビュー」にまとめます。

https://ganref.jp/m/mahoroba1123/portfolios/album/19777

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

「 注目製品レビュー~ ニコン Z 7&Z 6 編 ~ 」企画に参加中 !!
https://ganref.jp/common/monitor/nikon/z7_z6/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 

コメント(1,000文字以内)

12件中 1〜10件目

BlitzGeraete
僕も最近Z6を購入し、先週に鈴鹿サーキットで撮影してきたばかりです。カタログ上はファインダー使用で310枚とあったので「えぇっ!?」と驚いてしまいましたが、実際はバッテリー1個で700枚以上撮ってもまだまだ残量は残っていましたね。ソニーのαでは「機内モード」の設定で電池を大幅に持たせられると分かってからはずっとその設定に。Z6も同じく機内モードにして使っております。

2019年03月09日 16:50

まほろば1123
ドンドンさん、コメントありがとうございます。
最初勘違いかと思うほど、撮影できてしまったので、カスタマーセンターに確認までしてしまったのですが、セミナーでレビュワーの皆さんが、全員そういっていたので、安心するとともに、驚きもしたところでした。

2019年02月26日 08:14

ドンドン
なるほど、なるほど、
とっても参考になります。
今後も経験者のレビューが助かります。
今後も宜しくお願いします。

2019年02月21日 23:07

まほろば1123
ほりい しげるさん、ご訪問ありがとうございます。
互換電池は問題ありですね、でも予備には、仕方なく使っています。
3はとてもさんこうになりました。ありがとうございます。

2019年02月21日 19:39

まほろば1123
☆ケン☆さん、コメントありがとうございます。
ミラーレスは良いところもありますが、欠点もありますね。

2019年02月21日 19:36

ほりい しげる
私はオリンパス党ですが、電池に関しては次のように思います。
1.互換電池は問題が多いようですね。電池だけは純正を使っています。
2.最新機には、電池の残量を知る機能があり助かっています。
https://ganref.jp/m/shigeruhorii/reviews_and_diaries/review/11707
3.カメラにはいろんな機能が付いていますが、電池を著しく消耗させる機能もあるので、予め調べておかれると良いと思います。
https://ganref.jp/m/shigeruhorii/reviews_and_diaries/review/10966

2019年02月21日 09:55

☆ケン☆
ミラーレスはバッテリーの持ちが課題なので、ブライダルでは使えないのですー(^_^;)

2019年02月20日 10:51

まほろば1123
くにさん、ご教授ありがとうございます。

回答していて、あれ、こんなに撮れていいのかと、びくりしていました。寒冷地での体験も驚きましたが、確かに安全性も、危惧すべきところですね。

2019年02月12日 21:19

くに
あと、互換バッテリーは避けた方が良いと思います。
ご経験されたように、寒冷地などでは出力電流不足が起こったりしますので、せっかく撮ったデータが保存されないだけでなく、撮影済みのデータも破損する可能性があります。
悪質な互換機では、レントゲンでバレないように、ダミーの保護回路を入れたりしてます。
もちろん影を出すだけの物体に過剰電流をカットする機能なんてありません。
中国では大気汚染問題からEVの普及が凄まじい勢いとなっていますが、バッテリーの品質確保を厳密にやると供給不足になるので、安全規格の方を下げるお国柄です。

2019年02月12日 20:40

くに
ミラーレスの場合、電源を入れると常に撮像素子と画像エンジンが動いてますから電力消費はレフ機と比べ物なならないですよね。
大きなミラーを風の逃げ場がない狭いボックス内で高速にパタパタさせるレフ機ですが、電力消費は瞬間的ですから。
2回ほど撮影しながらバッテリー状態を見てます。
1回目 350枚、残量50%
2回目 413枚、残量32%
でした。
「結構持つな」と感じています。

2019年02月12日 20:33

12件中 1〜10件目

同じ機材で撮影された写真

TOP OF GOLD

まほろば1123

目利きAWARD TRIPLE目利きAWARD TRIPLE
GANREF Point
6911535
メインカメラ
EOS 5Ds

プロフィール

皆様、いつもご訪問、そして、コメントとお気に入り登録ありがとうございます。...

↑ページの先頭へ